無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netHIDARIMAKI(三鷹)
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HIDARIMAKI(三鷹)
ほぼ立ち食いに近い。座席数14とあるが、実質5ぐらい。14全てに人が座ったらなんて想像できない、狭さだ。「この道一筋のベテラン」というベトナム人コックは、ずっと、近くに住んでて遊びに来たであろう、ベトナム人の友人とずっとくっちゃべってる。じゃあ、なにか、おまえはこの店をボロカスにいいたいだけかと思われるかもしれないが、違う。褒めたいから紹介する。ここはベトナムのフォー専門店。フォーは可もなく不可もない。なんやそれと思われるが、もう少し待ってくれ。ここのフォーがいいんじゃない。メニュー表をみてほしい。

13

値段もまあまあ。フォーのバリエーションも多い。ちなみに、おしゃべりのコックに食券を渡す際に「大盛りで」と伝えると、無料で束のようなフォーをデカ盛りしてくれる。話がまた逸れた。フォーは何度も食べたけど、これままた何度もいうが、可もなく不可もない。それがいいたいんじゃなくて、この右下にある、ココナッツミルクの野菜カレー(¥750)。なんとなく、いい加減飽きてきたので、ひとつこのカレーを食ってみたわけさ。そしたら、まあ、食べた瞬間、「お、甘い」と思わせてからの、むせて「辛!!」食後30分はヒリヒリするという、いい感じの辛さ。ちょろっとかかったガーリックチップと、この辛さとご飯。さらに、炒めたばかりの熱々の野菜とのハーモニー。これは味の『82年のブラジル黄金カルテット』や!そんな感じで熱々で辛辛のグリーンカレー。パクチーも抜群に効いてる。ひょっとして、パクチーってこのカレーのために生まれてきたんじゃないだろうかと思うぐらい。

だから翌日、またいったわけさ。今度はコックに「大盛りで」といったわけさ。そしたらきたわさ。
12

左下。白い御椀にプースー追加!無料!ご飯も2倍のてんこ盛り。辛さはまし。(ちゅーか、喋りに没頭しすぎて、前回、目分量をひょっとして間違えとったんちゃうか。)野菜はあいかわらず炒めたてで、グッド。メニュー表の写真と全然違うけど、OK!OK!そんなことどうでもいいわ。まあ、もう少し安くしてくれたらいうことないんやけど。カレー激戦区といわれる吉祥寺・下北沢を渡り歩いてカレー道をひた走ってきたけど、行きつく先はここかもしれんね。とびきりうまいとはいわん。ただ、無性に愛したくなる。まさに味の『82年のブラジル黄金カルテット』や!もう、ええっちゅーに。

いかにも狭そうに見えるけど、実際はもっと狭い。
14

0422-42-5807
東京都三鷹市下連雀3-26-9 サンシロービル1F
営業時間 [月~金] 11:00~14:00 17:00~1:00 [土・日・祝] 11:30~1:00
定休日 なし
http://www2.odn.ne.jp/hidarimaki/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大盛りすごっ!グリーンカレー、写真で見ただけで口の中が辛さに反応してよだれ出そうです。狭いすぎで笑いたいですねー。
2012/03/03(土) 00:50:38 | URL | ぺん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぺんちゃんコメントありがとうございます。ここのグリーンカレーは、なんというか粗末でありながらも、満足感があるという。一言でいえば敷居の低いカレーです。実にうまいですよ。
2012/03/05(月) 01:35:23 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。