無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net2010年07月
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
Parachute Limit
どこまで行くの水晶の瞳
ささやかすぎる勇気を秘めて
光の果ては限りなく
超高速のイヤリングが鳴る

次から次へセロファンの空
追いつめてくのさ ルールを投げて
光の砂漠 切なさに似て
24時間のサーチ・ライト

悲しいREALにもつれてくあどけない周波数
昨日の憂鬱 強い気持ちにトゲをささないで
OH PLEASE!

行けるさ どこまでダイビング
輝く野性から始まる未来 時も記憶もフルスピード
もう君をどこへも逃がしたりしない
NOW LEND MY HAND

見えなくなるほど祈りも高く
永遠めがけてシュートを決める
金と銀との森の音 あつい心こめてちぎれていけ

夢から夢へ続くスキップ ふたりが受ける力
息をひそめて 狙いをつけて てこずる相手は”HAPPINESS”

悪い夜さえかわすから君だけの笑顔を守っていてよ
その胸に抱く眩しさで世界が終わる日も同じ星をみて
NOW STAY WITH YOU

悲しいREALにもつれてあどけない虹の声

新しい憂鬱 横目でふって
全力疾走 SIGN OF LOVE

君が飛び込む瞬間は1オクターブのダイナマイト
見つめあってる たった今
はじめて交わすのはどんな言葉だろう

行けるさ どこまでダイビング
輝く野性から始まる未来 時も記憶もフルスピード
もう君をどこへも逃がしたりしない
バジルが真夏に弾けてる件について
5月に仕込んだバジルが元気だ。

昨年は長細い鉢に入れてベランダ床スタイルだった。それなりに育ってくれ、冬まで生きてもくれた。それはそれでいいんだけど、やっぱりバジルは太陽と水。もっと太陽光を浴びせないといかんから、今年は、こんな感じでヘリに直接つけてやってみた。そうしたら、これ、あーた、もー、なにがなんだかよくわからんぐらいにでかくなって、葉の大きさもここまで大きくなるんかと感心しきり。

今年はバジルに困ることはなさそうだ。

ちなみに、右端はローズマリー、左はルッコラ、イタリアンパセリ、プチトマト。


2398778942894.jpg
BIRTHDAY
今日は君の誕生日なんだってね
僕も今日が誕生日なんだ
今日は君の誕生日だと聞いた
一緒に盛りあがろうじゃないか
今日が君の誕生日でうれしいよ
誕生日おめでとう

そうさ 楽しいパーティーに行くんだ
みんなで陽気に浮かれ騒ごう
そうさ 楽しいパーティーに行くんだ

踊ってくれよ(誕生日だもの)
年に一度のチャンスさ(誕生日だもの)
踊ってくれよ(誕生日だもの)
ダンスだ

今日は君の誕生日なんだってね
僕も今日が誕生日なんだ
今日は君の誕生日だと聞いた
一緒に盛りあがろうじゃないか
今日が君の誕生日でうれしいよ
誕生日おめでとう

You say it's your birthday
It's my birthday too, yeah
They say it's your birthday
We're gonna have a good time
I'm glad it's your birthday
Happy birthday to you

Yes, we're going to a party, party
Yes, we're going to a party, party
Yes, we're going to a party, party

I would like you to dance(Birthday)
Take a cha-cha-cha-chance(Birthday)
I would like you to dance(Birthday)
Dance

You say it's your birthday
Well, it's my birthday too, yeah
You say it's your birthday
We're gonna have a good time
I'm glad it's your birthday
Happy birthday to you

妻が病で倒れる
1週間の夏休みに入る。同時に妻が病気で倒れる。

発熱もして体も痛くて喉も辛いという。症状が多過ぎて困る。風邪なのか何なのか。病院でみてもらったら原因不明のウイルスにやられたらしい。その菌はオマエだろといわれている。名探偵だなと思う。だから俺は今、妻を介抱している。ベッドで寝込む妻。しばしの休憩として、応接間でテレビをみる俺。疼く。実に疼く。妻は寝ている。俺は起きている。妻は起きて来ない。俺は起きている。その事実に気づく。これが何を示しているか、わかるだろうか。答えは一つ。妻が寝ている時間はプライスレスだ。そっと書庫に入る。しばらくみていなかったコレクションの箱を静かに開く。2,3分の熟考後、1枚のディスクを選ぶ。軋む床の音に怯えながら、何事もなかったように部屋に戻る。応接間の扉を、自然に、非常に自然に閉める。テレビの音量が最小であることを確認する。予めティッシュを2枚ほど抜いて、ポケットに詰める。はやる気持ちを抑えろ。DVDを入れて、再生ボタン、早送りスキップを押す。シークエンスを選ぶこの時間は至福だ。さあ、どこでいこうかな、っと、右をふとみると、そこに妻がいる。



なぜそこにいる。いてるはずのない人間がそこにいる。いつからこいつは瞬間移動できるようになったのか。音を作らずに扉を開いていたとは。俺は浮かれていたのか。いや、俺はたしかに全神経を集中していた。俺は耳になろうとしていた。にもかかわらず、右にいるのは妻。何故、いる、おまえ。そのあせりはそのまま言葉になって現れる。現実を把握していないはずの、寝ぼけ眼の妻に向かって、俺は『あー、AVみてた。』と自白してしまう。寝ぼけてるから、まったくテレビの画面をみていないのに、よりにもよって、妻にはすぐに降伏する癖がついてしまったからか、いわなくてもいいのに全面自白。は?と気づいて画面を一瞥し、ソファに座り込む妻。

『ちょっと、みていくわ。』

いや、もう終わり。終わりました。なにもないです。とりあえず、帰りましょうね。部屋に。ベッドに。DVDを戻し、妻を寝床に戻す。そうかそうか、熱は下がったかね。体は痛くないかね。どうかね。なにがどうかねか、分からんがどうかね。どうなんかね。そんな俺はみて、妻はニヤリと笑う。
gedoh.jpg
ねづっちの風景
ととのいました。

新職場での状況と掛けまして、
よく泣く赤ちゃんと解きます。

その心は、

どちらも、おもりが必要です。

images.jpg
徒然なるサマー
暑いから書く気力がないわけじゃない。
単にネタがない。
793px-Jean-FranC3A7ois_Millet_28II29_002.jpg
サマー鬱
悩みが多い。

次から次へと悩みが出てくる。
よくみると、分裂している。増加している。
となりにも悩み、後ろにも悩み。
前をみると悩み、時計をみたら悩み。
屁をこいても悩み。

多過ぎて、何が何やら分からなくなっている。
悩みが深くなる。

そもそも、俺はそんなに悩んでいないんじゃないか。と思いたい。
しかし、悩みはすぐそばにいる。

白髪は進む
腹は厚む
おごそかに禿げる
鼻毛が伸びる

ああ、はやくねたい
あえてブス殺しの汚名をきて
・芝居はF1レース。装置は不要で、役者の目の光、汗を見せるのが演出だ。

・女の美しさとは、強靭な意志に裏打ちされたかたくなさであり、魅力とは、志の高さに武装されたやさしさです。

・女に敗者復活戦なんかねえんだ!!

・我、孤立を恐れず、孤高に陥らず、その孤独を友とせん。警視総監殿、いま義理と人情は、女がやっております。イエィ!!

・これからのウェディングドレスは、白・灰色・少し黒・ 濃い黒・どす黒、と分けて着せる理念を持ってほしい!!

・嫌いだから別れたんだ。

・傷つくことだけ上手くなって・・・

・二流の奴ほど、いばりたがる。

・30越えた男と女、愛や恋じゃねぇぜ、ガッツだぜ。

・料理を味わうのではなく、相手の心を味わう。

合掌

8812.jpg
真夏の夜のスペインの夢
グループリーグ初戦を落とすような”優勝候補”は絶対に上がってくる訳がないと思っていたが、あれよあれよと勝ち上がり、最後にワールドカップを掲げるとは、一体誰が思ったか。やれ南アのシャーマンや、やれジンクスや、というてきたけど、蛸占いが最強であったとも、一体誰が考えたか。

ロッペンが絶好のチャンスを逃す。
ラフプレーの連続で随分と汚れちまったオレンジに悲しみを覚える。
セスクの心に一瞬刺した功名心でビジャの得点王の夢は立ち消える。
しかし、無敵艦隊の8番が進路を決め、
不細工なイニエスタは魂を篭めて打ち、死んだ仲間への弔いを掲げる。

幕は下りた。また、4年待つか。

20100712-00000054-jij_vanp-socc-view-000.jpg


scr1007121101051-p2.jpg
鷹的風景
ん、どうなのぉ?見積出していいのぉ?
そんな筋みち立てていいのぉ?
どこに立てるのぉ?ん、メール送るの?ねぇ、なんてタイトルなのぉ?
言わないのぉ?言わないと立てないよぉ?立てないでいいのぉ?
ん、どこなのぉ?ん、なんてタイトルなのぉ?ねぇ?
ん、そこに立ててほしいのぉ?ここぉ?ここぉ?
ここでいいのぉ?ねぇ?内容書かないでいいのぉ?ねぇ?
それじゃ立てれないよぉ?ん、エラー出ちゃうよぉ?ねぇ?
立てていい?しめきっちゃっていいのぉ?ねぇ?
宴が終わる、その前に
img1276530466227.jpg

APX201006170005.jpg

20100625-00000044-jij_vanp-socc-view-000.jpg


池上製麺所(香川)
中国地方や四国の高速インターに入ると必ずといっていいほどお土産コーナーに山積みされている讃岐うどんブランド、池上製麺所。るみこばーちゃんというオバーハンのパッケージのあれである。一度買って食べた。もちろんうまいんだが、実際の本店というか、お店での味わいに一度遭遇してみたい。そう思っていた。その思いを唐突に今週末に妻と朝5時に起きて5時半に家を出て、ただただその本店に向かうことで解消しよう。

8:45、現場到着。中央の建屋がお店。誰もいない。左手にだだっ広い駐車場。お店は想像以上のプレハブ観。昭和32年創業ながら、最近移設してきた模様。金の匂いがする。
CIMG0617.jpg

9:00、生涯初の”行列の一番手”をキープ

9:05、るみこばーさん、登場。『もうちょっと待っててな』と声を掛けられる。
札束を舐めて数えながら、首に携帯電話を挟んで『だから、CXじゃないと出ねーっつーの。話、通じてねーんじゃねーのか。』と交渉している姿を想像していたものだから、現実との差に少々動揺する。

9:15、あいにくの小雨ながら、客20人並ぶ。これは凄い。

店前に立つメニュー表。
CIMG0620.jpg

・釜揚げ
・冷たいうどんにだし醤油
・熱かけ(熱いうどんに熱いだし)
・冷かけ(冷たいうどんに冷たいだし)

・1玉¥150、2玉250、3玉350
・テンプラ各100、卵¥50

10:00、オープン。釜揚げとそれ以外で分かれて並んでオーダー。
CIMG0629.jpg

釜揚げうどん3玉をオーダー。だし醤油をかけて終わろうと思ったものの、隣のオッサンの卵オーダーをみて、思わず、後から卵をオーダー。すぐに割ってかけてくれる。テーブルの上にあるだし醤油をかけながらミックス。あなごとえびのテンプラもオーダー。
CIMG0631.jpg

讃岐ブランドのコシには程遠い。釜揚げだからだろう。それでも、それを差し引いてもいいぐらい、卵とだし醤油とうどんとのハーモニー。これはうまい。3玉オーダーして思わずやってしまった観はあったものの、あまりのうまさにペロリ。しかし、あとになって気づく。大きな過ちに。まず、欲張ってテンプラもオーダーしたものの、このテンプラがまったくまずい。というか、いらない。全然いらない。揚げたてでもない。さらに、10時20分頃だろうか、行列もなくなっている。わざわざ9時前に並ばなくてもよかったかも。(もちろん、天気は客足に大きく影響しただろうが)。なにより、食べた後におわんを返却するところで、おかわりができるじゃないか!しかも、うどん(冷)とか、前と違うオーダーがありというじゃないか!だったら、3玉ではなく、1玉づつ違うオーダーするべきだった!!もっといえば、梯子前提で、ここでは1玉食って、次のうどん屋に移動して、また違ううどんを食す。こうあるべきだったのに、いきなり欲張って3玉。未熟そのものよ。

プレハブ内のテーブルで食べ終わると、目の前に広がるのは、お土産即売コーナー。3食¥500と、6食¥1,000。何がやらしいって、3食はどこかの工場に委託で生産。6食はこのお店の職人が直接作って、今まさに食べた味を確実に再現できるという。これはどう考えても、6食選ぶやろ。というか、買ってしまうやろ。

とどめは、すっかりマスコットガール化した、るみこばーちゃんが即売コーナー隣のベンチに記念写真コーナーを設立。次から次へとやってくる客の写真撮影依頼に笑顔で応対。やりおる。やりおるな、ほんま、このばばあ。早速、うちの妻がばーちゃんと写ろうとしたら、絶妙なタイミングで、即売会の売り子のぶーちゃん店員(男)と
そのばーちゃんがなにやら内輪で揉め出す。何で揉めているのかは分からない。ただ、収まった直後にカメラフレームに入るるみこばーちゃんに、笑顔などない。会心の笑顔の妻、やらされてる観ありありで『私はパンダか』的ニュアンスを我慢しつつ仕事だから映っているんだぞという、ある意味、素顔のるみこばーちゃんの表情。笑いをかみ殺しながら朝5時起きでフラフラの俺。

讃岐最高。

池上製麺所
・香川県高松市香川町川東下899-1
TEL 087-879-2204
営業時間 (平日)10:00~14:30(土)10:00~13:30 16:00~17:00
(日・祝)10:00~13:30 16:00~17:00
・定休日:火曜日、元日 
・席数:23、駐車場、45台
http://www.sanuki-ikegami.co.jp/
来月から小遣いが2万円になる件について
さだまさしで例えるならば

お前を嫁にもらった後に言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが俺の本音を聴いておけ

 俺より先に寝てはいけない

 俺より後に起きてもいけない

 めしは上手く作れ いつもきれいでいろ

 うそです いいすぎました どうもすいません おねがいします
 あれ?

369228267_35.jpg
VIRTUAL INSANITY
僕たちは一体どこで暮らしてるのか話をさせて
ほんとはもっと小さいものがでかくなって
でもみんな気にせず食べれてしまうから謎だよな
自分たちにどんな魔法をかけようとしてるのか誰も分かってない
この世界に僕の愛を捧げよう、明らかにされることが必要なんだ
目が見えない、息ができない、僕たちはそうなるよ
今の生活様式はもう変わりようがないさ
僕たちは奪うばかりで与えようとしないんだから
ここのところの物事はもっと悪い方へ変わりつつある
発狂した世界なのさ、僕たちが暮らしてるのは
僕が全く納得行かないのは罪に手を染めてる半数の奴らに
僕たちみんなが捧げなきゃいけないことさ、
この仮想狂気でできた未来、いつだって振り回されてるのさ
用無しのねじくれたニューテクノロジーにご執心な人類にね
もう音もない、みんな地下で暮らしてるからだ
考えてるんだ、僕たちはなんて酷い混乱の中にいるんだって
どこから始めればいいのか分からない、
俗物どもの作った吐き気を催す呪縛から逃れられたら
今や母親たちは皆、自分の子供の肌の色を選べる
それは自然の理に適ったやり方じゃないって
そうさ昨日まであいつらそう言ってたんだぜ
祈るぐらいしかもうできない、新しい宗教を見つけたってことか
すごいイっちゃってるよな、別の宗派を一緒くたにしてしまうなんて
明らかにされるべきこの未来には何かが在るんだ
もう音はしない、みんな地下に潜るんなら
仮想狂気なんだ、仮想現実なんて忘れてしまえ、そんなに悪くないさ
そうさ仮想狂気の中で僕たちは生きてる
変わるべきなんだ、物事がずっと同じってことはありえない
僕はやってけない、仮想狂気の中で生きてくなんて
この世界は変わるべきなんだ
もう僕はやってけない、仮想狂気の中で生きてくなんて
仮想狂気なんだよ、僕たちが生きてるのは

そう僕たちが暮らしてるのは仮想狂気の中、まさにそうなのさ

Ooh, he-hey
ah-oh
Why-we're-livin'-in
Lemme-tell-ya

It' a wonder man can eat at all
When things are big
That should be small
Who can tell what magic spells we'll be doing for us.
And I'm giving all my love to this world
Only to be told
I can't see, I can't breathe
No more will we be
And nothing's gonna change the way we live
Cuz we can always take and never give
And now that things are changing for the worse,
See, it's a crazy world we're living in
And I just can't see that half of us immersed in sin
Is all we have to give these

Futures made of virtual insanity
now always seem, to be governed by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh now there is no sound for we all live underground

And I'm thinking in what a mess we're in
Hard to know when to begin
If I could slip the sickly ties that earthly man has made
And now every mother can choose the color of her child
That's not nature's way
Well that's what they said yesterday
There's nothing left to do but pray
I think it's time I found a new religion
Whoaaa it's so insane to synthesize another strain
There's something in these futures that we have to be told.

Futures made of virtual insanity
now always seem, to be governed by this love we have
For useless, twisting of our then new technology
Oh now there is no sound for we all live underground

Now there's no sound if we all live underground
And now it's virtual insanity
Forget your virtual reality
Oh, there's nothing so bad, I know yeah

(Bridge)
Oh, this virtual insanity, we're living in,
Has got to change, yeah
Things will never be the same
And I can't go on
While we're living in oh, oh virtual insanity
Oh, this world has got to change
Cos I just, I just can't keep going on, it was virtual,
Virtual insanity that we're living in, that we're living in
That virtual insanity is what it is

Futures made of virtual insanity
now always seem, to be governed by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh now there is no sound for we all live underground

Futures made of virtual insanity
now always seem, to be governed by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh now there is no sound for we all live underground

Futures made of virtual insanity
now always seem to be governed by this love we have
For useless, twisting, our new technology
Oh there is no sound for we all live underground

An' this life, that we're livin', It's all, so wrong
Out of the window,
Do-ya-know, there, there is nothin' worse now.
(Falsetto: How man-y men) ??!
There is nothin worse now
(Falsetto: A foolish mind)

Well

Falsetto: Virtual Insanity is what we're living in
Yeah~ is all ra-ha-hite

by Jamiroquai



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
