無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net痛恨の風景
fc2ブログ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
痛恨の風景
絶好のチャンスとは、それが過ぎ去ってから気づくものかもしれない。
否、気づけないから三流なのだろう。

我が部署のビジネスはおろか、業界全体も引っくり返す程の衝撃情報を、客先から教えてもらった。

最初に聞いた時は耳を疑り、目にして衝撃を覚え、右往左往してしまう。コロンブスの卵のような発想の話だ。大手も絡んでいる。これは凄いことになる。

得た情報は均等にチームに連絡しないと。

この発想がチャンスを見逃し三振にさせてしまった、そのすべてだ。自分のことしか考えない』オッサンこと、我がボスにも無警戒に送ってしまった。組織の顔をしているが、その実、ただ我がボスの好き放題の場に過ぎないことを俺は忘れていた。浮かれていた。こんな有益な情報を送ってますよ、と酔ってしまった。なんでも表に出すべきだと正義を演じてしまった。

案の定、ボスが『これは、俺がやる!おまえはもう何もしなくていい』

しまった。

そうじゃなかったんだ。そうすべきじゃなかったんだった。現在共に開発プロジェクトをしている大ボスにだけ話を持ち掛け、開発プロジェクトの名目にして俺をプロテクトしてもらいながら、俺がこれからの部署の将来の絵を描くべきだったんだ。例え、後からボスが知ったとしても、名目があれば、好き勝手にはさせることは難しいはずだった。

今日は本当にいい勉強になった。
この先、これほどの凄いインパクトの情報が舞い込んで来ることはなかなかないだろう。だから、どんなに後悔しない生き方をしてきたつもりでも、帰宅の途では後悔しか浮かばない。そして、己のアンテナの鈍さにやや失望した。

正攻法だけがビジネスではない。今日はそう思った。嫌というほど。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
専務へ
楽しいそうですな。それだけ衝撃的な情報だったという事なんでしょう。
しかし、そのボスのポジションは、はたから見たら羨ましい限りです。
2007/11/07(水) 21:20:37 | URL | 金融マンですが #GE1Q478A[ 編集]
>>金融漫太郎氏
レス有難うございます。客観的にみれば充実してるように見えるものかもしれませんね。まあ、それだけ仕事が変わるほどの情報だったので。そりゃボスは楽しくてしゃーないですよ。そりゃ誰からも嫌われます。
2007/11/07(水) 23:17:14 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved