無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net卒業の風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
卒業の風景
不況でかなり苦しいはずなのに新入社員を取る我が社。その4月入社予定の学生から、どーやら卒業できないとの連絡が入ったとの話が浮上。どうするのよ、ほんと。誰もが指摘するように、うちの人事課は任命責任という概念を知らない。そんなことじゃなくて、わーわーいうてるだけなんだろうなと。ただ、同情の余地はある。「君、ちゃんと卒業できるよね?」「ええ。大丈夫です。」こんなやりとりしかしないわな。わざわざ、単位の数が書かれた書類の提出なんてない。そもそも、入社が決まるかどうかやからね。それにしても、卒業できないって・・・こんな雇う側が圧倒的に有利の中、長い時間をかけて社員も皆協力してリクルートして何度も面接して評価して決まった挙句が、「卒業できまへん。」て。いや、ほんと、入る予定のところも大変やろうね。いい迷惑やで。こんなアンポンタンどうするんやろうなあ。どう育てりゃいいんや。こんなご時世なら、いくらでもいい学生はいるだろうに。なんでわざわざ、しかも、そのまま、バイト扱いで入れるとか入れないとか。ほんと、ご愁傷様やね。結局、2人が入社するんかな。それとも、このアホを含めて3人?含まずで1人?どうなのよ。

新しい情報が入ってきた。採用したのは、元々、2人。卒業できないのも、卒業できるまでバイトで来させ、卒業した暁に正社員にするらしいので、4月入社は、卒業した1人+卒業できない1人=2人。卒業できないのも、入社式に来させる。2、3週間海外に行ってたので、自分が落第したのを知ったのも3月下旬だったらしい。ちなみに、卒業できず、バイトで来るらしい学生は、うちに配属されるらしい。

素敵や。
コメント
この記事へのコメント
頑張って~(o゜▽゜)o
給料泥棒にだけは育てるな!
これ以上、働かないヤツはいらん!!
2012/04/03(火) 12:15:08 | URL | #-[ 編集]
ステキ過ぎ★

楽しみですね!

2012/04/03(火) 12:33:51 | URL | まっつん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスカルさんコメントありがとうございます。うちの部署にはすでに、給料泥棒よりもひどいのがいますからね。あれは、なに泥棒というんですかね。とにかく、お願いだから普通であってほしいですね。
2012/04/03(火) 18:12:12 | URL | mi1011 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まっつんコメントありがとうございます。ステキですよね。ええ、ステキ過ぎて、夢であってほしいぐらいです。
2012/04/03(火) 18:13:07 | URL | mi1011 #-[ 編集]
AT
あ、あれが2000人から選び抜かれた人材と??!!

ないです。

多分、半年もたないとの予想がほとんどですが…もう知りません。
2012/04/04(水) 18:43:23 | URL | #-[ 編集]
Re: AT
ATさんコメントありがとうございます。お、実際にコンタクトされたんですか?どちらにしろ、どうなんでしょうかね、これからね。そんなこと知らんがなということですけど。
2012/04/04(水) 20:16:17 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
