無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netそんなにマルちゃん正麺
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
そんなにマルちゃん正麺
社員の人がウハウハ顔だったのは、こちらの気のせいか。
えらい売れてるらしいので、食べておかないとなと思ってたけど
今だトライできていない。来たるべきのために情報収集だけしておく。

①マニュアル



②麺のコシ(アマゾンレビューより)
マニュアルでは「麺の茹で時間3分」を2分に短縮し、残りの1分は余熱で暖める(その間にスープ、他の食材を混ぜ合わせる)ことで解決。つまり、沸騰2分+余熱1分で、3分後には食べ始められるようにする。このラーメンは、加熱時間の僅かの差で麺の性格が大きく変わってしまう。最後1分の加熱を余熱で行うことで麺のコシをちゃんと残せる。3分以上茹でてしまうと持ち味のモッチリ感が仇となってヌメヌメする事に。

③ぬめり(同上)
パスタと同じ道理だが、茹でるお湯は1リットル超で、麺投入後の火加減も調整すること。お湯の量を増やすことで、ぬめりなどは格段に減る。食べる用の湯を別に用意するべきか。

④スープ(同上)
麺の開発に力を入れ過ぎたのか、出来は普通。正統な東京の中華ソバのテイストを残している。自分でアレンジすべきか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
