無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.netコンペの風景
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
コンペの風景
広告代理店が倒産している。

去年は過去最多206件が倒産。これは単にリーマンショック以降の不況によるものとは言い切れないらしく、企業の経費削減の一環として広告宣伝費の抑制が加速し、さらに広告代理店は苦しくなる。そんな背景で、セミコン担当の俺の元には展示会装飾の営業電話が必死のパッチでひっきりなしにかかるようになっている始末である。

先日、その必死のパッチな広告代理店及び装飾専門屋さんを8社招いて、今年12月のセミコン展示会の装飾会社選定説明会を開催してみた。一同に一斉ではなく各社個別で面談する形式だ。面白いのは、同じテーマ・同じ説明をしても、鋭い質問をしてくる人もおれば、ほげーとしてくる人もおったり、それはそれは営業という観点でいえば、なかなか興味深い時間であったので、個別にご紹介したい。ちなみに、予算・〆切り・提出方法・テーマ・こちらの叩き案(参考にするもしないもOK)は全社共通で説明。同資料も不公平なく手渡し。

09:00 A社(若手1名)
トップバッターだが、こちらも最初の説明なので、端折らずに説明。ただ、強調したいアイテムはWEBで拾ってねと冷たく対応するも、あっさり了承型。うーん、タイム20分。もうちょっと、粘っこい質問がほしいところ。たぶん提出物見る前から落ちる予感。

10:00 B社(社長1名、女性1名)
熊五郎的オーラを醸し出す山男な社長と、キャリアウーマンチックだけどよくみたら凄い苦労してそうなお母さん的枝垂れ髪の若手女性のペア。社長が主導権を握って、展示方法をいろいろいうも、俺が「そんなこと分かってる」と反論してみると、「(うーーん)」的表情をみせたり。分かるよ、分かる。プロの言うとおりしないと後悔するぞという、その顔。でもな、もう、分かってるねん、昔やったから。ただ、話すうちに、結構この社長が面白いアイデアをぽんぽんいう。おー、なるほど、と感心、さすが社長やなと。製品カタログのPDFほしいといわれたのであげる。そう、ほしいとかくれないかとかいわれたらあげることにする(いわれないとあげない)。それにしても、横の君、死んでるで。タイム:40分。

11:00 C社(営業1名、エンジニア1名)
エンジニアのおっちゃんが主導権。営業君はひたすらメモ。オーソドックスな質問が多く、このおっちゃんの手堅さを感じる。まあ、アイデアはそんなに期待できないか。ここで去年の資料がほしいといわれるので、あっさりあげる。タイム:20分。製品説明に飽き。

14:00 D社(営業1名)
なかなか若手でいろいろ工夫をこらした喋りや質問や動きをしてくる。眼鏡を途中で外したり。質問も、
「御社や部署でよく耳にする言葉は?」とか、→(※『やばい』です。とかいうたろかと思うた)
「mi1011さんの好きな色は?」とか、→(※『鼻血色』です。とかいいうたろかと思うた)
ぜひ頑張ってほしいところである。でも、落ちそう。なんか、俺みたい。タイム:30分。

15:00 E社(営業1名)
オーソドックス。カタログをくれともいわずに、デジカメでパシャパシャ撮ってる。あー、くれっていわれたらあげるのになあ。と思いながら見つめる。正直、説明に飽きている。タイム:20分。

16:00 F社(社長1名)
代打で社長が来たらしい。こちらも熊五郎みたいな感じ。(広告代理店関係は髭好きやな)。この人、割と若そうやねんけど、のらりくらり根掘り葉掘り聴いてくる。吐き出させるのがうまいなあと感心。名刺を獲得することではなく、いかにアイキャッチから商談に持っていくかが今回のテーマなので、そうした本質的な部分をぐりぐりされるのは、実に頼もしい。一番提案が楽しみな会社。タイム50分。

17:00 G社(エンジニア1名)
おととし・昨年にお願いした会社。このコンペは、この鉄板会社のV3になるか、はたまた新興勢力が現れるかということ。製品説明も不要で、あっという間に伝わる。タイム:10分。

18:00 H社(営業1名、エンジニア1名)
うーん、ここは営業もエンジニアも質問出ないなあ。なんか駄目そう。すでに駄目そう。見なくても駄目そう。大丈夫かー、倒産しないかー。タイム:15分。

さてさて、〆切りは26日。各社どのようなアイデアを出してくるか、楽しみである。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
