無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net宝介 釜石店(岩手)
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
宝介 釜石店(岩手)
豚骨が来て、塩が広がって、つけ麺が王道を作った。その上をエビの雲が広がる。今、エビが熱い。俺の中だけど、エビが確かに熱いんだ。札幌でエビそばにノックダウンされるまで、エビなんて、ただの甲殻類でしょと思ってた。そうじゃなかった、エビは偉大だったんだ。そう、日清のカップヌードルもエビがキーポイントだというし、えびそばは密かに広がってるし、向かうところエビなし。そんな気持ちで岩手を運転してて、「海老油塩ラーメン」なんて、看板をみてしまったから、ターン&ゴーバックして右折だ。

どうも、このお店は岩手中心のチェーン店らしい。看板メニューは「ニラ南蛮らーめん」だそうな。「みそ豚骨らーめん」も人気が高く「魚だし」「鶏だし」のあっさり系もある。手広くやってるところって眉唾なんだが、まあいい。ラーメンオーダーの方はライス&キムチ食い放題らしい。そんな気分じゃなかったけど、少しだけ赤い漬物をつまむ。うん、いい。おいしい。ちゃんとしてる。

店のキャパは広いのに、食券制だ。店員のおばちゃんはテキパキしている。BGMはオアシスの「Stop Crying Your Heart Out」だ。いい曲だなあ。ぼんやりしてると、次の曲は、「Cigarette &Alcohol」。またオアシスやん。
T.REXの「GET IT ON」みたいなイントロに、ジョニーロットンのような歌い方。その次は「Don't Look back in anger」。おい!っ店長!!でてこい!!とか思ってたら、特製海老油塩ラーメン来た。¥710。

sendai.jpg

味わいは、和の出汁そのもの。上品な甘味。丁寧な仕事してるわ。ガツガツ食べるんじゃなくて、ほんと、静かにそれでいて、たしかに食うという感じ。東北っぽい。チャーシューがついてるから特製なんだろう。このチャーシューもちゃんととろける。

sendai1.jpg

おいしくいただきました。
コメント
この記事へのコメント
らーめんうまそう。ってか釜石いったんすか?らーめんよか震災後のことのほうが気になる!どうでしたか?
2012/05/02(水) 15:28:21 | URL | まっつん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まっつんコメントありがとうございます。いった場所は全然影響を感じませんでしたが、もっと奥の方はまだまだ大変だと聞きましたね。
2012/05/03(木) 12:24:52 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
