無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netYahoo知恵袋の風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo知恵袋の風景
問題のある後輩にホトホト疲れてきた。どうすればいいのやら。もちろん答えは分かっているのだが、どのタイミングでどのようにテコ入れすべきか。参考として、Googleで「問題のある後輩」で打ち込んでみる。すると、Yahoo知恵袋でこんな感じで誰かが質問していた。まさに彼は俺。悩みの共有化だ。さすが21世紀。早速読んでみる。

以下抜粋:

【性格に問題のある部下の行動・考え方を上司はどうすれば改められるでしょうか? 】

職場の部下の行動・考え方を改め、チームの一員として職務を遂行出来るようになる為には上司としてどのように指導すれば良いかについて非常に悩んでおります。

私の職場は卸売の商品調達部門であり、メーカー様より商品を買い付け、小売店様に販売をしています。私が職場で部下に与えている役割はお客様からの電話受注、問い合わせ応対と商品のメーカー様への発注・納品管理を主たる業務としておりますが、メーカー様・小売店様双方より応対に誠意が感じられないといったクレームが度々私の耳に入ってきます。部署内・他部署とのコミュニケーションにおいても部下の高圧的な言動・態度が周囲の反感を買ってしまいます。部下本人に対しては兼ねてより指導・注意を施してはいるのですが、対応に大きな変化は無く、改善の努力をしている姿も正直見受けられません。

部下の性向の特徴としては、
①自己顕示欲が強い。
②視野が狭く、狭い範囲での経験・知識で判断しがちである。
③報告・連絡・相談が苦手。
④対人折衝スキルが低く、高圧的な物言いが目立つ。
⑤自己防衛的な言動・行動をよくする
などの特徴が挙げられると感じております。

部下は入社3年目の社員であり、私は指導職約3年程度の35才課長クラスです。
このような特徴のある部下に対して、納得感、公平感のある指導を施し、職務遂行スキルを上げてもらうためには
どのようなアプローチをするのが有効でしょうか?

それに対するベストアンサーが・・・

「はっきりいってこんな人やめてもらいましょう。給料もらっていて注意されても治らない。ばかは死ななきゃあ治らない。こんな人はこの不景気にいらない人間です。会社が生き残るためにはいりません。あなたが言えないのならあなたがやめるしかないですね。世間は不景気なんですよ。こんな給料泥棒いらないでしょう。お客様からまた苦情の電話がはいった。今度は総務に直接訴えるぞといわれた。と言えばすこしはこたえるでしょう。でも基本的にこいつはいりません。あなたもばかは相手にしないほうが身のためですよ。」

どこが知恵袋やねん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今、僕の読んでいる本に書いてあったこと

適切な人だけをバスに乗せ、不適切な人をバスから降ろせば偉大な業績が達成できる

やってはいけないことは、不適切な人を適切な人に変えようとすること
適切な人がやる気を失うようにすること
2011/01/29(土) 17:50:07 | URL | うえまつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。