無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netビーフストロガノフ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ビーフストロガノフ
実家でよく親父が日曜の昼に作っていたので、自分も作ってみた。


材料 ( 3~4人分)
牛薄切り肉(又は切り落としや小間) 200g 玉ねぎ 大1個 小麦粉 大さじ1+大さじ2 ■ ブイヨン(あればビーフブイヨン) 1個 お湯 300cc ■ にんにく(みじん切り) 1片分 バター 大さじ3 ケチャップ 大さじ3 中濃ソース 大さじ3 生クリーム(無ければ牛乳) 100cc お酢 大さじ1 1

①玉ねぎを薄切りにし、牛肉は食べやすい大きさに適当に切って塩コショウで下味を付け、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。

②お湯にブイヨンを入れて溶かし、スープを作っておく。

③鍋ににんにくとバターを入れて火にかけ、香りが出たら牛肉、マッシュルーム、玉ねぎ、小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。

④玉ねぎがしんなりしてきたら2のスープを少しずつ加え、更にケチャップ、中濃ソースも加える。

⑤弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。

⑥最後に生クリーム(又は牛乳)とお酢を加え、更に3分程度煮込む。

味は悪くない。ただ、煮詰め過ぎてちょっと濃い。おかわりする気分になれなかった。生クリームを入れた後は煮詰めちゃあかんことを学ぶ。ただ、初小麦粉使い料理ということで、ひとつ大人の階段を上ったなと思う。

110205_1930+01_convert_20110205201246.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
