無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net寝る前にハーメルンの笛を吹く
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
寝る前にハーメルンの笛を吹く
一人悶々とした夜にはゲームが似合う。

PS3の「The Last Guy」を買う。
ルールは単純だ。Map上に散りばめられた人々を助けて、
ゾンビの手から逃げながらエスケープゾーンに誘導する。単純だ。

でも、ここからがミソ。

召集された人々は皆自分の後に追尾する。だから、エスケープゾーンにたどり着くまでの間、
召集すればするほど行列は自分の後により長く出来る。
長く長く出来た行列は、途中で点在するゾンビに襲われると半分ぐらいご破算になって、
プレーヤーはまた拾い上げる作業をしなければいけない。

これを設定された時間・設定された目標人数をクリアすれば次の面にいける。
だから、鬼ごっこで積み木的でパズルゲーム。

ここからがレビューなんだけど、手が届きそうで届かない。
そんなクリアへの距離感。これが、三十路後半のユーザーにとっては、妙に心地よい。
根詰めてやるほど熱もなし、気軽というほどなら寝たほうがマシ。
東欧語のような意味不明なSEがカルト臭を醸し出す。そこもよい。
ゲームパッケージ裏面には、PS3スペック無駄遣いと自虐的な突っ込みを入れてるあたり、
そのへん考慮してもゲーム性で勝負しているあたり、誰でも楽しめるもんじゃないかなと思う。
人数多くなり過ぎて行列でグルグル回ってたら花火が上がってオーレ!が鳴り響くのも笑える。

でも、いいところでバグってゲーム止まったけど。

実際にやってみたい人はこちらから。(但しmi1011.net上だけど)
どこでもラストガイ(mi1011.net Ver)

4115RCAlfFL__SS400_.jpg

(写真上:パッケージ表。ゲームの性格がそのまま出ているシンプルさ)
51oMAKJbHiL__SS400_.jpg
(写真上:ステージの一例。横浜球場らしい。このエスケープゾーンに誘導する)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
The Last Guyの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「The Last Guy」へ!
2009/07/29(水) 20:20:44 | The Last Guy
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
