無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netはじめてのてんしょくめんせつ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
はじめてのてんしょくめんせつ
昨日、転職面接があった。

人生初だ。品川の某ホテルのスイートに呼び出される。まるでAVのようだ。どうしよう、カン松とか待ってたらどうしよう。オッサンだけどどうしよう。そんな心配をよそに、フロントで取締役副社長と会う。典型的な日本人のおっちゃん。むしろ、愛想がいい人だ。嗚呼、よかった。めでたしめでたし。ということではない。今から受ける会社は、スイスで生まれ、フランスで製造・エンジニアリングしている。外資系だ。いつだって解雇の外資系だ。だから、この日本人に加え、日本担当のフランス人が面接に加わる。

そんな感じでスイートに呼び出される。扉を開けると、背の高い禿がいた。すらーっとした感じで男前。でも、散らかしきった祭りの後のような、禿。そのフランス人が俺を中に招き入れる。デスクがある。席は3つ。対面で座る。そう、面接が始まった。じゃあ、簡単にですが、英語で自己紹介してもらえますか。というわけで、軽い気持ちで始まったら、そっから、2時間、英語で面接。ぐったり。途中から、名詞だけで答えたり、もう文法くそくらえで適当な感じで喋って、向こうも、下手糞な英語にぐったり気味で、適当な感じで聞き流していたり。双方、緊張感なし。

無事に終って、思った。これは落ちたと。
次いこ、次。
コメント
この記事へのコメント
うはー、楽しそうですね。
2時間も面接って、意外と受かるんじゃないんですか?
2012/10/18(木) 00:00:47 | URL | まっつん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まっつんコメントありがとうございます。いやもう、大変ですよ。あっさり落ちましたし。
2012/10/23(火) 19:31:26 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
