無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net多賀野(品川区)
fc2ブログ
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
多賀野(品川区)
有名どころのつけ麺を食った。行列並んで食った。

豚鴨つけそば・大盛り・海苔トッピングで¥1,000ぐらい。この店のスープは化学調味料・食品添加物を使わず、国内産の豚・地鶏・煮干・昆布・沖縄の天然塩といった材料を使った、実に和風なそれ。非常に優しい味だ。麺もやや太めでこれまたつけ麺ならではの味わい。玉子麺だという。店内の対応もてきぱきしてるし、食い終わった瞬間にそば湯をもってくるてきぱきぶり。そば湯も、鶏がらスープじゃなくて、このままお吸い物にしてもよいような昆布だし。冷めたつけ汁によく合う。店を出て行く時もきっちり挨拶もする。非常に優等生。

はっきりいえば、こんな味、まず大阪にはない。非常に味に緻密というか、やっぱり地方と違って、安くてうまい定食屋の類の代わりに、東京ではラーメン屋が台頭している気がする。競争は激しい。さらにもともと人が多過ぎるんだから、人気店で行列が出来るのは、これは理路整然と説明できる現象だ。要するに、ここのラーメンは、本当に厳しいラーメン戦争を見事に勝ち抜いている、とてつもなく優れている。しかし、なんというか、悪くいうても優等生というか。あまりにも無難過ぎて、またこようか、と思えないというか。たしかに計算はできるんだが。これって、欲張りなんだろうな。

ただ間違いなく、丁寧な仕事をしていると、いいきれる。
素晴らしいとは思う。

CAV9JIMC.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved