無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net池上製麺所(香川)
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
池上製麺所(香川)
中国地方や四国の高速インターに入ると必ずといっていいほどお土産コーナーに山積みされている讃岐うどんブランド、池上製麺所。るみこばーちゃんというオバーハンのパッケージのあれである。一度買って食べた。もちろんうまいんだが、実際の本店というか、お店での味わいに一度遭遇してみたい。そう思っていた。その思いを唐突に今週末に妻と朝5時に起きて5時半に家を出て、ただただその本店に向かうことで解消しよう。

8:45、現場到着。中央の建屋がお店。誰もいない。左手にだだっ広い駐車場。お店は想像以上のプレハブ観。昭和32年創業ながら、最近移設してきた模様。金の匂いがする。
CIMG0617.jpg

9:00、生涯初の”行列の一番手”をキープ

9:05、るみこばーさん、登場。『もうちょっと待っててな』と声を掛けられる。
札束を舐めて数えながら、首に携帯電話を挟んで『だから、CXじゃないと出ねーっつーの。話、通じてねーんじゃねーのか。』と交渉している姿を想像していたものだから、現実との差に少々動揺する。

9:15、あいにくの小雨ながら、客20人並ぶ。これは凄い。

店前に立つメニュー表。
CIMG0620.jpg

・釜揚げ
・冷たいうどんにだし醤油
・熱かけ(熱いうどんに熱いだし)
・冷かけ(冷たいうどんに冷たいだし)

・1玉¥150、2玉250、3玉350
・テンプラ各100、卵¥50

10:00、オープン。釜揚げとそれ以外で分かれて並んでオーダー。
CIMG0629.jpg

釜揚げうどん3玉をオーダー。だし醤油をかけて終わろうと思ったものの、隣のオッサンの卵オーダーをみて、思わず、後から卵をオーダー。すぐに割ってかけてくれる。テーブルの上にあるだし醤油をかけながらミックス。あなごとえびのテンプラもオーダー。
CIMG0631.jpg

讃岐ブランドのコシには程遠い。釜揚げだからだろう。それでも、それを差し引いてもいいぐらい、卵とだし醤油とうどんとのハーモニー。これはうまい。3玉オーダーして思わずやってしまった観はあったものの、あまりのうまさにペロリ。しかし、あとになって気づく。大きな過ちに。まず、欲張ってテンプラもオーダーしたものの、このテンプラがまったくまずい。というか、いらない。全然いらない。揚げたてでもない。さらに、10時20分頃だろうか、行列もなくなっている。わざわざ9時前に並ばなくてもよかったかも。(もちろん、天気は客足に大きく影響しただろうが)。なにより、食べた後におわんを返却するところで、おかわりができるじゃないか!しかも、うどん(冷)とか、前と違うオーダーがありというじゃないか!だったら、3玉ではなく、1玉づつ違うオーダーするべきだった!!もっといえば、梯子前提で、ここでは1玉食って、次のうどん屋に移動して、また違ううどんを食す。こうあるべきだったのに、いきなり欲張って3玉。未熟そのものよ。

プレハブ内のテーブルで食べ終わると、目の前に広がるのは、お土産即売コーナー。3食¥500と、6食¥1,000。何がやらしいって、3食はどこかの工場に委託で生産。6食はこのお店の職人が直接作って、今まさに食べた味を確実に再現できるという。これはどう考えても、6食選ぶやろ。というか、買ってしまうやろ。

とどめは、すっかりマスコットガール化した、るみこばーちゃんが即売コーナー隣のベンチに記念写真コーナーを設立。次から次へとやってくる客の写真撮影依頼に笑顔で応対。やりおる。やりおるな、ほんま、このばばあ。早速、うちの妻がばーちゃんと写ろうとしたら、絶妙なタイミングで、即売会の売り子のぶーちゃん店員(男)と
そのばーちゃんがなにやら内輪で揉め出す。何で揉めているのかは分からない。ただ、収まった直後にカメラフレームに入るるみこばーちゃんに、笑顔などない。会心の笑顔の妻、やらされてる観ありありで『私はパンダか』的ニュアンスを我慢しつつ仕事だから映っているんだぞという、ある意味、素顔のるみこばーちゃんの表情。笑いをかみ殺しながら朝5時起きでフラフラの俺。

讃岐最高。

池上製麺所
・香川県高松市香川町川東下899-1
TEL 087-879-2204
営業時間 (平日)10:00~14:30(土)10:00~13:30 16:00~17:00
(日・祝)10:00~13:30 16:00~17:00
・定休日:火曜日、元日 
・席数:23、駐車場、45台
http://www.sanuki-ikegami.co.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
