無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netボスとの06年上半期面談の風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボスとの06年上半期面談の風景
前半:数値自己目標のレビューと分析。後半:コンピテンシー評価

※コンピテンシー評価:
数値ではなく、等級ごとに設定された行動を具体例を挙げながら実行できたかを確認。(ex.顧客(社内外)が通常求めているニーズを把握するためにコミュニケーションを取り、ニーズを充足させるサービスを提供している。)

13時00分 面談開始

《前半1分》
ボス『上半期の印象に残った事を挙げて下さい。』
俺『対外的には、●■と□□の実績が芳しくなったのは誤算でした。おそらく原因としては(略)対内的には、メンバー離脱等があったり、九州の業績が厳しいこともあり、チーム全体を考えながら動きました。』
ボス『製造元の買収や移管はどうや』
俺 『1年前から覚悟はできてるので、特に動揺ないです。』
ボス『そうか・・・・』

《前半30分》
ボス『(略)で、君はよくやっていると思うよ』
俺『自分でもそう思っています。』
ボス『ただ、時々独善的に走ることもあるので気をつけるように。』
俺『それも昨年注意されたので、意識してます。』
ボス『そうか・・・・』

《前半80分》
ボス『君の仕事のスピードには感心するが、精度をもっと
俺『昨年注意されたので、今年は意識してます。でしょ?』
ボス『そうやな』
俺『そうです。』
ボス『そうか・・・・』

ボス『はあ やっと自己目標終わった。タバコ吸いに休憩するか?』
俺『あ そのまま続けてもらっていいですよ』

《後半10分》
ボス『ほな、この【メンバーの能力や行動を理解し、自発的に必要な協力と援助を申し出ている】もOKでいいな。』
俺『あ ちょっと待って下さい。100点じゃなくて120点にしてください。他人の仕事しながら自分の仕事を1ヶ月もしてたんで』
ボス『そうか・・・・』

《後半40分》
ボス『仕事で知り合って、仕事以外で仲良くしているお客さんはいるかね。』
俺『いないですね。』
ボス『そうか、それが今後の課題やな。』
俺『・・・・・・・・。』

《後半60分》
ボス『ところで』
俺『あ。ちょっと待って下さい』
ボス『なんや?』
俺『さっきの『仕事以外のお客さんの友達』に戻っていいですか。』
ボス『???』
俺『なんか、ひっかかります。』
ボス『そうか、そうか(ニコニコ)』
俺『正直に話していいですか?』
ボス『おう』
俺『この会社入ってから、苦労したりしんどかったりした経験はありますが、本気で喜んだり、なんというか自分が素になるというか、そういう経験がないんです。というか、そもそも、この会社に入って自分の仕事に対する情熱が本当はないんです。誇りはあるんですけどね。そう、体と魂がフィットしてないんですよね。だから別に仕事は仕事以外の何物でもないし、ただ、働いているだけなんですよね。だから、内外にメカニックになったり、お客さんとはお客さんに過ぎないし、それ以上のラインを超える気もなくて、それ以上でもそれ以下でもなくて、ましてや、個人的なつきあいとか、その人のプライベートでどうかとか、接待なんて全く興味も沸かないし、自分にも興味をもってもらう必要もないけれど、仕事として信頼関係を結べるのが一番でして、もちろん、営業で受注したら嬉しいのは嬉しいですが、特に自分の力で取ったと思ったこともないですし、チームで取ったという気分が高いんですよね。良くも悪くも。それはそれでいいんですけど、だからこそ、もうたった一人でどっか飛ばされて言い訳できないような環境にぶち込まれて根性見せるしかないような状態にしてもらえるほうが余程自分には嬉しいものでして、いわゆる九州での経験がどこかでまだ残ってまして、自分で枠組み作ってしまう性格なのは理解しているのですが、役割をまず演じることから始めないと、一営業マンとしては成り立たない気がしてしょうがない半面、どっかおかしくなりたい時もありまして、でもそれが許してもらえるような、例えば、頼れるような存在があるのであれば、馬鹿になれるのでしょうが、今の組織にはそうした位置づけがどこにもなくて、皆頼りなくて、自分がやらないとダメなんだと思ってしまうんですが、実はそれは単に自意識過剰で皆そう思っているものかもしれませんが、
        
              (略)

ボス『・・・君のことが心配になってきたわ。』

16時30分 面談終了
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺のもとで働けっ!!

今、会社で1番働いてないと言われているらしいが。

と、自分で突っ込んどく。
2006/09/22(金) 23:05:23 | URL | 犬太 #i1jUUG.6[ 編集]
>>犬太君
オファーありがとうございます。なんぼもらえますか。
2006/09/23(土) 00:05:31 | URL | mi1011 #-[ 編集]
専務へ
遂に英断か??
俺も最近ヤル気ないが、一緒に事業でも立ち上げるか??
2006/09/29(金) 02:05:08 | URL | 犬太 #VhNaT.1s[ 編集]
>>犬太様
いや、立ち上がれんだろう・・・二人とも倒れます。
2006/10/02(月) 23:19:04 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。