無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netぬけぬけと風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ぬけぬけと風景
分からない。カレー屋に入って、その店長に「このへんでうまい蕎麦屋ってどこにあるの?」と聴くぐらい、分からない。なんでそんなことを聴けるのか。頼めるのか。いや、おまえ、その前にカレー食えよと思うだろ。それか、だったらカレー屋に聴くなよと思うだろ。思わないんだな、これが。

手が空いたら周りを助ける
逆に助けてもらったら礼を言う
情報はマイナスの物も含め報告し、全員で共有する
仕事のやり方を丸暗記するんじゃなくて思考、整理して自分のものにする

当たり前の事をちゃんとやれば何も問題はない。と、人はいう。
人間の能力や才能に差など無い。と、人はいう。
あったとしてもどんぐりの背比べレベルだ。と、人はいう。

イエス、アイシンクトウ。で、だ。歴然と「そうしない」人間はいるんだな、これが。何度いっても、しない。そいつが後で怒られるのは目に見えてるから教えてるのに。それどころか、しない上に、やるべきことを伝えた人間に頼みごとをしてくる。「出来る」だの「出来ない」だの勝手にレッテル貼って、何も行動しないヤツが一番ダメだ。という話はよくある。しかし、世の中には、それ以前の話もあるんだなあと、思う今日この頃。

そんな話をボスとしていると、「そういうやつにはさ、『あの角を右に曲がってみてみ』っていって、誰もいかないようなところを指示するんだよ。そしたら、キョロキョロしてるから誰も見つけないようなものを拾ってくるだろ。それか、地雷原で爆死だ。」

鉄砲玉ですね、分かります。
コメント
この記事へのコメント
あーいますよね。それ以前の方って。なんでしょね、全然別の生き物みたいですよね。職場を離れて久しいですがそういう人は必ず会社にいるんですかね。旦那も今そういう人が下にいるみたいで、「自分で考えて自分で確認してやってね」って感じで大変みたいです。でもmi1011さんはボスとそう話せるだけ多分ラッキーなんじゃないでしょうか。色々ありますが、頑張ってください(^-^)/……あ、末尾期待しちゃいましたか??(笑)へへ~ん。言わないよ~。
2012/01/21(土) 00:39:01 | URL | ぺん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
べんちゃん、コメントありがとうございます。旦那さんも大変ですね。ただ、こないだ、ダメ犬のしつけに関するテレビ番組をみて、ヒントを得ましたのでちょっとやってみたいと思います。基本は信頼関係だそうです。社会人としてそういう問題じゃないかもしれませんが、そういう問題だと最近気付きました。コメント末尾、また期待しております。宜しくお願いします。
2012/01/22(日) 12:41:59 | URL | mi1011 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
