無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net2012年11月
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
秋Ⅱ
物言へば 唇寒し 秋の風

黙ってルークと歩く多摩川

aki2.jpg
秋が本当に身にしみて感じられるのは、中年以降だ。

俺は、まだ中年にならない。

aki.jpg
まだ終わらん、まだ終わらんよ、まだ終わらんのかい
最終面接がやってきた。

相手はドイツ人。否応なく、英語の面接だ。
rとlの発音の違いをしっかり勉強しないとなあ。

勉強しなかった。

夕方18時半、社長室に入る。
ドイツ人の気のいいおじーちゃんが待っているという。
どこがやねん、バリバリのエグゼグティブやないかい。
さらに、前回の面接者の営業部長、総務部長も左右脇につく。
3対1。

いきなり、まず何をいうてるのかが分からない。
なんか、聞き取りにくいぞ、このオッサンの英語。
それは間違い、なんか頭が悪いぞ、俺の性能。
開始1分で実力を把握された三流柔道家のように、
俺は必死に相手の襟元に向かって、やあああああとか、
とおおおおおおとか、いうてる感じで、英語をしゃべってみた。
震えを気迫で塗りこむように。そのごまかしすらもなかったように。

次第に、質問が難しくなってくる。
「我が社の設備の利点をイメージで語ってみてくれ(英語で)」
イメージ、イメージ、イメージは大切だ。中身がなくてもイメージが
あればいい。ブルーハーツ。それを英語で。もうね、勘ですよ。
勘で喋る。だんだんと社長の顔つきに、
「もう、おまえが英語が出来ないことはよくわかったよ。身に染みてわかったから」
というメッセージが込められていた、気がする。
「気がする」であってほしいぐらい。

必死で下手な英語を話す俺、必死で下手な英語を聴かされる社長。
誰もが渋い顔をする現場。ぬんんんんとした沈黙が流れる。

ボツボツと煙が頭から上がりだしていることに気付いたのか、
それとも、選んだ奴がボンクラだと、仮・任命責任すら問われては
困ると感じたのか、両脇の部長たちがアシストしてくれたりする。

「OK、英語はもういいよ。日本語でやりましょう。」
社長が根を上げた。勝った!!俺は勝ったぞ!日本語だ!!
いや、そうじゃないだろ。まあいい。なんだかんだいっても、
つまりは単純に君のこと好きなのさ。セロリ。いや、そうじゃない。
要するに、こうだ。疲れた。

それでいつまでに転職先を決めたいですか?と最後に総務部長から
いわれる。そうですね、年末までに決めれたらいいですね。
まだまだプロセスがありますから、それぐらいかかるかもしれませんね。
と、総務部長。最終じゃないんかい。
下北で木枯らし1号に会う
予定していた用事がなくなった。週末の予定が空く。土曜は雨、日曜は晴れらしい。我が家では、土曜はダラダラして、日曜どっかいこうかという話に必然的に落ち着く。どこいく。そんな時、下北を思い出す。

特に何かあるわけでもないけど、特に何もないわけでもない。
ほどほどにひとがいて、ほどほどにひとがいない。
遠すぎず、近すぎず。
古すぎず、新しすぎず。
下北は塩梅の街だ。

昼、予約したイタリアンのお店に着く。もちろんルークがいるので、テラスに座るのが常だ。雲一つない秋空。風が冷たい。一通り食い終わる。ルークの放尿と放便の場所を探索する目的で、ルークを散歩しつつ、己もまた場所を探索する。坂を上がる。坂を下がる。日光が差す。神社に着く。寒い。ウンコしたくなって、完全屋外の独立トイレに入る。子供たちがその周りでキャーキャー騒ぐ。ある種の生贄の儀式のように感じる。すっきりしたら、ルークもしたくなった様子なので、促す。出来たルークのウンコを妻が包んで、さっき俺の儀式があったトイレに流しに行く。その様子を見つめる。少し寒い。

また、進むと、自転車屋を見つける。黄色のボディに眼がいく。ルークの横長の鞄を入れるにはぴったりの枠組みが、ハンドルと座席の間にあるじゃないか。タイヤも太い。さらに、USBプラグもついて、自家発電で充電も出来るらしい。これはいい。早速、ルークを乗せて試乗。3年以上ぶりの爽快。寒いけど。妻からデザイン的にダメ出し。結局、籠+普通の自転車に落ち着きそうな感じで買いそうになったが、まだ考えるということで、買わずに店を出る。いまだに自転車は我が家にない。それにしても寒い。

南口の繁華街を抜けて、北方面に突入。妻が好きだという服屋に到着。妻が店に入る。しばらく待ったら嬉しそうに服を買った妻が出てくる。寒いから帰ろうと促す。久我山に着いて、バスを待つ。また寒い。なんで今日はこんなに寒いのか。すると妻がいう。お腹が見えてるよと。
麺屋33(水道橋)
ふらっと入る。
丸鶏旨味そば、塩味。

待っている間に、食べログでここをみてみる。
つけ麺の評価がとてつもない。どうやら、東京屈指の人気店だったらしい。
そんなオーラを微塵も感じなかった。
むしろ、俺が選んだそばの麺はまるで駄目だという。
だから、そんな日もあるわ。

1113.jpg

大盛りにしたおかげで、プースーが明らかに足りない。
ずるずる、でも俺は好きやな、この麺。
出前一丁みたいやけど、ずるずるいける。
プースー、うまくて濃い。これ、つけ麺の食べ方。
厚みのある蒸し鶏、チャーシュー、半熟タマゴ、そして鶏団子。
すべて抜群。

結論、また来る。次回はつけ麺。

11132.jpg


麺屋33 (めんやさんじゅうさん)
TEL 03-3259-5135
住所 東京都千代田区神田神保町1-44 竹本ビル 1F
交通手段 東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線・三田線 神保町駅
JR中央線、都営地下鉄三田線 水道橋駅
神保町駅から272m

営業時間 [月~金]
11:00~14:30
17:00~0:00(スープ終了まで)
[土日祝]
11:00~14:30
17:00~21:00(スープ終了まで)


プロアクティブにいこう
最終面接の概要が分かった。

社長と1対1の面接らしい。ドイツ人のジーさんで全般英語だという。
早速、コーディネーターから、想定される英語の質問が飛んできた。

■俺に対する一般的な質問
*Can you tell me about yourself?
*What are some of your strengths/weeknesses?

■俺の性格や考え方に関する質問
*Do you consider yourself competitive/aggressive?
*Are you a self-starter?/Can you act on your own initiative?
*What motivates you?
*Are you a team player?
*What is your success to you?

■○×社との親和性に関する質問
*How can you contribute to our company?
*What experiences can be useful? Can you explain in details?
*What are your strengths in sales?
*What do you know about our comapany?

ご準備いただける範囲で結構ですのでお答えをまとめていただいていただけると幸いです。
火曜日お会いする際によりプロダクティブなお話ができると思うので。

よし、プロダクティブにいくで、プロアクティブに!

砂はまだ持ち帰らんぞ!!!
友人と転職話。ところで、どんなところを受けたのといわれた。はて、俺は一体何を受けたのだろうか。見事に脳細胞が死んでいるのは昔からのことなので、驚くことじゃない。思い出してみよう。

第1試合:コネクターメーカー(フランス) 没
第2試合:タバコ巻き取り装置(独) 待ち
第3試合:紙の型抜き装置(独) 没
第4試合:原料供給システム(独) 待ち

4戦で2敗、2結果待ち。むむむ。この試合も数多の書類選考から抜け出してようやくたどり着いた場所。甲子園やな。第1試合は、その甲子園で初回で1点取られ、2回に5点取られ・・・ってやってる間に、初戦敗退。第3試合にいたっては、今度こそ突破かと思いきや、中盤で大量失点、そのまま夏の蜃気楼を眺めていたような。甲子園って、蔦が長いなあ。そういえば、蔦監督って死んでもうたんやったっけ。

第2試合をアレンジした転職コーディネート会社からメールだ。「後で電話します。その際に結果を申し上げます。」これ、あかんがな。よかったら、メールのタイトルが、『おめでとうございます』とかいうのに。

黒星を 丸く潰して 四十肩 季語なし

電話が鳴った。「残念でしたね。」俺が先にいった。
担当「ちがいますよ、おめでとうございます、最終です!』

えええええええ、負け犬根性、染み付いていたんか

担当「英語力に難はあるのですが、人格を高く評価してくださったみたいです。」

まじか!!!!!!!
人格!人格といえば俺、俺といえば人格。これから俺のことをジンカクと呼んでくれて結構!それでも結構!何をもって人格かは定かではないが、ともあれ、俺は人格を看板にするぞ。英語に難!!ナンおかわり!

よし、決勝進出!!!!!砂はまだ持ち帰らんぞ!!!

♪ってってれーてれれててってーってれーてれーででん
(アメリカ横断ウルトラクイズの勝者決定時のSEをご想像頂きたい)
Me And Mrs. Jones
Me and Mrs. Jones
we've got a thing going on.
We both know that it's wrong,
but it's much too strong
to let it go now.

We meet everyday, at 6:30 and no one knows she'll be there.
Holding hands - making all kinds of plans
while the jukebox play our favorite song.

Me and Mrs. Mrs. Jones Mrs. Jones Mrs. Jones Mrs. Jones
we've got a thing going on.
We both know that it's wrong,
but it's much too strong
to let it go now.

We've gotta be extra careful
That we don't build our hopes up too high.
'Cause she's got her own obligations
and so and so do I...

Me and Mrs. Mrs. Jones Mrs. Jones Mrs. Jones Mrs. Jones
we've got a thing going on.
We both know that it's wrong,
but it's much too strong
to let it go now.

Well it's time for us to be leaving
It hurts so much - it hurts so much inside
Now she'll go her way
And I'll go mine.
Tomorrow we'll meet the same place the same time.

Me and Mrs. Mrs. Jones Mrs. Jones Mrs. Jones Mrs. Jones
we've got a thing going on.
We've gotta be extra careful.
We can't afford to build our hopes up too high.

I wanna meet,
and talk with you,
at the same place,
the same café,
the same time
And we're gonna hold hands like we used to
We're gonna talk it over, talk it over
We know, they know, and you know and I know that it was wrong
But I'll make it strong...
We've gotta let 'em know now
We've got a thing going on...
...thing going on...

僕とミセス・ジョーンズの間には秘密の関係がある
いけないことは二人ともわかっているけど
気持ちが強すぎて離れられないんだ

僕らは毎日6時半、いつものカフェで逢う
でも彼女がそこにいるなんて誰も知らない
手を握り、色々な話をときも
ずっとジュークボックスから、僕らの好きな曲が流れてるよね。

僕とミセス・ジョーンズの間には秘密の関係がある
いけないことは二人ともわかっているけど
気持ちが強すぎて離れられないんだ

でも、あまり高望みしないように気をつけないといけないよ。

だって君には家庭があり・・・
そして僕にも・・・  僕にも・・・・・

僕とミセス・ジョーンズの間には秘密の関係がある
いけないことは二人ともわかっているけど
気持ちが強すぎて離れられないんだ

さあ・・そろそろお別れの時間だ
とっても、とっても残念で胸がいたくなる

でも彼女は彼女の家庭が・・・
そして僕は僕の家庭が・・・

明日また同じ時間に、同じ場所で・・・

ミセス・ジョーンズと僕
ミセス・ジョーンズ・・ミセス・ジョーンズ・・ミセス・ジョーンズ・

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
