無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net企みの季節Ⅳ~9・9、君は刻(トキ)の涙をみる~
FC2ブログ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企みの季節Ⅳ~9・9、君は刻(トキ)の涙をみる~
企みの季節もいよいよ最終章へ。9・9、そこには何があったのか。

**【ピッチ状態(実測)】
『月丸』(http://www.hotpepper.jp/s/H000001333/top.html)
卓上のミニ七輪で海鮮、焼肉、串焼きを自分達で焼く+飲み放題で予算@¥4,000。飯の量がやや少なく、個室のため、店員呼ぶのに一苦労。

20:00【キックオフ前】
午前様の帰宅と灼熱のフットサルで、文字通り足がふら付く。「試合は戦う前に結果が決まっている」という言葉に怯えと諦めと開き直りを感じながら「ええい、ままよ!」決戦の地に迷いながら漂着。ヨッシー既に待機。ベロ・牛はサイキック(ラジオ番組)公開録音参加(?)のため30分遅刻予定。その間をヨッシーとどう対応するか。出た結論は、とりあえず「酔って砕ける」作戦。年上相手にポーズを取ろうにも自軍は人数が足りてない訳で、ノラリクラリと進める以外になく、それで雰囲気が良くなるのであればと。否、そのまま酔って寝ていたい。

20:15【キックオフ】
敵陣と合流。
・ノブ嬢(35歳):ヨッシーの知人。ふっくら和風。
         早過ぎるブーツ装着に意気込みを感じた。
・ミエ嬢(〃) :外見・内面共に華原朋美似。肌露出大。
・アケミ嬢(〃):「部屋とYシャツとワタシ」の人みたい。
         ぼんやり系スレンダー。

以下フォーメーションでキックオフ。
(2ボランチ)
   
   ●ノ  ●ミ  ●ア  
  ______________
 |_____________|  
   ○私  ○ヨ 
    
前日と打って変わり、応用問題。難しい時に難しいことは起こる。巨峰カルピスチューハイ×1杯で酔いながらも、必死で会話。場はマズマズ暖まる。酔いどれながらも、七輪で焼き物を焼いては各自の皿に配給し、敵陣の名前とキャラも記憶し、ヨッシーにも敵にもパスを送りながら、結婚指輪をした左手を隠すわけでも大っぴらに見せるのではなく自然に見える位置にセットする冷静さはあった。ヨッシーもうまく動いて敵陣にいいボールを打ってくれる。人数のハンディキャップを感じないが、マンツーマンの展開は無理な状況。

20:45【Like A Rolling Stone】
(4トップ)
   
    ●ノ   ●ミ   ●ア  
  ______________
 |_____________|  
    ○私 ○ヨ  ○ベ ○牛

牛・ベロ合流。子供扱いされ出すほどに温まる場。後は勝手にしてくれ、と自己判断に任せるジーコ式に変更する監督。ブラジルじゃあるまいし。私の仕様には、「いらんこというたら後頭部をいつでもぶち抜けれる」ニュータイプ専用サイコミュー(地獄耳)が搭載されているのだが、さすがにこの日は動かす気も起こらず、目前のノブ嬢と「知ってて得するかもしれない類の情報」(※海老の食べ方等・・・)トークで現実逃避。ヨッシーは、見てなかった。ベロと牛はアケミ嬢とドリカム状態だが、彼女はどうも乗ってきてない様子だ。女性陣の最後の1名が来ない。4対3でフォーメーションを考える俺。カードを切るか。

21:40【Stone and Roses】
(変則1トップ-2シャドー-1ボランチ)
   ○ヨ   ●ミ  ○私  
  ______________
 |_____________|  
   ○ベ  ●ノ  ●ア ○牛  
   
ポジションチェンジ敢行。まず、下半身の石化が始まっている牛尾を活性化させるため、牛の前に私が移動。ミエ嬢を挟んでヨッシー。ベロはノブ嬢をマーク。さて、牛君。君の狙いはアケミ嬢かね、ミエ嬢かね?って、上半身も石化してるやん!!この石野郎!砂になったり壁になったり。おまえはボケか。ヨッシーが斜めのアケミ嬢と会話開始している姿を確認し、酔いどれ頭痛と疲労困憊の中、ミエ嬢とパス交換しながら、孤立した牛にパス。人間に戻りだす牛。コンディションに比例した適当な言葉ばかり言ってるとそれが逆にミエ嬢に喜ばれ、頭のしばきあい状態。でも、また牛にパス。

22:20【幹事権発動】

アンケートの入った鞄を渡し「そろそろ反省会の時間だぞ」と無言の合図を出すヨッシー。心配するな。わかっている。締めの挨拶後に、幹事権発動。[Yes or NO]アンケート(詳細は前記事参照)。前日9・8では、ダメ出しの書き込みゼロで回答者解析に窮したので、ダメ出しの書き込み必須をお願いする。

22:40【Knockin' on Heaven's Door】
アンケート回収後、店を出て、エレベータに乗る7人。1F出口に着いて、アケミ嬢、俺、ヨッシーの順で最後に降りようとしたその時、事件は起きた。視界の右から、猪突猛進改め牛突猛進、突如牛が現れ、アケミ嬢の肩をがっつり組んで視界の左に疾風の如く連れていこうとするではないか。咄嗟に心に浮かんだ感情。

なにしよんねん!!(抱きつく?!)(キス!?)(誘拐!?)(強姦!?)(そして俺たち同罪同類項!?)(お縄!?)

1秒後。牛からの「あの・・メールアドレス教えてくれへん」の言葉で、ようやく我に帰り「そうゆうことかい」と納得。安堵し、ふと横を見ると、同じ表情のヨッシーが立っていた。牛尾よ、君はアケミ嬢と喋ってなかったやろ。その文脈の無さが余計に俺とヨッシー(おそらくアケミ嬢当人にも)に物理的にも心理的にも唐突に映る。ベロよ、彼にパーソナルエリアという言葉の概念を早急に理解させるように。
・・・・牛尾の敗北を確信した瞬間(お約束化)。

23:00【結果発表】
「まだまだ飲みに行こうよ」とノリノリの敵陣をキッパリ断り、歌舞伎町のマクドで大好きな反省会。アンケートの結果を集計、するまでもなく、昨日9・8と好対照で見事に参考にならない。同じ回答を全員がしていたり、際立った特徴を読み取ることが出来ない。代わりに以下ダメ出しコメントから、回答者分析は完了。

・「楽しかったです」・・・ノブ嬢
 全員の評価が同じ(落ち着き×、会話・印象○、将来性△。興味は動
 物鑑賞未満(!)だが、この先ぜひ関わりたい)。因果関係も相関も
 取れない。適当に回答?

・「キャラ立てしよう!評価むずかしいぞおお。こんなの(※アンケー ト)気にせず一生けんめい生きてる男が カッコイイーーー!!
 でもこゆーのもかわいいかな(笑)・・・ミエ嬢
 これまた全員の評価が同じ(ほぼ皆○)。参考にならない。

・「ありがとう!」・・・アケミ嬢
 ノブ嬢と全く同じ答え。申し合わせたな。

 と思ったが冷静にみると、我々は①大阪から来た奴②6歳以上年下③既婚者④1年下なので、彼女達のニーズ(大人な結婚相手か将来を考えた彼氏)には適当とはいえない。唯一、年下許容なら②のヨッシーが入るが。そう考えると、あながち彼女達のリアクションは間違っていないだろうし、「ガキがヤイヤイ騒いどる」印象と推測。ベロの肩書き(似非)トークに眼を輝かせている姿は生々しかったが。

(監督の采配)●0-4
昨日アイスランド、今日イングランド。強かな相手からどう点を取り守備を敷くのか。その課題をクリアしたかどうか、甚だ疑問。状況の中でベストの選択肢で勝負したつもりが、敵のニーズに合わず、計算間違い。さらに、敵陣の二次会ノリノリ気分を一蹴したため、敵の心象も宜しくはないはず。とはいえ、「反省会は二次会よりも強し」の格言通りに采配したことに、一片の悔いもない。

(選手評)※私見
ベロ:文脈飛ばし野郎
牛に爪楊枝を投げて敵陣をどんひきさせた行為に気づかず、「大阪なら大丈夫やろ」の一言。試合途中で、『会長が』という言葉が聴こえた気がするが、空耳か。それはそれで悪くない。ならば、他者へ更なる文脈の説明をしないと、チームの勝利にとって役に立たない。(±0)

牛尾:無銭の食いしん坊は餓死すべし。
反省会で申し上げた通り。ただ、そのダメ出し中に、体を横に向けて、子供のようにプイっとひねた仕草をしたのには驚いた。もはや、自分にとって、世代間ギャップよりも、己と向き合ってきたか否かの意識ギャップの方が大きいと感じる。アケミ嬢から強引にメールアドレス交換(ゴウカン?)した、その積極性だけは評価したいが、たぶんメール来ない(-1)。旅に病んで 夢は枯れ野を かけめぐる(芭蕉)。ひとついうとく。食いたきゃ、動け、働け、ひた走れ。

ヨッシー:功労賞、敢闘賞、&技能賞
感謝の言葉しかない。前日同様、気乗りしない相手近くでポジショニングしてもらわざるを得なかったが、スペースを消すボランチの働きを前日同様に見せてくれた。牛・ベロ・俺が自在に動けたのは、君がいたからに他ならない。はぐれ悪魔超人コンビINマクドでも、怖いものみたさでよく対峙した。(±0)

俺:結果がすべて
全体通じていいパス打てなかった。余裕?コンディション?采配ミス?関係ない。結果がすべて。客観的に期待値には遠く及ばず。名刺配ったけど、メール来ないと確信(-3)。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
牛さん、痛いっす。
( ´,_ゝ`)痛すぎ
2006/09/12(火) 00:21:48 | URL | 名無し番長 #-[ 編集]
北斗の拳ネタを理解できる人が何%いただろうか
そして「ドリカム状態」←古っ!(笑)しかも今は二人です!

申し遅れました ヨッシーことヨッシーです
いやはや。最高に楽しかったです。未知との遭遇…カルチャーショック…そんな印象の週末でした。激動の週末。
mi1011さんに幹事の仕事を全てして頂いて、感謝と申し訳ない気持ちで一杯です。初日の評価も当然です。格好良かったです。

これだけ持ち上げればいいですかね

以下ノブ嬢からのメールより抜粋(牛さん突進のフォローメールに対するレスポンス)
『牛さんだっけ?つい出来心かな!?まぁ,なかなか馬が合うというのは簡単な様で難しく…ドンビシャッ!と行くときはいくんだけどね…』
……牛さんの敗北を確信した瞬間(もはやマイブーム)


とにかく 楽しかったです!有難うございました!
2006/09/12(火) 00:57:11 | URL | 岶式 #-[ 編集]
>>名無し番町様
コメント有難うございます。まあ、誰しも痛い時はあります。生暖かい眼でみてやってください。

>>ヨッシー様
コメント有難うございます。「北斗の拳」じゃなくて「Zガンダム」ね。恥ずかしい!
ドリカムはたしかに古い表現ですね。嗚呼、
俺、老いてるんだな・・・。あと、もっと持ち上げて。
2006/09/13(水) 21:38:55 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。