無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net私が断られる理由
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
私が断られる理由
さて。

転職の話の続きをしようか。転職するすると言い出したが、しばらくこのネタは打ち止めかと思われているかもしれない。そういう訳ではない。特に誰かに見られることもないからだけど、潜水しながら自問自答を繰り返す。そんな日々。それで前回はどこまでいったかというと、職務経歴書を作成した後の話。職務経歴書、出来た。はい、それで?「これだったらこいつは受かるかもしれんだろうな」あるいは「まあ、とりあえず、送ってみて当たったら儲けやな。出すのはタダやし」的なテイストが無言で盛り込まれたオファー。人材派遣屋が送ってくる、それらをみる。こちらから対戦希望の提出を決める。その、対戦希望を出す時に一緒に出される資料が、職務経歴書様。一昔はこれが履歴書だったわけだが、もちろんこれも出すけど、それ以上に重要視されているのが、職務。という話はしたっけ。

それで出すのよ、これを。そんで、向こうがOKが出て、面接が成立する。ようやく、土俵に上がるというプロセス。何か似てるよなあ、お見合いシステムに。かつてはこちらが選ぶ側。今はこちらが選ばれる側。ほんと、いろいろな立ち位置が経験できて、幸せだわ。知らぬが仏だけどね。それでおまえはどうなったかという話なんだが、これがもう、ひどい戦況で。負ける、負ける、また負ける。それでいろいろな理由で負けの報告が届くわけなんだが、代表的なものをみながら、涙をふいていきたい。

『業界、商材の観点より、即戦力性が低い』
即戦力という定義が難しい。翌日には機動せよ、だろうか。それとも、翌月には受注だろ、なんだろうか。そこまで期待されていると、失望を生み出すだけやろうな。いや、それでこの給料かよ。もしくは、外様には酷な仕事をあてつけるか。いずれにせよ、蹴られてよかったと考えるべきか。負け犬の遠吠えなのか、答えは風の中。

『経験業界が異なる』
こちらとしては、そんなに離れている気はしてないんだがねえ。それでもダメなんだろうね。野球部の奴が「サッカー部じゃないからダメ」といわれたような気分。スポーツという括りでは、ありなんじぇねーの?ありなんじぇねーの?2回いうてやったよ。とにかく、人をみろよ、人を。負け犬の遠吠えなのか、答えは風の中。

『今までの経験と企業が求めるキャリア・スキルが若干異なったため』
この「若干」という言葉が生み出す、深き狭谷。「なんかあったの?」「うん、いや、ちょっとね」の「ちょっと」。その「ちょっと」を埋める作業を、面接という場でやらせてもらえないだろうか。やらせてください。やらせて頂けませんでしょうか、ご主人様。お帰りなさいませ、ご主人様。人をみろよ、人を。答えは

『他の候補者の方の採用が決まり、求人が終了。』
愛あるフレーズ。一番納得、傷つかない。誰もがハッピー。運という一言で片づけられる安直さが嬉しい。遅かった、でも、おまえはダメじゃないといわれているみたいで。なんだか、戦地での一服の清涼剤とでも呼ぼうか。他の候補者が敵じゃない。今はそれどころじゃない。まずは面接にたどり着かないといけない。海辺に着かないと、タマゴは産めないんです。涙すら流せないんです。

『年齢に対する経験不足』
重い。痛い。苦しい。これはもう、本当に無力なんだな、俺はと。能勢のカワズですわ。こういうのがあるから転職活動は最高だ。勉強するよ、精進するよ、ほんま。人生やり直しや。

『他候補者との比較検討結果、売り先ならびに取扱製品がより近しいご経験者の方がいたため。』
うん、まあ、これもまた、ある種の優しさなんだろうね。ただ、これは書類審査段階の話。厳しいなあ、時代。時代って厳しい。時代はいつだってそういうもの。そうした洗礼を浴びて、人は神の子になる。そうやって、日頃の糞業務もやりつつ、転職アンダーグラウンドを苦闘している次第。

朗報が飛び込んできた。2社から書類選考クリア。よす!
次回は、白熱の面接ダブルヘッダーにご期待あれ。

imagesCAL1MU9O.jpg
コメント
この記事へのコメント
総務がメンズをとても欲しがっておりますよ~いかがですか??

2012/10/11(木) 18:26:19 | URL | AT #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ATさんコメントありがとうございます。年収900万なら考えたいです。
2012/10/16(火) 16:33:29 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
