無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net内部告発の風景
FC2ブログ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内部告発の風景

新潟の長岡駅プラットホームで鳩を見つめてます。エムアイです。

出社早々、新潟に出る前に会社PCを開けようとしている時でした。
向いの席にいる後輩S君が『なんか、変なメールが来てるよ』と事務の女性にいってます。それを小耳にしながら、(はよ、開けよ、この馬鹿PCよ・・・)と呟いてると、突然、隣席の東京ボスが、『みんな、ちょっと来てくれる?』と、すぐ横の会議室にチームの皆を呼ぶではありませんか。(たのむで・・・もうすぐ出るのに)とりあえず、スゴスゴと会議室に入る俺。

東京ボス『実は、昨日の夜に、うちのチームと、あと社長、関係してる取締役あてで、変なメールが届いてるんだ。しかも、○△さんだけにはいってない。タイトルは『内部告発』というメールなんで、ちょっとやばいと思う。くれぐれも他の部署にはいわないように。あと、まだ見てない人はすぐ削除するように』。

なるほど、「揉み消し」ですね。了解です!!

で、またPCの前に座り、開くと、たしかに届いてる。
ボスの毒見も終わってるので、さて、見てみようかなと。

宛先はexciteのフリーメール。タイトルは『内部告発』、うむ仰々しいな。PDFが添付されてる。
うむ、どれどれ。

(本文)
内部告発
これは誰?

え?もう終わりかい。送信時間は昨日の夜9時半。
当時、妻とゴーヤチャンプルを喰らってたのでアリバイはあるぞ!俺は。って俺、間違いなく疑われてるんだろうな・・・うちのチームで誰が一番過激派か?って質問すると『ハイ、エムアイです』と、申し合わせたように声が揃うだろうな。

ま、そんなこといいわ。

でも、PDFや。どれどれ。タイトル『誰』132kb。雑誌の切り抜き。リーマンの相談室ぽい。記事の一部、傍線が引いてる。これに該当している人間がおると。その人間は、このメール宛先に唯一入ってない○△だといいたいわけですな。

(抜粋)
Q)守るべき顧客、育てる部下が増え、リーダーシップを発揮してチームを運営するのが不安です。(OA機器:44歳)

A)あなたの絶対時間は限られてます。(略)だとすれば今の2倍頑張ればいいじゃないですか(中略)気がつかないかもしれませんが、あなたが頑張っている姿は後ろで部下はみています
管理職になったとたん動くのを止めてしまい、部下に『ジャングルに行って獲物をとってこい』と言ってるだけでは、当たり前ですが部下はついてきません。(以下略)

さらに、午後には、社長から、これだけじゃよくわからんので送信者の方は秘密厳守にするので状況を説明するメールを送ってほしいとのメールが、また全員に。

客観的なインパクトはないけど、まあ、うちの社風を考えると、結構、大きな出来事になりそうですなあ。東京ボスも大慌てだし。確証はないけど、なんとなく送信者の予想もつきます。
単独犯じゃ、ないだろうな・・・たぶん。

というわけで、なかなかに香ばしい朝でございやした。
さて、がんばろかい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。