無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net爆弾低気圧の風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
爆弾低気圧の風景
爆弾低気圧がやってきた。

列島を襲った春の嵐である。お昼に中野のお客さんと会った後、メールチェックする。会社からもお達しメールが出た。午後1時以降は自分の判断で上の許可を得て早退してよいとのことだ。そうか、じゃあ、会社に戻ったらさっさと帰るか。それで帰ってみると、あれ、誰も帰ってない。とりあえず、今日やっておくべき仕事を片付ける。午後4時。そろそろやばいんじゃないのかね。地震の時も、他の会社の人らはさっさと避難したり、外に出てたりしてたんやけど、うちの連中はとにかく動かない。たぶん、誰かが動き出さないと動かない。そんなことしてて、5時半直後に動き出したら、またパンクした駅で立ち往生のパターンやぞ。地震での教訓をもっと生かせよ。そんなわけで、俺はさっさとボスに、こういった。

「ボス、早退したいんですけど。」
「分かった。ええよ。帰り、気をつけろよ」

地下鉄大手町駅にさっくりと到着。うちの駅方面も電車は来てないけど、日本橋方面は完全に朝のラッシュ状態やぞ。30分もたたないうちにこの駅は間違いなく人で溢れかえるな。どちらにしろ、どうせ東西線の毎度のことで中野から中央線が止まってるパターンだろうな。急いでスマホで中野からバスのルートを探す。そんなときに限って、スマホは全然進まない。そんなことしてたら中野に到着。中央線はどうやら動いているらしい。よっしゃ。
すかさず三鷹行きに乗り込む。荻窪に到着したまさにその時、ドアが開いた、その外の風景は、鬼のような土砂降り。車内の客、皆、茫然。ドアが閉まってるのに、今、雨が入ってきたで。三鷹に到着。ばっと走ってバスに乗って到着。そこから傘をさして家まで歩くものの、風と雨が強すぎて、前が向けない。ノロノロと後ろ向きに歩く。そんな時に限って電話もかかってくる。

いや、ほんと大変やったわ

naname.jpg
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/04(水) 22:20:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
