無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netちっちゃい風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ちっちゃい風景
以前のボスからメールが来た。

なんでも、競合が連絡を乞うという。4年前に競合向けに開発商品をPRした。その際、ハードももちろんだが、ソフトも紹介したものの、そのソフトは結局買ってもらえず、没。今、競合自らが当時の担当である俺に『やっぱりほしいかも』と連絡をよこしてきたらしい。

実に面倒くさい。とりあえず、当時のやりとりは削除しているので、HDを開いて経緯を記したファイル、見積を出す。ソフト販売権が450万。なんだ、いい数字だ。丸々利益。利益率30%と想定すると、1500万の売上が必要なお話。それがゴミ箱から出てきたもんだ、悪くない。むしろいい。資料を以前のボスと、東京の後輩KSKに送る。そして、競合の担当に連絡を入れる。

俺「というわけで、私は部署を異動しましたので、今後は○○か、東京ならKSKよりご連絡差し上げます。」

競合「そうですか、了解しました。お忙しいところ、ありがとうございました。それでですねー・・・」

俺 「はい」

競合「あのー、私、明後日、大阪に行くのですが、お会いすることは出来ませんか?」

俺「いや、大阪は○○のスケジュール次第でして」

競合「いやあの、mi1011さんのご都合は?」

俺「私が知っていることは、ほとんど○○やKSKも分かっておりますし、資料も渡しておきますので」

競合「あの、そのー、非常にいいづらいのですが」

俺「ええ」

競合「現在、我社ではエレクトロニクス部門増強を図っておりまして、mi1011さん。うちにきませんか?」

俺「それって、あれですか?」

競合「あれです。」

俺「・・・まあ、私、業界から去ったばかりでして」

競合「ワンクッションおいた状態ですので、むしろいいですね。」

そうか。そう来たか。はっきりいおう、なんだか気持ちがよい。どういう経緯で競合から薦められたのかは分からない。この担当とそんなに密接に仕事したわけでもない。ただ、この競合はそこそこでかい。そんなでかいところから認めてもらえることは、嬉しいこと。小さな小さな虚栄心を満足させるには十分だ。しかし俺は業界を離れ、新天地でチャレンジを始めたばかり。一方で、この満足感を少しでも長く棚に保管しておきたい心境。よって、出た結論は、




俺「じゃあ、返事は保留ということで。」
コメント
この記事へのコメント
やり手ですね。
2010/02/19(金) 12:50:44 | URL | ジャイアントキリング #-[ 編集]
へっどはんてぃんぐ
ってヤツですね(。・(エ)・。)
2010/02/19(金) 14:14:49 | URL | rascal #-[ 編集]
おらぁ、まだハントとがいうのされたごとねっすがら、うらやましっすねー。
2010/02/20(土) 04:35:54 | URL | MATSU 136 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
