無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net喧々諤々の風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
喧々諤々の風景
上司と斬りあう。なかなかオツな行為です。

思えば、入社4年目までは、会議=自分は上司と斬り合いする役割を与えられているという激しい思い込みがありました。が、やがて、上司の視点も理解するようになり、また、会社に対する諦めの境地も手伝って、殊更に波風立てることもないだろと思っていた昨今(10年目)。
先週の金曜、全体会議の席上で、刀を抜きましたよ。

やっぱり、斬り合いは楽しい。嗚呼、楽しい。

では、あの頃と今ではどのように変わっているのか。比較してみます。

(言葉)
4年目:『なんでなんですか?』
『そこまでやらないとダメなんですか?』
現在 :『主語は何ですか?』
『対策説明の前に、問題の本質を説明すべきでは?』
    『都合の悪いことは説明されないんですね』
    『責任と判断すべき立場にあるのは管理職です。だから管理職     は給料が高いんじゃないですか?僕らと比べて。』

(方法)
4年目:口調が荒い
現在 :口調は穏やかに、声量は大きく、眼光は殺意をもって。

(対象)
4年目:ひたすら斬る相手のみ
現在 :斬る対象40:見守るだけの周囲への挑発60

(戦闘終了後)
4年目:ずっと怒りが収まらず
現在 :斬り合い後の結果を予想

大人になったというか、いやらしくなったというか、嫌な奴になったというか。

斬り合うという行為はコミュニケーションの一環です。上司は上司の視点(風景)でしか考えませんので、組織下部には下の視点があることを再認識させないといけない。そのためには、斬りあい、交わりあい、相互理解する必要があります。心底上司が憎いから斬るのではなく、チームが少しでもよくなるため、喧嘩しないといけない時だから斬りに参上するのです。

よって、たまに斬り合うならこんなタイミング。ですね。

ただ、一番許せないのは、『(おまえが斬り合えるのは)そういうキャラクターだからな』とキャラクターだからそんなことができるのだという、羊な連中です。日本人である限り、上司にたてつき、物を言い、喧嘩するのは、怖いのです。斬ってる最中も手が震えてるんですよ。つまり、勇気をもった手段です。断じてキャラクターではありません。

誰も文句いわない、このままだと上司の命令のままに仕事が増える、
本当はいいたくない、誰かにいってほしい、でも誰もいわない、だから異議を唱えるんです。それを『言える奴が言ってくれる』と安心し、裏では上司の悪口を愚痴ってるだけでは、羊と呼ばれてもしょうがない。毛を剃られてメーメー鳴いてりゃいいんだから、いい身分でしょうが。
一生、そうしてればいい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
専務へ

●同感な点
『キャラクターだからそんなことができるのだという、羊な連中です。』
⇒異論唱えながらも打ち首にならない自身のプロデュースが必要だから。ホントに文句言いどうかじゃない。同感・異議なし。

●ちと違う見方はな点
『上司は上司の視点(風景)でしか考えません』昔は部下だったわけだから普通覚えている。勿論、話せば長い異論も想定されるが。

●両方ありな点
『斬りあい、交わりあい、相互理解する必要があります。心底上司が憎いから斬るのではなく、チームが少しでもよくなるため、喧嘩しないといけない時だから斬りに参上』
⇒これ必須。ただ批判だけなら簡単。解決策は?そして上司が職権乱用の場合は大いに糾弾すべし。更に『自分に権限がないから』というところには、自身の為の自省が必要。
2006/01/16(月) 22:23:45 | URL | 野村です。 #khh0Oikc[ 編集]
Iスクール連中というのは、同時期に同様の立場に立つものなのかな?
私も異国勤務での給与面で、会社と争ってます。多少はこちらの
意見が通ったものの、現状でも納得が行かず、保留にしてます。

まあ、Iスクール連中の場合、周りの人々の話を聞くこと、そして、
自分の意見を聞いてもらう方法の習得が先に必要だと思いますが。
細かい技は抜きにして。(当然、私も。現在試行錯誤中。)

コミュニケーション論は、その後に論じたほうがいいんじゃないかな?
2006/01/18(水) 02:47:07 | URL | 疫君 #-[ 編集]
ここの日記はお子チャンでちゅね。
足らチャンでちた。
2006/01/19(木) 20:24:47 | URL | 鱈です。 #khh0Oikc[ 編集]
上司って。。。
東京の上司って誰だろ。。あの料理するバツイチ? うーーん、だったら何でも言ちゃってオーケーじゃない? 「おめえも働け!」って

ま、だんだん大人になってきたね。仕事にリキ入ってきた証拠だよ。えらいえらい。ナデナデ
2006/01/21(土) 09:50:29 | URL | バツイチエコちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。