無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netbills(お台場)
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
bills(お台場)
某大手の開発担当と話をしていたときのこと。「ミルズのリコッタパンケーキですよね、今、熱いのは。あーゆーのが、今興味ありますね。」あー、あれですね、あれ。あれは私も興味深々なんですよ。うまいし、馬鹿売れですからねえ、随分前から。

えーっと、ミルズのリコッタパンケーキ、検索と。あ、ミルズじゃなくて、ビルズね。ビルが考えたのね。なんでも、横浜の赤レンガの他にもお台場にもお店があるらしい。それで、ここの朝食を、誰かが世界一うまい朝食といったらしい。調べたら、レオナルド・デカプリオだったけど。デカプリオかあ、なんか微妙やな。ただそこまでいうのならと思って、調べてみた。リコッタパンケーキが馬鹿売れだという。普通のパンケーキじゃなくて、リコッタチーズが入ってて、なかなかない食感らしい。それじゃあ、いきますか。

訪問前夜、調べてみて驚いた。朝9時にオープンらしいが、その時点で行列が出来ているらしい。それはまた、えらいこっちゃ。かといって、朝飯のために行列に入るなんて、ちょっと許しがたい行為だ。ここはひとつ、朝7時出発で、一番乗りだ。その計画通り、俺たちはお台場に到着した。7時半だ。お台場が誰もいないゴーストタウンだ。マクドでコーヒーを買って、ビルズの場所に向かうと、おのぼりさんな女子二人が既に店のそばのベンチで座って待ってるじゃないか。馬鹿だなあ、こいつらは。本当におのぼりっていやだね。って、おれがその「おのぼり」だけどな。しかも、朝飯のコーヒーを飲むために、マクドのコーヒーを飲みながら待ってるという、スーパーな「おのぼり」だけどな。

お店の入口。開店45分前で一番乗りで待ってる人。えらい。
040101.jpg

早々と到着してからウダウダぼやいてると、列がちょっとづつ出来てきた。急いで行列に参加する。8時30分だ。だいたい、これで6番目ぐらいに位置する。オープン直前には、列は60人を突破する。ルークを抱えている我々は、ぬくくてキャパ100名以上のお店の中には入らず、テラスの隅で席につく。案内されると同時にオーダーする。もちろん、何を食べるか、決まってる。

・リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ/ハニーコームバター ¥1400
・オーガニックスクランブルエッグw/トースト          ¥1200
・マキアート                          ¥ 600
・ブラックコーヒー                       ¥ 500

高い!って、机を叩いてはいけない。そんなことは最初から分かってる。とにかく、俺は「世界一の朝食を食う」というシチュエーションとやらを経験しつつ、仕事で「リコッタパンケーキの実体験」を使いたいだけだ。そのためなら、合計3700。痛くない。嘘だ。痛い。

天気は快晴。テラスは日陰。時は午前9時。寒い。ブラケットに体ごと入りたいと考えていた矢先、隣の席に、近所に住んでるような若いねーちゃんが、ぬいぐるみのような犬を連れてきてしまったから、さあ大変。犬嫌いのルークの吠えをいかに抑えるかに必死で、やーこらやってたら、まずはスクランブルエッグがやってきた。

040102.jpg

どうしても申し上げたいのは、これで¥1200である。机を叩いてはいけない。割ってもいけない。¥1200である。卵は味がついているらしいが、お好みでテーブルの上の塩と胡椒で味付けしてねとのこと。一口入れる。相当に生クリームを入れてるな。この味で¥1200か。妻のスクランブルエッグの方が断然うまいぞ。添えられたパンはもちろん、冷え冷え。机を叩き割ろうかなと考えていたら、また隣の犬野郎がルークを挑発。ロッキーに対するミッキーのように、いかに熱く、それでいて静かに戦うことを諭していると、メインの登場だ。

040103.jpg
食感は今までにない柔らかさだ。こんなパンケーキはない。いや、パンケーキという概念では、とらえられない。意地悪にみると、ちょっと半生じゃないのかと思われてもしょうがないかもしれない。生地の中に混ざった白いリコッタチーズ。これだけでここまで柔らかくなるわけではない。おそらく、メレンゲがポイントだろう。尋常じゃない柔らかさ、そこにリコッタチーズの味わい。この上に、甘めのシロップをかけて食す。うん、たしかにこれはこれでありだと思う。うまいとも思う。リピーターがいてもおかしくない。でもなあ、¥1400。3枚入ってこの値段にするなら、1枚にして、スクランブルエッグを少し入れて、¥800ぐらいで売るのが、せめてもの誠意じゃないんかね、ビルさんよ。高過ぎるわ、なんぼなんでも。しかもドリンクもないなんて。

TEL 03-3599-2100
東京都港区台場1-6-1 シーサイドモール 3F
お台場海浜公園駅から245m
営業時間 9:00~23:00
ランチLo :15:00 フードLo :22:00、ドリンクLo :22:30 
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
http://bills-jp.net/
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/02(月) 12:16:31 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
多賀野さんコメントありがとうございます。お誘いありがとうございます。早速ながら、こちらもリンクさせて頂きました。
2012/04/02(月) 21:12:51 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
