無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net大阪都と大阪人
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大阪都と大阪人
毎日新聞が5、6日に実施した全国世論調査で、橋下徹前大阪府知事が掲げる「大阪都構想」については、「評価する」が67%となり、「評価しない」の27%を大きく上回った。大阪都構想は二重行政の解消に向け、大阪府と大阪、堺の2政令市などを再編するのが柱。27日投開票の大阪府知事・大阪市長のダブル選挙でも争点の一つとなっている。

【大阪都とは?】大阪市長選 都構想か都市連合か 橋下氏と平松氏、討論会
支持政党別では、民主支持層の69%、自民支持層の72%が大阪都構想を「評価する」と回答した。民主、自民両党は選挙戦で橋下氏と対立する構図だが、既成政党の支持層にも都構想の評価が広がっていることをうかがわせる。
一方、市郡別にみると、政令市・東京23区で構想を評価する人は69%に上った。それ以外の市部は67%、町村部は62%だった。

既得権益を守りたい。そんな連中は、現状維持の平松を押してるみたい。それでも、67%という数字をみる限り、これは橋下の勝利は動かないんじゃないだろうか。単に大阪府の財政だけの問題だったら、こうはならないだろう。日々毎日の生活に不景気の重たい風は吹いてる訳で、にもかかわらず、公務員だのうまい汁を吸ってる奴だのがわんさかいる訳で、そんなやつらからぶんどったったらええねんという思いが、橋下を押し上げる怨念というか、パワーなんじゃないだろうか。やってまえ、橋下!みたいな感じやろうな。きっと、大阪都構想なんて、今はどうでもいいと思う。ただ、ただ、公務員を絞り上げろだろうな。それで、本当に橋下が勝って、大阪の構造が変わりだしたら、意外とみんな、固唾を飲んで(様子をみて?)見守りつつ、隙が出来たら、橋下を踏み潰しながらワーッと群がる気がする。大阪人ってそんな感じやから。だから、早く、伊丹空港を副首都にして下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
