無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netオランダの風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オランダの風景
オランダ人と毎日絡んでいる。

なぜなら、奴等は俺のサプライヤー、メーカーだから。飯の種を作ってる連中。ゆえに、彼等をうまくたしなめながら、叱責しながら、追及しながら、馬鹿にされながら、うまいこと仕事をやっていかなきゃいかん関係。もちろん、奴等もまた、ただの人間。国民性でひとくくりは本来できない。ある奴はまじめ、ある奴はおふざけ。そんなものだ。そんなものだけど、やっぱり「ならでは」というものは確実にあると思う。

そんな関係の中、さ来週、彼等を訪問することになった。乗り込むというわけだ。

オランダといえば、チューリップか、マリファナか、ヨハン・クライフか、フェルメールぐらい。日本でいえば、桜か、痴漢か、長嶋茂雄か、北斎ぐらいといってるようなものか。彼らのメンタリティをまるで理解していない。これでは、乗り込んでいく、その玄関で切られるようなもの。せいぜい、国民の特徴が出るサッカーのナショナルチームスタイルから、①たぶん攻撃的②たぶん個人主義③たぶんデカイ。もっと手っ取り早く彼等を理解する方法はないか。言語、表現、思想。それらを全て網羅しているもの。ことわざだ。そう、昔の人はよくいったというやつだ。調べてみる。

はーすたは すぷっど いす ぜるでん ぐふっど)
=急ぐと めったにいい事がない。
>まわれよりも、はっきりしてるね。まわるなと。いいことなんかないんやぞと。

あうで りーふで るすとぅ にっと
=古い愛情はさびない。
>思い出は美化されるからね。

あるす で かっと ふぁん はうす いす だんすん で まうずん おぷ たーふぉる
=猫が家にいないとねずみがテーブルの上でダンスする。
>居ぬ間だね、居ぬ間。日本は洗濯、ダッチはダンス。この違いやね。

で かっと おぷ へっと すぺっく びんでん
=猫にベーコン
>猫に鰯、盗人に鍵。塩分高いね。

で かっと いん へっと どんこる くないぷん
=猫を暗闇ではさむ(いじめる)
>影で悪い事をする、偽善者。また来た、猫シリーズ。暗躍やね。悪い奴ほどよく眠る、という感じか。関係ないけど、オランダの猫もデカイんかな。

ほーほ ぼーむん ヴぁんぐん ヴぇーる ういんどぅ
=高い木は風を沢山受ける。
>日本は杭で、ダッチは木。フィジカルサイズがきちんと反映させてるね。嬉しいね。

すてぃる わーたるん へぶん でぃーぷぐろんでん
=動きが無い水の底は深い。
>深いね、この言葉は。深い。そういったら深いみたい。

で くりーれん まーくん で まん
=衣装が人を作る
>どんな衣装着るんやろ

おーすと うぇすと たうしゅ べすと
=東、西、自分ん家 一番
>住めば都?
コメント
この記事へのコメント
おおっ!
海外出遠征かいな!カッコえーなぁ・・・
ところで地震は大丈夫やったん?こっちでもチャンネルによってはほとんど一日中ニュースでやってた。
2011/03/12(土) 14:21:12 | URL | 蜂 #yovgvjsU[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
