無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net武蔵野手打ちうどん 小町 (三鷹)
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
武蔵野手打ちうどん 小町 (三鷹)
東京に住む大阪人はいつも泣いている。東京にはうどんがないと。

ご多分に漏れず、俺もまたいつも泣いている。蕎麦じゃない、ラーメンでもない。あのカツオと昆布の合わせ出汁の効いた汁。お菓子かと思うぐらい甘いきつね。讃岐ほど気合いの入っていないこしの麺。そんな大阪のうどんが恋しい。そんなときに出会ったのが、このお店。なんとなく入ってみる。ちょっとグレーがかった色の自家製麺だ。本来は冷水でしめたものが出てくるらしいが、熱いもの好きとしては、あつもりをリクエストする。

2012020511440000_convert_20120206125302.jpg

お店のおばちゃんいわく、あつもりにすると少し麺が柔らかくなるらしい。たしかに少しはそう感じる。まあ、ただ、なんだろうか、このけだるさは。ちょっと、ねちょっとしてる。悪くはないんだけど、よくもない。こしはあるけど、・・・。つゆはやっぱり、東京仕様。嗚呼、まあ、それを責めるのは野暮というものか。出汁が恋しいわ。かき揚げ。生ヤケを気にしてか、少し揚げ過ぎのきらいあり。なんだか、ちょっと焦げてる。

11時半開店ジャストに店の前にあるメニュー表をみていたら、メガネをかけた大将がお店から出てきた。しかし、俺には一瞥もくれず、無視して通過。あー、こうしたスタンスも、東京ならではなんだけど、まあ、ちょっと商いが分かってないんやなあと思った。そんなでだしだったからか、かなり採点も厳しめになるのは、感情が支配する人間であるがゆえ。どちらにしろ、今の段階でリピートなしと断定するのは少々酷か。次回はカレーうどんにチャレンジして、東京うどんリストにいれるべきかを考えていこう。

2012020511310000_convert_20120206125246.jpg


武蔵野手打ちうどん 小町 (こまち)
TEL 0422-76-2258 東京都三鷹市上連雀2-3-7
交通手段 JR三鷹駅徒歩5分(三鷹通り沿い) 三鷹駅から349m
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00 日曜営業

コメント
この記事へのコメント
うどん。。私は水曜どうでしょうを見て讃岐うどんにはまりましたが、大阪のうどんも美味しいんでしょうね。テレビで見た立ち喰いうどんはほんと美味しそうでした。東京はうどんよりそばなんですかね。確かにカレーうどんは最高ですね。お腹なりそう…。
2012/02/07(火) 01:29:04 | URL | ぺん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぺんちゃん、コメントありがとうございます。讃岐もうまい。大阪うどんもうまい。いや、うまいことはないかもしれませんね。ただ、大阪うどんは愛着ですか。そうそう、立ち食いうどんがいいんですよ。カレーうどんもいい。
2012/02/08(水) 12:42:47 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
