無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net近頃の若いものは、年の差なんて、時代は変わったよ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
近頃の若いものは、年の差なんて、時代は変わったよ
会社の後輩が飲み会に誘ってきた。中央線の会だという。中央線沿線に住んでる奴、中央線が好きな奴、中央線じゃないけど飲み会が好きな奴という、括りらしい。なかなか、こういう機会が乏しくなった。もちろん、喜んで参加させてもらうことになった。曜日は月曜、夜7時。場所は西新宿の中華。円卓は円卓なんだけど、回らない円卓。重たい木の椅子が機動性を奪っている。店は繁盛しているようで、人でごった返している。どうやら、北京ダックが有名らしい。俺を含めて11人。女子が3人、男子が8人。俺が最年長で今年40歳。その下が、31歳。他は30歳より下。早い話、俺がダントツでオッサン、他は皆若人という形だ。東京の支店に赴任してから、二言三言しか話したことがない人が多いので、それはそれで楽しそうじゃないか。そうしよう。7時を過ぎて、宴が始まった。すると、二人の男の声がやたらにうるさい。ひとりは、隣の部署のメガネ君。もう一人は、うちの部署の、あの後輩。そう、こいつらはこうやっていつも仕事をうさをはらしているようだ。勢いだけで喋ってる。自分たちだけが気持ちいいように喋ってる。オチも何もない、ただただ、面白くない。しかし、うるさい。松竹芸能のおもろない若手の練習風景でも見せられてるような気分だ。まあ、飲み会で「うるさい!」と怒るのは、カレー屋で「辛い!」とクレームをつけるようなもんなんで、それはそれで隣の31歳の子と喋ってたんやけど、それでもうるさい。他の連中の反応をみてると、一部ついていってるような、それでいて、ただ見ているだけのような。要するに、グルーブしてるような感じではないことだけは分かった。そこにいる人間を巻き込んで、面白い会話が展開されると、脳内麻薬が出てくるのか、妙なグルーブ感を感じる。何をいっても面白い。いっそ、しゃべらなくてもいいぐらいの空気。だいたいそんなもんだと思うんだけど、今日のこれは、まあ、ただ勢いだけでこの二人がギャーギャーいうてるだけ。中学生レベル。こいつ、本当にダメなんだな。と実感しつつも、こうでもしないと、日頃のストレスとかって解消しないもんなんだろうな、やっぱり人間ってこうやってパランスを取る生き物なんだなと感心しながら、一次会でさっさと小雨の新宿をあとにする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
