無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netALLT GOTT(吉祥寺)
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ALLT GOTT(吉祥寺)
普段なかなかいけそうにないお店というものがある。我が家の場合、犬のルークがいるから、尚のこと。常に選択肢に限りがある。そんなとき、今日はなんとなく、妻と二人で昼飯を食べに行こうという気分。ルークに留守番を頼もう、そしてひさしぶりに吉祥寺で飯でも食うかと決めてから3時間後、我々は吉祥寺の北欧通りにある、「ALLT GOTT)にいた。

このお店は北欧料理をメインにした洋食のお店。イタリアンでもフランスでもない。魚やキノコをよく使うというので、ある意味、日本に近いかもしれない。とにかく大変人気があるらしく、小学生未満のお子様の入場も制限しているという。いわんや、お犬様はという感じだ。ところで、吉祥寺といえばカレー。でもそんなイメージ以外に、こじゃれた感も並行してある。どうもそのイメージの代表チックなお店だなと、お店に入ってすぐそう思った。なんせ、お店はもうすでに満員。マダムの密度が高い。中にはおひとり様はもちろん、男一人で文庫本を読みながら食ってらっしゃる。うーん、シャレオツな奴や。ちなみに、店名のALLT GOTTはall goodという意味らしい。

コースはAコース(¥1650)、Bコース(¥2600)、Cコース(¥3500)。・・・高い。まあいい、北欧料理とやらを体験するには手頃だろう。内容はアミューズ、前菜、メインディッシュ、デザート、飲み物だ。飲み物はコーヒー、といったら、女性の店員から「それは後で聴きます」とバッサリ切り捨てられる。うん、いい印象とはいえないね。前菜・メインは2種なので妻・自分でそれぞれをオーダー。

アミューズ:ツナっぽいものを少し練り込んだペンネ4個。アミューズとは突き出し/オードブルの前に出る小品料理のことをいうらしい。初めて知った。正直、これ、あってもなくてもいいんじゃないかなと思ったぐらい、へなちょこな感じやった。ないほうがよかったかも・・・

前菜:①サーモンのマリネ②ニシンのディルマリネ北欧風マスタードソース。ずばり②の方がうまかった。前菜にふさわしい。

自家製パン:自家製のライ麦パンとクネッケ。ライ麦パンにはローズマリーのようなハーブが入っていて、一口食べて、すぐにクセがあるなあと感じた。うーん、あんまりおいしいとは思えない。クネッケも、ただのパサパサなクラッカーで、げんなり。

メイン:①甘鯛のポワレ②豚バラの煮込み、イチジクのソース。②のイチジクのソースは絶妙。この豚バラは好き。①は、うん、という感じ。どちらも付け合わせはアンチョビの混ざったキャベツ。両方ともソースと合わせて食すと旨味が倍増。それでも、量の少なさは否定できない。ダイエット志向の自分にはこれでよい。

デザート:アマレット風味のプリン。杏仁豆腐やね。

結論:外食って、基本的にCPがすべてやと思う。コストパフォーマンスだ。これだけの金に対して、どれだけの楽しみ(うまいと思わせるか・食事を楽しめるか)を享受させてくれるか。ただただこれだけだと思う。それなりの金を出せば、それなりの材料は出てくるんだから。まあ、場所代もその場所を楽しむという観点でいれば、CPに入ると思う。さて、今回だ。これが¥1200だと100点満点だろうな。でも、1680はやっぱり高い。どの料理も欧州ぽさは十分出てると思うけど。別に欧州ぽい料理って何かといわれても知らんけど。

北欧料理 ALLT GOTT (ホクオウリョウリアルトゴット)
TEL 0422-21-2338
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 2F
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
http://www.good24.jp/shop/f757.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
