無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netはま寿司に行くの巻
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
はま寿司に行くの巻
はま寿司に行った。

気分が乗らない妻を強引に説得して、お店に入る。午後2時半だ。入店するなり、24と書かれたボードをもらう。どうやらテーブル番号らしい。ファミレスのような感じのテーブルに着く。お茶碗に先にお湯を入れてしまい、あわててお茶の粉を入れる。さてと。流れてくる寿司ネタを吟味。うん、全然うまそうじゃないぞ、これ。炙りサーモンはどこや。さっきから形の崩れたチョコレートケーキばっかり目に入るぞ。そう思っていると、タッチパネルのディスプレイを見つけた。どうやら、ここをタッチして、自分のほしいものをオーダーするわけね。早速、「GW特別企画!とろ祭り」の『黒まぐろ大トロ』のボタンを押す。すると、準備中という表示が。よしよし。最初は気が重かった妻も、「このシステムがだんだん面白くなってきた」と、徐々に生エビやら、なんやらオーダーをしだした。しばし、二人でじりじりと流れてくるネタをやっつけ的に口に入れる。表示が「準備OK、流しました」に変わった。さあ、いつ来るんだ、いつ。というか、黒まぐろ大トロってどんなんやねん。普通の回転すしの場合、こうした特別オーダーの時は職人さんが目の前で握って、すぐ渡してくれるんだけど。寿司を食いに来て、迷子になった時のような不安感を味わえるなんて、はま寿司、いいね。

そんな俺たちの気持ちを察したのか、突然、ディスプレイが鳴り出して「間もなく、ご注文の品が到着します!!」といってくれるじゃないか。おうーおうーそうかそうか、なんだ、それならたぶん分かるぞ、たぶん。で、どれ?この茶色いボロボロの三角形はチョコレートケーキやし、黒まぐろ、黒まぐろ、・・・・あ、ご注文品って書いた器の上にネタがのってる。えーっと、黒まぐろ、黒まぐろ、って、取られてるやん。到着前に取られるとる!!。どないなっとんねん、このシステム!アホ!ぼけ!!別に俺に課金されるわけじゃないけど、勝手に取るなボケ!しゃーない、またオーダーする。10分後、ようやく、口に入れれたぞ。うん、まあ、こんなもんすね。

豚塩カルビとか、ローストビーフとか、誰が頼んでんと思ったら妻だった。なんか、肉系ばっかりで妙にお腹が膨れてくる。そのあとも、炙りサーモンとか、焼きサーモンとか、大とろサーモン、おまえ、サーモンばっかりやんけといわれるだろうけど、あえて申し上げたい。鯛とかエンガワとかマグロとかって、味が極端に違うんやけど、サーモン系はどこにいってもそんなに大きく変わらず旨い。特に炙り系は脂が乗ってるので、外せない。その後も、角がへこんだチーズケーキが流れてきたり、なんかの刺身がコンベアに落ちてたり、はま寿司の安さの原点をみた気がしつつ、二人とも、腹ひきちぎれそうな感じでフィニッシュ。

お会計はだいたい、¥2,400。アー食った食った。
1303187659_photo_convert_20120505211648.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
