無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netホーガー・ギアクの風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ホーガー・ギアクの風景
もうすぐ22時だった。

茨城の某巨大菓子工場の駐車場に、俺はいた。土日にトラブルシューティングだ。始まる前からなんだか疲れた。先輩と共にメーカーの人間が現れた。サラサラ金髪がなびく。デカイオッサンだ。白人のドイツ人。名前はホーガー・ギアク。イーガーコーテー、偽悪?この三匹で仕事した、その一部始終をみたいと思わないか。

風の中のすばる 砂の中の銀河

みんな何処へ行った 見送られることもなく

草原のペガサス 街角のヴィーナス

みんな何処へ行った 見守られることもなく

土曜
22:00 現場に入場した。トラブルの機械が待ち構える。

日曜
00:00 原因がみえてくる。光が差し始めた。
00:30 ホーガーの腕力が躍動した。みな、驚いた。
01:00 ホーガーに疲れの表情が見え始める。
02:00 全員が、だれた。
03:00 一旦終了。
03:30 コンビニで飯を買った。ホーガーが現地担当に電話する。
   「いやいや参るわ、ジャポネーゼにはグーテンモーゲン。意味ないことに細か過ぎるぜシャオエッセン。」
    といったとか。いわないとか。
07:45 ホーガーが、寝坊した。
09:00 楽勝モードが一変する。エラー発生だ。ホーガーは言った。「わからん」
09:30 ホーガーが寝転ろんだ。
11:00 新たなトラブルが発生する。ホーガーは言った。「しらね」
12:00 先輩と部品を外に出す。急がなければ。
12:10 ホーガーが消えた。先輩が走った。
12:25 ホーガーを見つけた。トイレを探していた。先輩が吼えた。
13:30 部品にゴミがつかないよう厳重態勢で確認した。ホーガーは言った。「ここは病院か」
14:30 コンビニで休む。どんべえを食う。三匹に疲労が襲う。休みたい、休めない。
14:45 再開だ。
15:00 ホーガーが配線ミスした。
15:10 ホーガーが叫んだ。「わかった!これで問題解決!」
15:11 ホーガーが叫んだ。「あれ、ちがった」
15:15 客先の生産開始が迫る。脳内で「スピード」のテーマが流れ始めた。ビスをもつ指が、震えた。
15:16 客先がやってきた。「何してるんですか?」俺は答えた。「信号の確認です。」
15:20 対応完了。間に合った。熱いものが、こみあげてきた。
15:40 先輩が泣いた。「なんで俺がSORRY SORRYっていわなあかんねん。あのボケが悪いんやろ」
16:00 ホーガーが暴れた。「明日帰るっつーーーの」「自腹切ってるんだっつーーーーの」
16:10 飛行機便を変更した。
16:30 ホーガーと先輩がぶつかった。熱いものが、こみあげてきた。
17:00 ホーガーが落ち着いた。「やっぱり火曜までいてやるよ」
17:10 飛行機便の変更を変更した。
17:20 ホーガーに頑張れよとエールを送った。ジミー的な返しの顔をされた。
17:30 ホーガーが帰ってこない。休憩所に行ったまま帰ってこない。
18:30 小雨が降ってきた。
19:00 休憩所に走った。ホーガーは無事だった。連れ戻すため説得する。ホーガーは言った。
   「アホか。明日は仕事するけど、今日はもう仕事しねえ」。交渉は決裂した。
19:30 ポロシャツを着たホーガーが現場に凱旋した。客先が笑った。先輩が慌てて外に連れ出した。
20:00 作業が終了した。
20:10 小雨がぬるい。
20:11 ホーガーが泣いた。「アイツ(先輩)は俺をrespectしない。」「俺のいうことを聴かない。」「しらね」
20:30 ホーガーと別れの時が来た。なぜか二度握手された。また会おうといった、会う気はないが。

語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ 紛れ散らばる星の名は 忘れても

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
