無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net転職できない男~はじまりはじまり~
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
転職できない男~はじまりはじまり~
会社やめたいな。
社会人経験があるなら誰もが思ったことはあるはず。

会社をやめる。
ここまで来るのはなかなかありそうでない。

やめたいか、やめるか。いうまでもなく、この違いは大きい。

去年の年末、やめると決めながらも、「やりきってないのではないか」と思い直し、また仕事に励む日々を送っている。その中で二つのことが分かった。一つは、仕事はいくらやってもやりきることはないということ。もう一つは、いくらやっても嫌なものは嫌だということ。

人は多くの面で現状に文句を言う。実力を認めてもらえないからか、評価が妥当ではないか。美意識に合わないからか。将来的に希望を感じないからか。そんなに文句をいうなら、自分が変えればいいじゃないか。嫌なら会社組織を変えればいいじゃないか。そこが好きなら変えようと努力するだろう。嫌いだから、変えようとも思わないだけなんだ。要するに、知るかと。そう、俺は今の職場に移ってから2か月でこの心境に到達していた。知るかと。なんで、自分のキャリアを全て捨てないといかんのだ、なんで、人のケツを拭く仕事をせなあかんのだ、アホか、仕事の話も一切したくない、絡みたくもない、関わりたくない。その思いをいくら誰かに伝えようと思ったところで、それを理解できる人間はいない。自分の状況や心境を理解できるのは自分だけだからだ。会社で他部署の人間に会うたびに、「おはよう、会社やめるわ」と毎日いいたいぐらいだった。それは今でも変わらない。その鬱積したネガティブな気分を毎日押し殺してきたものの、最近思い出した、たった一つの真理の前では、その行為は無意味そのものだと分かった。「人生は一度しかない」。そして、仕事の前で、唯一最大の真理の前では、全ては無だった。「嫌ならやめろ」。

問題は次だ。今から転職。今は40歳。そんな年代の転職活動が、悠々自適の金持ち旅行にはならない。小学3年生でもわかることだ。難しいよー、ってアホでもわかる。今よりも大変だよーという。そうだな、大変かもしれないな。でも、その前に今が大変なんだけどな。物凄いブラックかもしれないよー、って今はブラックじゃないというのかね。甘くないよーという。そうだな、甘くないだろうな。俺は甘くておまえは辛いところにいるんだろうな。サッカーA代表の試合をみて、「もっと点取らないと、もっと守れないとワールドカップ優勝できないね」と批判してるようなもんだ。分かりきっとるわ。どうすれば勝てるのか。どこに勝機があるのか、そこを必死で考えていくことが重要なんであって、分かりきったことをわかりきっていってどないやねん。

そんなことを毎日考えもって、それでいて、今の仕事も妥協しない。そういう生活を送りながら、心に余裕のある文章をブログにアップすることは、到底実現できない。更新も少なくなる。大いに悩んだ。内々の内容で内情を知る人間も見ている中で、書くべきか否か。理想は「ある日突然やめる」。やめるやめるいいながら、やめてないでは、やめるやめる詐欺ではないかと。本当はいつも、「やめたいじゃなくて、今すぐやめる。そんな気分や。」と説いて回りたいぐらいだ。ふと思った。ブログとは何か。人生の備忘録であるべきなんだ。俺のための。そうなら、話は早い。書こうじゃないか。書いて書いて、まあ、あれやったら、やめようと思ってる人に役立てるような、奮闘記でいいじゃないかと。最終的に、現実を嫌という程味わってやめないほうがいいと判断したでもいい。

さあ、はじめようか。転職するために必要なこと。
それは、職務経歴書。
つづく。
コメント
この記事へのコメント
同感です。

多くの人が、人生は8回くらいあるものと考えてる。
知らない人が多いと思うから書きますけど、人生って1回だけなんだよね。

その1回の人生の中で、経済的に全く受身でいられて、アホが許されて、体力的に充実していて病気の心配も無い・・・
そんなオイシイ40年間は過ぎ去って、あとは苦しいだけの40年が続く・・・
だからこれからは一瞬、一秒たりともムダにしたくないなあ。

老人になって死の床についたとき、うまいこと使われるだけの人生に終わってしまったと後悔したくないです。
誰かの人生を「最適化」するためだけの人生って言うか・・・

会社を辞めると、辞めた会社の全てが「おままごと」に見えるよ。

必死になって見つめた「人事考課シート」は、”こども銀行の1円札”以下の価値しかない。

全くお笑いだよ!
2012/09/02(日) 09:57:13 | URL | 柏レイソル非公式サポーター #-[ 編集]
Re: タイトルなし
柏レイソル非公式サポーター様、コメントありがとうございます。まだ、転職できるかどうかも分かりませんが、オプションがあるのとないのでは、人生の幅も広がるんじゃないかなと思う最近です。まあ、外歩いてて、楽しそうに酒飲んだり、仕事中に笑えてる人を見ると、うらやましいというか、むかつくというか、そんな風に思ってしまう己が情けない限りです。人生とはかくも小さきものだったのかと。否、それは小さくしているだけではないかと。そう願いたいものです。
2012/09/05(水) 18:20:22 | URL | mi1011 #-[ 編集]
久々にブログ拝見したら・・・
また、辞めたい病?
辞めるならASAPよ
とっとと就活して、
よさげなところがあったら、
立つ鳥跡を濁しまくって
ちゃっちゃと辞めちゃえばいーのよ
大同小異
どこでも、いい面もあれば悪い面もあるけどね
2012/09/14(金) 13:01:29 | URL | rascal #-[ 編集]
Re: タイトルなし
rascalさんコメントありがとうございます。辞めたい病じゃないですよ、以前から辞める辞める病です。さて、辞めるのはいいですが、さすがに40で再就職は厳しい。というわけで、本業やりもって引き続き動いてます。先は長い。
2012/09/14(金) 22:31:44 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
