無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netPIGS問題を語る
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
PIGS問題を語る
ギリシャで公務員が暴れている。欧州連合、EU。一蓮托生の経済、共通通貨。その足をひっぱりまくってるボコボコ経済国家が、ポルトガル、アイルランド、ギリシャ、スペイン。頭文字を取ってPIGS。平たくいえば豚野郎というわけだ。こうした侮蔑を国家レベルで浴びせている一方、東洋の島国のとある一組の夫婦でも、PIGS問題が取り立たされているわけだわ。

今月の食費とつい先週に決定したばかりの妻の小遣いを、銀行でおろす。2つの封筒に入れ、家に帰る。やがて妻が買い物から帰ってくる。封筒を持って、おかえりマイハニーと廊下を走って玄関の妻にたどり着いたら、妻が呟く。

「ほんまに豚みたいやな。」

おまえもだろと髪の毛掴んで取っ組み合いをしたい気持ちを抑える。残念ながら、俺にはそんなに力はない。度胸もない。性欲はある。そんな俺に出来ることは媚びることだけ。

夕食を終え、団欒をする。どうだいハニー、小遣いを何に使うんだいスイートハート、と、恩着せがましく俺が支給者だぜベイベーとさりげなく主張したところ、食費がこの予算で足りるわけねーだろとか、小遣いがこんだけで足りると本気で思ってるんのかボケとか、一体全体どうやって収支を管理してるのとか、いくら使ってるのお菓子にとか、だから買ってこなくていいからお土産なんてとか、要するにお前が食いたいんだろとか、パンドラの箱をおもちゃ箱のようにひっくり返すボタンを押してしまったもんだから、蓋することも忘れ、ただただオシメも自分で着けれない哀れなジジイのように、俺は空をみる。天井しかみえない。夜だし。屋内だし。封筒をもっていたことすら忘れるほどに。わかった、もうわかった。みなまでいうな。ここに大政を奉還する。社会人になってから享受してきた「俺の財布は俺が使う」ドクトリンを放棄する。全権委任する。これでいいだろ。ところで、マネージャーというのは、ビジョンを掲げるのが仕事じゃない。お金をどう使うかを決めるのがマネージャーだ。その点において、妻は俺のマネージャーになった。上司になった。最高司令官になった。ちがう、根本的にパラダイムシフトが変わったのだ。自民党から民主党へ。江戸から明治へ。ああ慶喜公の心中、察するわ。エドガペリーニノットラレタ。背が自然にCの字に収縮していく俺に、渡したばかりの封に手を伸ばし、最高経営責任者が高らかに言い渡す。

「じゃあ、今月のお小遣いね。はい。」















348608_piggy_bank_2.jpg
「おやつ、買えね。」





コメント
この記事へのコメント
大爆笑!!!
かっわいそーに
おこづかい制になったのね
かく言う我が家も、私が最高経営責任者
”男に金を握らせるとロクなことに使わない”と、おばさま方もおっしゃっておられましたわ~
2010/05/09(日) 11:23:18 | URL | rascal #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
