無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net2010年03月
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
Lose Yourself
なあ もし一瞬にして欲しいものすべてを手にできる たった一度のチャンス
たった一度の機会に出会ったら それを掴もうとするか? それとも逃げてしまうか?

ヤツの手のひらは汗びっしょり 膝がガクガク、腕も重い
もうセーターにゲロがついてる ママが作ってくれたスパゲッティさ
ヤツはナーバス うわべは落ち着いて、爆弾を落とす準備はオーケーみたいだけど
何を書き付けたかも忘れちまった
観衆の声がでかくて 口を開けても 言葉が出てこない 窒息しそうだ
誰もが冗談で笑ってる タイムオーバー おしまいだ
現実に戻り 足元を取り戻す ラビットは喉を詰まらせちまった、バカなヤツだぜ
でもヤツは簡単にあきらめやしない 負けを認めるわけにはいかない
裏で何が行われているかはわかってる でも、そんなことどうでもいい
ヤツは自分が最高だって思ってるけど 金もないし、悲しいだけ
トレーラーハウスに戻るなんて 研究所に戻るようなもの
ラップを通じて この瞬間を捕らえるんだ チャンスを逃しちゃいけない

音楽に我を失うんだ 音楽はお前のものなんだから 手放しちゃいけない
機会はたった一度 たった一度のチャンスを逃すな
人生はたった一度だけのチャンスなんだから

大きく開いた穴から数々の魂が落ちていく でも世界は手を伸ばしさえすれば届くんだ
新しい世界に向かうとき 俺を王者にしてくれよ
平凡な生活なんて退屈だけど スーパースターなんて死後の世界みたいなもの
前に進むほどきつくなるだけ 女はホットになっていくけど
一度失敗したら全てが終わりなんだ 西から東までライブ会場で女どもが寄ってきて
世界をまたにかけてるとか 言われるけど
それが孤独な旅路だってことは神のみぞ知る
家からも遠ざかり 父親ヅラもできやしない
家に戻っても 娘の顔も忘れちまいそう 鼻をつまみな 冷水を浴びせられるから
女どもはもうお前を必要としない もう冷めた製品だし次の流行のトンマに向かったのさ
頭からまっさかさま もう全然売れやしない
そうして人生のソープオペラは花開く よくある話さ でもビートは続いていくんだ

もうゲームは終わり 俺は怒りを込めて 変わるんだ
檻に閉じ込められた二匹の犬みたいに 屋根をひっぺがしてやる
最初はお遊びのつもりだったが ムードは変わったんだ
かみつぶされて 吐き出されて ブーイングを浴びせられたけど
俺はライムを続けて 次の言葉を書き続けたんだ 金を払ってくれる人がいるんだからな

心の苦痛は広がっていく 俺には9時から5時の仕事はできないし、俺の人生なんだ
生きていくのはずっとつらかったし これからもっとつらくなっていく
自分が食っていくだけじゃなく パパとプリマドンナ気取りの女の間には赤ちゃんがいるんだ
大げさなママがかりたてるんで 問題があろうとなかろうと もう一ヶ所には留まりたくない気分
カタツムリみたいに 殻に閉じこもりたいくらいさ これから先の人生を考えないと刑務所か、撃たれるのがオチさ
成功するしか選択肢はないんだ 失敗は許されない
ママ、愛してる でもこのトレーラーにはいられないよ
こんなセイラムズ・ロットで年老いていくわけにはいかないんだ
さあ、ここで一発やるしかない
俺の脚よ、すくまないでくれ チャンスはたった一度かもしれないんだ

決心すればなんだってできるんだ

Look, if you had one shot, or one opportunity To seize everything you ever wanted, one moment
Would you capture it, or just let it slip? Yo His palms are sweaty, knees weak, arms are heavy
There’s vomit on his sweater already, mom’s spaghetti.He’s nervous, but on the surface he looks calm and ready.To drop bombs, but he keeps on forgettin’What he wrote down, the whole crowd goes so loud
He opens his mouth, but the words won’t come out.He’s chokin’ how, everybody’s chokin’ now
The clock’s run out, time’s up, over, bloah!Snap back to reality, oh, there goes gravity
Oh, there goes Rabbit, he choked, he’s so mad.But he won’t give up that easy, no, he won’t have it
He knows his whole back’s to these ropes.It don’t matter, he’s dope.He knows that, but he’s broke, he’s so stagnant, he knows.When he goes back to his mobile home, that’s when it’s Back to the lab again, yo, this whole rhapsody.He better go capture this moment and hope it don’t pass him

You better lose yourself in the music, the moment
You own it, you better never let it go
You only get one shot, do not miss your chance to blow
This opportunity comes once in a lifetime
You better lose yourself in the music, the moment
You own it, you better never let it go
You only get one shot, do not miss your chance to blow
This opportunity comes once in a lifetime

The soul’s escaping through this hole that is gaping.This world is mine for the taking, make me king
As we move toward a new world order.A normal life is boring, but superstardom’s close to post-mortem
It only grows harder, only grows hotter.He blows us all over, these hoes is all on him
Coast to coast shows, he’s known as the globetrotter Lonely roads, God only knows he’s grown farther from home.He’s no father, he goes home and barely knows his own daughter.But hold your nose cuz here goes the cold water.These hoes don’t want him no mo’, he’s cold product.They moved on to the next schmoe who flows.He nose dove and sold nada.So the soap opera is told and unfolds, I suppose it’s old partner
But the beat goes on da da dum da dum da da

You better lose yourself in the music, the moment
You own it, you better never let it go
You only get one shot, do not miss your chance to blow
This opportunity comes once in a lifetime
You better lose yourself in the music, the moment
You own it, you better never let it go
You only get one shot do not miss your chance to blow
This opportunity comes once in a lifetime

No more games, I’ma change what you call rage Tear this mothafuckin’ roof off like 2 dogs caged.I was playin’ in the beginnin, the mood all changed.I been chewed up and spit out and booed off stage.But I kept rhymin’ and stepwritin’ the next cypher.Best believe somebody’s payin’ the pied piper.All the pain inside amplified by the fact.That I can’t get by with my nine to five.And I can’t provide the right type of life for my family.Cuz man, these goddam food stamps don’t buy diapers And it’s no movie, there’s no Mekhi Phifer.This is my life, and these times are so hard And it’s getting even harder tryin’ to feed and water my seed, plus .Teetertotter caught up between bein a father and a prima donna.Baby mama drama screamin on and too much for me to wanna.Stay in one spot, another day of monotony.Has gotten me to the point I’m like a snail.I’ve got to formulate a plot or end up in jail or shot.Success is my only mothafuckin’ option, failure’s not.Mom, I love you, but this trailer’s got to go.I cannot grow old in Salem’s lot.So here I go with my shot, feet fail me not.This may be the only opportunity that I got.You better lose yourself in the music, the moment.You own it, you better never let it go.You only get one shot, do not miss your chance to blow.This opportunity comes once in a lifetime.You better lose yourself in the music, the moment.You own it, you better never let it go.You only get one shot do not miss your chance to blow.This opportunity comes once in a lifetime.You can do anything you set your mind to, man

by Eminem

石切の岩渕先生にまたみてもらったの巻
岩渕先生にまた将来をみてもらう。

ちなみに、初回(2008年8月2日)の鑑定結果を参考として掲載しておく。
①毎年8・9月の運気が悪いが、今年は公私共に11月までしんどいから、我慢の時期。
②来年後半から走り出し、3年後から昇っていく。
③何も心配するな。ただし高血圧・腰とポリープに注意。
④来年に出会い、再来年に結婚。

今回は3本立て

①奥さんとはボチボチ仲良いだろう。
②仕事は悩み多い。とりあえず2年間頑張ってみろ。
 東京に行くなら来年2月4日までか、さ来年の3月以降。今の社長はプレッシャーかける人。
③39歳から40歳の間に、10年に一度の変化が起こる。

まあ、他にもいろいろいわれたけど、それはそれで。
とりあえず眠い
Image14er66.jpg



いじわる
ユカはたしかに美人だ 僕のヒップにしゃがんで『うちに来ない』と誘った
ユカはタフかと聞くんだ 濡れたリップがしぼんだ 僕はちょっぴり笑った
職場はディスコで遅番のウェイトレス 頭はちょっと染めてるかんじで
Crazy little thing is called love
愛されていたいならば 聞かせてよ Bedでの love song
(I heard you say)愛されていたいならば 靖幸にBedでの love song

雪で埋まったベランダ よく笑うのは邪念さ 土曜の夜はしょうがない
ユカはバスローブまとって はしたないこと喋って 今はだっこの形で
遊ばれ上手な彼女の涙に かなりのショック受けたりするのは
Crazy little thing is called love

愛されていたいならば 聞かせてよ Bedでの love song
(I heard you say)愛されていたいならば 靖幸にBedでの love song

(everybody sing) Hey Hey 誰にも言えぬ kissをしたら
明らかに手がチャックで止まんない
Hey Hey ジュエリーの趣味も立派なモダンライム
あなたの駅から出発5分前

ユカはたしかに美人だ 僕のヒップにしゃがんで『うちに来ない』と誘った
ユカはタフかと聞くんだ 濡れたリップがしぼんだ 僕はちょっぴり笑った
職場はディスコで遅番のウェイトレス 頭はちょっと染めてるかんじで
Crazy little thing is called love
愛されていたいならば 聞かせてよ Bedでの love song
(I heard you say)愛されていたいならば 靖幸にBedでのlove song
(everybody sing) Hey Hey 誰にも言えぬ kissをしたら
明らかに手がチャックで止まんない
Hey Hey ジュエリーの趣味も立派なモダンライム
あなたの駅から出発5分前

君がどのくらいエッチな女の子だか知ってるよ・・・・だから今夜呼んだんだ
ねえ 髪の毛を洗ってあげようか…いや 違うってば ふざけてなんかない…
僕のことをもっと知ってほしいんだ 理解者になってほしいんだ
それはそうとして どのやりかたがいちばん気持ちいい?

作詞・作曲 岡村靖幸

劉園 再び(福山)
なんだかんだいいながら、結局好きなんだろ、こーゆーの。
と、よくいわれる。それはさもありなんの時もあるし、いやいや誤解しないでほしいと懇願したくなる時もある。
人生長く生きていれば、そんな時間、一つや二つあってしかるべき。
今回の場合、そのどちらも、あてはまる気がする。

なんというか、あの、緑と黄色のあいつが俺を呼んでる気がしてよー、ならないんだよー。

というわけで、三度目の正直に挑戦する。

①中華丼(¥450)
Imageer43163.jpg
来たよ!きたきた。やっと味があるメインディッシュ、きた。しかも、ボリュームも値段も申し分ない。どちらかというと、450円のお得感が口の中に一気に広がる。やればできるではないか、大将。でも、なんで、きつねのちぎれたのが中華丼に混ざってるのかは、不問にする。きれいな思い出のままにしたいから。

②えびのチリソース(¥750)
もう、笑いをかみこらえるのに必死で写真撮るのを忘れていたんだが、先輩がオーダーしたえびチリ。見た目は完璧にOK。一口食ってみた。うん、酸っぱいよ、これ。酸っぱい。凄く酸っぱい。チリ率ゼロ、酢率85%。よって、名前は酢豚ならぬ酢海老。思うに、ひさしぶりのエビチリオーダーで、作り方を間違えたとしかいえない。そうとしかいえない。

③焼きそば(¥450)
後輩がオーダー。前日の数少ないOK案件だけに、後輩の保守性にはがっかりだ。忘れたのか、今年のわが社のスローガンを!「夢、挑戦、希望」だろが!!

④揚げそば(¥450)
もう一人の後輩がオーダー。彼は本当に冒険野郎だな、感心するわ。しかし、なぜ20%しか食ってないんだ。
どれどれ・・・・・・・・・、これは、もう、この気持ちを表現する日本語があるとしたら、これしかないね。まずい。よく20%も食った。むしろ、そっちが凄いわ。なんという、味のないあんかけ。やる気のない給食メニューよりひどい。
劉園(福山)
よく出張する人間にとって、海外でも国内でも、中華料理はある定義において安全だ。知らない土地で知らない店。だけど、中華料理なら、それなりの味とコストのレベルを維持し、ある程度の満足を得られるはず。そういう目論見を旅人はする。そのような経験をしてきたから。ここでいう、それなりの味の「それなり」というものの示すレンジは広く、実に愛情深い。大目にみるというやつだ。保険をかけれるぐらいに安全で、大きい。中華とはそんなものだ。

しかし、モノにも順序があるように、そんな中華でさえピンキリというものがあって、キリというやつが実はここだ。ああ、俺が37年生きて、もっと赤裸々に言わせてもらうならば、香港で生まれ中華料理と共に生きてきた人間として強く抗議させてもらうと、これほど大目に見れない中華はない。出来れば来たくなかった。二度と顔をみたくなかった。前の来訪では、焼き飯は「焼いた飯」だった。チャンポンは文字通りちゃんぽんだった。それだけじゃない。店員(オカン)がコック長(オトン)と喧嘩していた。あんた、レジに千円札1枚もないやん、なにしとんねん。そんな内輪もめを、支払う目前で展開されたときには、なぜコンビニのおにぎりで昼をすませなかったのか、自問自答した。帰って食べログで調べたら、口コミ0件だった。誰もが口をつぐむのか。21世紀の限界を感じた。

今、再び、俺はこの場所にいる。悪魔のように赤い、この扉に導かれて。
Image15709843807.jpg

①天津飯(¥450)
Image109539060.jpg
卵は味がついてる。あんかけはついていない。だから本当の名前は卵粥。

②からあげ(¥450)
Image159905390.jpg
食欲から離れたところにある、この不気味な形状とスケール。
しかし、驚くのはまだ早い。味がない。さらに驚くことがある。
たまに味がするのがある。

③窓際のオブジェ
Image109853089761.jpg
途方に暮れてもいい。誰だってどうしていいか分からないから。

④餃子(¥250)
Image158403950978.jpg
しょぼい。しかし味があるから合格。貧相だけど公務員だから結婚するみたいなものか。

そんなわけで、ここのお店のテーマは塩だ。
以上、今年のスローガンが「夢・挑戦・希望」のサラリーマンからのレポート。

広島県福山市御幸町中津原1489-1
TEL 084-955-3858
八十吉らーめん(福山)
Image1559789942.jpg

野菜ラーメン、¥700
これはうまい。

Image14389yu098rw56.jpg

八十吉ラーメン
福山市三之丸町30-1(さんすて福山2番街)
TEL 084-921-1808 営業時間/11:00~24:00/ラストオーダー23:45
定休日 /無し 駐車場 /無し
太田の風景
群馬のローカルシティさ 太田市さ
駅前にコンビニだ ヤンキーの集団が輪になって座ってるだ
田舎に春の到来を教えてくれるんだ
つくしみたいなものだ

南口からのメインストリート きれいな直線を描く
異様に広い歩道の道幅 ここはフィリピンか中国か
そして並ぶお店は皆風俗
ポンびき・ポンぴき、またポンびき
歩いてるのは僕らだけ
一体全体 なんだ太田

そうそうそういえば

もう1週間ほど家に帰っていない 新婚なのに会っていない二人
今日も明日も仕事が待ってるさかい オランダ人と共に装置を入れる仕事 それが待つ仕事
ヤツの口癖 「Fuck!」「Big Shit!」「Stupid Man!」
育ちはあるなり そんなオランダ人 女のことをナマニクと呼び
そこは造語・日本語・なまめかしい

南口からのメインストリート きれいな直線を描く
異様に広い歩道の道幅 ここはフィリピンか中国か
そして並ぶお店は皆風俗
ポンびき・ポンぴき、またポンびき
歩いてるのは僕らだけ
一体全体 なんだ太田

とかいうてるまに

今日はお客の準備したアーモンドパウダーまみれ
明日は昼から広島に移動して 
来週また戻ってきて
俺に風あたってないなーーって
妻に好きなお笑いは?ときいたら、バカリズムといった。
先に進んでるなと思った。


有吉弘行の命名するあだ名が面白いので抽出してみた
相澤仁美            ヤリマンゴリラ
アンガールズ田中        ミイラのゾンビ
アンタッチャブル山崎      人間に最も近づいたイノシシ
石神秀幸            ラーメン界の厄介者
石橋貴明            スタッフ殺し
井ノ原              田吾作 
内村光良            白メガネ
ウド鈴木            バカの押し売り
蛭子能収            弁当泥棒
岡田准一            綺麗なゴリラ
大沢あかね           ブス界一の美女
大竹まこと           巣鴨の看守
おぎ              ざわわメガネ
小倉智昭            甘酢あんかけ
オール巨人            楽屋の厄介者
おすぎ             泥人形

片岡鶴太郎           絵描き
香里奈             生意気なインコ
狩野英孝            時代のねじれから生まれた虫
キアヌ・リーブス        顔色
北島三郎            与作ザル
キンコン西野          元気な大学生
草野満代            キレイなババァ
具志堅用高           たわし
久保純子            なんとなくババァ
黒沢かずこ(森三中)      報われない人生
黒柳徹子            糞ババア
劇団ひとり           おもらしクソ野郎
極楽とんぼ加藤         腐れジンギスカン
KONISHIKI            デブ
ゴルゴ松本           ハゲはまぐり

坂田利夫            アホの師匠
五月みどり           愛欲銀行 熱海支店
ザブングル加藤         キムチ
さまーず大竹          変態エロめがね
さまーず三村          ポンコツ人間
サンド伊達           田舎のポン引き
サンド富澤           哀しきモンスター
嶋大輔             チンピラメタボ
島田紳助            凄く怖いしゃもじ
清水よし子           ダッチワイフ
JOY               小銭拾い
笑福亭鶴瓶           無駄話嘘太郎
品川祐             おしゃべりクソ野郎
庄司智春            筋肉くそ馬鹿野郎

DAIGO              バカ手袋
だいたひかる          被害者面・胎児
木美保            ヒステリック農業
高田延彦            墓石
高橋英樹            迫り来る顔面
武田修宏            スケベなタラちゃん
ダチョウ倶楽部         茶番劇集団
ダチョウ上島           豚の死骸・水死体・ゾマホン・志村の犬
ダチョウ肥後           絞りカス
ダチョウ寺門           ポリバケツ
田中裕二            気持ち悪りぃな、お前
タモリ             昼メガネ
ダンディ坂野          小器晩成
千秋              小倉優子くずれ
千原せいじ           赤貝
土田晃之             理屈シャクレ
土屋敏男            出たがり豚野郎
出川哲郎            便所コオロギ・ヘルニア崩れ
デーブ・スペクター       ひな壇外人
中尾彬             フレンチブルドッグ
中山秀征            バブルの生き残り

夏川純             サバ
なだぎ             デブ専
南海山ちゃん          汁男優
南海しずちゃん         モンスターヴァージン

ハイヒールモモコ        シャネルつぶし
はしのえみ           欽ちゃんの愛人
バナナマン日村         ポール・マッカートニー
バナナマン設楽         放火魔
はるな愛            コスプレおじさん
坂東英二            野球崩れ
東野幸治            ゴミくず・二軍のボス
ピーコ             ファッションおじさん・輪島功一
鬚男爵のヒゲ          蘇民祭
鬚男爵ひぐちくん        三遊亭ショボ太郎・塾の講師
深田恭子            うっかりエロスちゃん
ふかわりょう          ノイローゼごぼう
藤井隆             そつのないオカマ
FUJIWARA藤本          ドロヘドロ
フット岩尾           生ゴミ
フット後藤           病気のカラス
ベッキー            元気の押し売り・よく見りゃブス
20091129193615318.jpg
ペナルティワッキー       クソスベリ芸人
ペナルティヒデ         ヒデさん
ボビー・オロゴン         スタッドレスタイヤ
堀内健             マヌケ

松本伊代            センチメンタルばばあ
魔裟斗             栃木のホスト
松村邦洋            KYクソだるま
misono             エロみっともない
三宅裕司            しゃがれマーボー
村上知子(森三中)       口元の汚さ
峰竜太             アッコのお座布団
みのもんた           油トカゲ
宮崎哲弥            インテリ原始人
ムーディ勝山          コミックソング
メッセンジャー黒田       家ダニ
森泉              マネーモンスター
森田剛             兵藤ゆき
薬丸裕英            80%苦笑い

安田美沙子           ドス黒芸者
やしきたかじん         奇跡のチンピラ
泰葉              リアル
柳原可奈子           人造人間19号
やはぎ             言い訳クソメガネ
山田五郎            筆まんじゅう
山本梓             芳香剤
山崎邦正            実力不足
YOU               雰囲気ばばあ
優香              元ミス巨乳
優木まおみ           62点
ユースケサンタマリア      パジャマ顔
ヨネスケ            ケモノ

ルー大柴            ナプキンを食べる妖怪
レッド吉田           奥さんが巨乳

和田アキコ           リズム&暴力
She's got a way
彼女は何かが違う それが何かはよく分からないけど
しかし、彼女がいなければ生きていけない
これだけはわかっている

彼女を見ていると嬉しくなる
なぜそうなのかはよく分からないが
でも そんなことに理由なんて必要ないだろうね

彼女の笑みは癒してくれる
それが何かはよく分からないけど
でも彼女が俺の心を開いてくれる時
つい笑いたくなってしまう

彼女のしゃべり方が好きだ
なぜそうなのかはよく分からないけど
たとえどこに行くのだとしても
俺は彼女に元気づけられる

落ち込んでいる時に彼女がやって来てくれる
黙って元気づけてくれる
触れると気は晴れる

彼女は何かがとても素晴らしい
どうやったら彼女に分かってもらえるんだろう
でもあきらめずにやってみようと思う

彼女はいつだって光りに包まれている
どこにいてもたくさんの愛の夢が彼女を包み込んでいる

落ち込んでいる時に彼女がやって来てくれる
黙って元気づけてくれる
触れると気は晴れる

彼女の笑顔は癒してくれるんだよ
それがなぜかはわからないんだけど
でも彼女が心を開いてくれる時
つい笑いたくなってしまうんだよ

彼女は何かが違う
それが何かは分からないけれど
でも彼女がいなければ生きていけない
これだけはわかっているんだ

She's got a way about her
I don't know what it is
But I know that I can't live without her
She's got a way of pleasin'
I don't know why it is
But there doesn't have to be a reason anywhere

She's got a smile that heals me
I don't know what it is
But I have to laugh when she reveals me
She's got a way of talkin'
I don't know why it is
But it lifts me up when we are walkin' anywhere

She comes to me when I'm feelin' down
Inspires me without a sound
She touches me and I get turned around
She's got a way of showin'
How I make her feel
And I find the strength to keep on goin'
She's got a light around her
And ev'rywhere she goes a million
Dreams of love surround her ev'rewhere

She comes to me when I'm feelin' down
Inspires me without a sound
She touches me, I get turned around oh oh oh

She's got a smile that heals me
I don't know why it is
But I have to laugh when she reveals me
She's got a way about her
I don't know what it is
But I know that I can't live without her any way

by Billy Joel

廿日市の風景
朝、広島の山の手を走る。小雨だ。お客さんと会う。その人、なかなかアポイントが取れないらしい。しかし、すんなり会えた。ただ、なぜそんなにアポイントが取れなかったのか、よく分からない。忙しそうでもない。いろいろ聴いても、はぐらかそうとしているのではなく本当に知らない顔をしている。この人は一体なんだろうか。そんな疑問が消えぬまま、話し終わる。山を降りてコンビニに入る。その会社が作ったものを見つける。食べる。何か、全てが納得出来た。

Image154.jpg
一誹二笑三惚四風邪
朝、蝕まれるように体が重い。喉が辛い。
さ来週以降のスケジュールを頭で確認する。今日しか休めない。三連休すら家に帰れない。
俺は、寝る。

結婚
Q.結婚とは?








A.多くの短い愚行を終わらせる、一つの長い愚鈍として。(ニーチェ)

A.いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海(ハイネ)

A.雪景色のようなもの。始めは綺麗だが、やがて雪解けしてぬかるみができる。(山本有三)

A.誰もが犯さなければならない過ち(ジョージ・ジュセル)

A.いつでも離婚できる状態でありながら離婚したくない状態(大庭みな子)

A.男は女の賢を知り、女は男の愚を知る(長谷川如是閑)

A.その主人公が第一章で死んでしまう小説のようなもの(不明)

A.宝クジのようなもの。但し、当たらなかったからってその券を破り捨てるわけにはいかない。(F.M.ノールズ)

A.男の権利を半分にして義務を二倍にすること(ショウペンハウエル)

A.デザートよりもスープのほうがおいしい定食(オーマリ)

A.あらゆる真面目なことの中で一番ふざけている(ボーマルシェ)

A.ウグイスを家禽にすること(グラッペ)

A.討論によって妨害される永い一連の会話(スティーブンソン)

A.邪悪なるも必要なる邪悪(メナンドロス)

A.冷蔵庫。 入っている限られた素材で、 いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。
決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないこと。(柴門ふみ)

A.雨。初めに人はこう言う。「一体、いつ降り始めたのだろうか?」
二度目の雨でこう言う。「もう雨はたくさんだ」
そして三度目の雨でこう言う。「もう、本当にあきあきした」(ピグミー族の諺)

A.セルフサービスの食事のようなもの。 欲しい料理を選んだ後、隣りの人たちのお皿の中身を見る。
そして、どうして自分は彼等と同じ物を選ばなかったのだろうと自問する。(J・ドラークル)

A.人生そのもの。戦場であって、バラの園ではない。 (スティーブンソン)
d52eafef.jpg
3月14日午前10時35分、入籍。
ある人はそれを修行と呼ぶ。

ある人は諸行無常とつぶやく。
ある人はゴールと位置づけ、また、ある人はスタートと印す。
ある人は墓場と嘆き、
ある人は幸せの絶頂と叫ぶ。
ある人は子供が産まれてからが本番で見たくないものいっぱい見せられて色々色々あるという。

結婚。人は、その形態に各々の意味合いをのせ、自らの物語を記していく。しかし、それがどのような粗筋であれ、他人との共同執筆作業はやはり難しい。自分だけではない人と、自分の時間を作っていくからだ。2年前の7月15日にそう思った。今でもそう思う。ただ、そこに未来という物語を象る目的があるなら、そこに自分だけでは到底作り上げれない時間が出来るなら、その作業には価値がある。

俺の子供がほしいと、彼女は言った。涙をこらえるのに苦労した。このやせ我慢を忘れないでおこう。そう思いながらピンクの紙を役所に出し、受理された。

時は再び動き出す。
試作の風景②
諸君は「オーバーラン」という言葉をご存知か。野球の話じゃない。

以前の部署では営業に行くと必ずコンビ二でアイスを食ってたもので、特にグリコのジャイアントコーンやラクトアイス系を好んで頂戴していたものだが、そのアイスクリームの口あたりがソフトなヒミツは、「空気」にある。アイスの特徴は凍っているのに滑らかなこと。このヒミツが「空気」。アイスクリームに混ぜられた空気の泡や脂肪のつぶが、食べた時の冷たさを伝えにくくし、独特のソフトな口あたりにする。

この空気の量を「オーバーラン」という。1リットルのミックスに1リットルの空気をまぜると、2リットルのアイスクリームができる。この時点のオーバーランは100%。オーバーランが低いとねっとりとした重みのある味に、高いとフワッとした軽いつくりになる。オーバーランの量を選ぶのも、おいしいアイスクリームを作る大切なコツなんだね。ガリガリ君のような氷菓にも空気は入っている。

アイスクリームは温度が上がって、一度軟らかくなったり、溶けてしまうと中に入っている空気が逃げ出してしまう。これを一般的にヒートショックと呼ぶ。もう一度冷凍しても、二度と空気を取り戻すことはできないというわけだ。コーンやモナカがシケてる場合も、ヒートショックが原因と考えられる。

ちなみに、一般にアイスクリームと呼ばれているものは、法律上では、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスに分類される。法的に定められているのは、製品に含まれる乳固形分と乳脂肪分の量。前者は乳製品中の水分以外の部分で、乳脂肪分は乳固形分に含まれる脂肪分。バターやクリームになる成分を指す。それ以外の乳固形分は無脂乳固形分といい、いわゆる脱脂粉乳などがこれにあたる。各種名前の表示が義務付けられている。

・アイスクリーム:乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上
・アイスミルク  :      10.0%以上          3.0%以上
・ラクトアイス  :       3.0%以上            -

アイスクリームは乳固形分・乳脂肪分が最も多く、クリーミーでリッチなコクが楽しめる。アイスミルクは、牛乳と同じくらいの栄養分を含む。動物性脂肪に代わり、植物性脂肪が配合された商品もあり、重くなりすぎず程よい味わい。ラクトアイスは使われている脂肪の多くが植物性で、さっぱりとした口当たりが特徴。

と、いう話を聴きながら、装置から出てくる生クリームの山をぼんやりと見つめる。
ミッドナイトラン
生涯で最高の映画を1本選べといわれれば、迷わず、『ミッドナイトラン』。
なんか前にも書いたような気がするけど、まあいいや。好きやから何回でもかいたる。

主演のロバート・デニーロがかっこ悪くてかっこ悪くてかっこよくて最高なのに、
そのデニーロを相棒のチャールズ・グローディンがさらに食っちゃってる。一言でいえばそんな1988年の映画。
ジャンルはアクション・コメディらしいけど、アクションやったんかいと突っ込みたくなるような、
素晴らしいストーリー。

そんな、『ミッドナイトラン』の続編製作が始動しているという。ユニヴァーサル・ピクチャーズとデニーロがコンビを組んで企画中とのこと。デニーロが続編でも主演し、プロデューサーとしても参加する。続編の脚本は、『ぼくたちの奉仕活動』のティモシー・ダウリングが執筆し、デニーロが演じる賞金稼ぎのジャック・ウォルシュが再び逃亡者を追うストーリーになる予定だ。前作でジャックが捕らえた会計士を演じたチャールズ・グローディンは出演せず、本作ではデニーロと若手俳優の組み合わせによるバディムービーとなる。前作でメガホンを取ったマーティン・ブレスト監督が 続編にかかわるかは明らかにされていない。 前作のデニーロが演じた賞金稼ぎとグローディンが演じた心優しい会計士のコンビは、映画史に残る名コンビとして高い評価を得たが、続編でも同様に名コンビが生まれるか注目したいところだ。また、前作では自ら進んでアクションシーンもこなしたデニーロも、現在は66歳。コメディ主体のアクション映画とはいえ、続編でどこまでアクションシーンを盛り込むのか。

前作はオッサン同士だった。で、結構、頑張ってた。川に流されたり、汽車に飛び乗ったり。
とにかく、FBI役もマフィアもマービンもマスコーニも最高だった。漫画のようで映画のようで。
この映画ほど、映画館でポテチやポップコーンをつまみながらゲラゲラ笑えるのって、ないような気がする。
もちろん、クライマックスもオチも台詞も、まー、いい。映画はこうあるべきやと思う。
あまり期待することもなく、何かに落ち込んでる時はこれを観るに限る。もちろん、レンタルで十分。

ミニ情報>>
①列車の中で散々言い争ったあと 俺たちは生まれ変わってもうまくやれないだろうなって 二人で大爆笑するシーンがあるが、あれはアドリブだったらしい。デニーロとグローディンは本当に撮影中に演技のことで喧嘩して仲が悪くなって、映画同様ラストシーンを撮る頃に仲直りしたんだとか。

②ミッドナイト・ランとは、深夜の空いている道を走る=楽な仕事、というスラング。日本語で言う「朝メシ前」。
試作の風景①
飴で有名な某メーカーが、チョコをやりだすという。

どうも、コンサルにそそのかされたらしい。
お宅、飴ばっかやってる場合じゃねーだろ、チョコだろチョコ!
と、いわれたかどうかは知らないが、
そのメーカーがうちの装置を使って、チョコを試作。
しかも、ただのチョコじゃない。

一般的に、水1リットルに対して1kgの割合を比重1.0という。
チョコの本流である欧州では、その水1.0よりも重い1.2がチョコの
あるべき姿らしく、チョコの原料に空気やN2を入れて軽くしても0.8だという。
軽くする理由は明瞭。少しでも原料費を浮かせたいから。触感を楽しむとかいうけどね。
エアインチョコは最たる例だろう。

で、本題に戻ると、ここのメーカーは比重0.4を目指すという。
0.4!欧州人からすれば、『チョコもどき』というやつだな。
そんなのチョコじゃねーよと。

そんな折、試作開始。ニョニョニョと出てきたばかりのサンプル品を口に入れる。

Image153.jpg
もぐもぐ
うん。飴、作りましょうか。
塚本の風景
暴風雨の朝、大手菓子メーカーをたずねる。

大手も大手、超大手。しかも研究所。つくづく思うが、自分はビジネスマンとして本当に貴重な経験をしていると感じる。問題は、その経験がまったく活きていないところなんだが。

さて、雨の中、納入装置をクレーンで入れてもらい、納入場所に入れる。装置自体は単純な作りだが、ばらしてみるとなかなか面白いメカニズムがそこにはある。ドイツのメーカーだけに、ゲルマン魂ならぬ、ゲルマン知恵を感じる。
生地テストの残りカスをちゃんと清掃しない、ゲルマン怠慢も感じる。

それにしても、研究所だ。この、広い、広い、広い、理科室には、たくさんの実験道具というか、各社の製造設備がビッシリ並んでて、レンジやらビーカーやら、はたまた、これは何に使うのかという真空装置もあったり。皆、白衣を着て、何かをこんがり焼いて食べながらあーだーこーだいうてる。どうも、カステラっぽいのをつまんでる。これが後々の新作となるのだろうか。それは知る由もない。それにしても、棚に無作為にほられたパッケージたち。なんだ、この○○ッ○こがし本舗・ゴマ味て。おそらく焼成時間を延長させたんだろうな、焼き過ぎて没なんだろうか。ココナッツ風とかあったり。いやはや、チラ見(さすがにガン見は出来ん)だけでも楽しい時間であった。
わいは猿や、素振りゴルファー猿や的
大きな間違いをしでかしていた。

先日、ゴルフのレッスンを彼女のお父さんから受けたと書いたが、お父さんはレッスンプロではなく、正真正銘のトーナメントプロであるとの指摘が、彼女から入った。プロと呼べるゴルファーは実は国内ではワンサカいるらしいが、トーナメントプロは数える程という。贅沢の極み。そんなお父さんから再びゴルフのレッスンを受ける。予習をきっちりやった授業は気持ち楽しみなものがあるのと同じく、素振りの練習をしっかりやったから楽しみだ。なかなか、体にスイングがなじんでくれないもんだから、1秒でも早く、『なじむ!実によくなじむ』と鼻歌でも鳴らしながら振りたいものだ。

さて、前回同様、8番を使って練習開始。

①両足を肩幅程度に開く
②ボール・両足で正三角形に近い形をイメージする
③左手の甲が見えるように左手でグリップ、右手は添えるように。出来れば、ドライバーを縦にもった状態で
 縦に手をさす感じで中指・薬指・小指で握る。これで左肘をバシッと固めれる。右手は添えつつ親指が多少上がる
 ようにもつ。左手にかぶるように右手をもつ。グリップ完成
④右肘には力を入れない。
⑤左腕つけねが左ほほにあたるぐらい、腕を寄せる。左手は右後方に伸ばすイメージで。
⑥右足は絶対ぶれない。ガニマタにならないように、やや内股でひざ曲げ。
⑦おしりをあげつつ、胸を張る。
⑧頭の軸を動かさないイメージ
⑨球をあてにいくのではなく、スイング上に球があるイメージ
⑩振りぬいてから右足から体重移動。打った方向にすぐ向かずに、頭の重心を固定する意識。

師匠から『もっと左手を後ろに伸ばす感じに振りかぶってごらん』とのアドバイス。これが効いた。すっこーーーんから、すっこおおおおおおおおおおおおおおおおおおんと飛んでいくではないか。さらに、フルパワーで打ってごらんといわれ、思い切り振ると、これまたパッシーーーーーーーンとまっすぐ飛んでいく。こ、これは旗包みできるぞ!狙うはグリーンのターゲット!!

【旗包み】
漫画「プロゴルファー猿」の主人公の技。グリーン上にあるカップに刺さっている旗にボールを打ち込み、ボールを落下させ、直接カップインさせる。理論上は低いが実現の可能性は高い。旗は三角でなく大きめで生地の厚い四角旗がよい。旗に球が当たった瞬間に旗が突風でなびき、ボールを包み込むようにして旗の外側がピンのガイドの部分に絡まり、風呂敷におにぎりか何かを入れたようになる。しばらくして風が止み、ボールの自重で旗の絡まりがほどけて、球が真下に落ちれば良い。いずれにしろ、自然の力を借りないとできない・・・・らしい。

(参考URL:旗つつみをためす)

閑話休題。

さすがに160球ぐらい打つと、腰と握力が抜けて、ボールはあっちこっち丁稚、最後はヘナコロ。でも、こないだよりはうまくなった。これがうれしい。うまくなったと思える実感がうれしいのよ。だから師匠、俺は死ぬまでアンタについていく。
なんだか急にノムさん。
特に意味はないけど
bbl0910171849009-l1.jpg
福山の風景
帰りに、お客さんが鯛焼きをくれた。

CAJHM6CB.jpg

製菓は、ご多分に漏れず軒並み不景気で、売上も減少傾向。
ところが、この会社だけは売上30%アップ。業務用スーパーでカステラが馬鹿売れしているらしい。
味こだわりまくりで高価格では、この不景気、通用しないのか。
むしろ、単純明快にしてバケツでご飯的な量の多さが、よいみたいか。
やっぱり、ごっついのがいいということか。

『くれた』というのは、『1個くれた』じゃなくて、『ダンボール1箱分くれた』。
大人買いならぬ、大人土産。くれた専務の腹も、若くしてごっついわけだ。
ちなみに、俺はアンコが苦手。
Street Fighting Man
俺にはどこでも行進する音が聞こえる
夏はここにあり、路上で闘う時だってのがわかってるからさ
だが、貧困な少年にはロックンロールを歌う以外に何ができる
なぜなら眠っているロンドンの街で
路上で闘う男のいる場所はないからさ

今が革命を起こす時だって考えてみろよ
だが、今俺がいるところでするゲームは妥協の産物だ
さあ、貧困な少年にはロックンロールを歌う以外に何ができる
なぜなら眠っているロンドンの街で
路上で闘う男のいる場所はないからさ
俺の名は邪魔者さ
叫びまくってやる、王を殺してやる、使用人達を解放するんだ
さあ、貧困な少年にはロックンロールを歌う以外に何ができる
なぜなら眠っているロンドンの街で
路上で闘う男のいる場所はないからさ

Ev'rywhere I hear the sound of marching, charging feet, boy
'Cause summer's here and the time is right for fighting in the street, boy
But a-what can a poor boy do
'Cept to sing for a rock 'n' roll band
'Cause in sleepy London town
There's just no place for a street fighting man, no

Hey, think the time is right for a palace revolution
'Cause where I live the game to play is compromise solution
Well then what can a poor boy do
'Cept to sing for a rock 'n' roll band
'Cause in sleepy London town
There's no place for a street fighting man, no
Get down!

Hey, said my name is called disturbance
I'll shout and scream, I'll kill the king, I'll rail at all his servants

And then what can a poor boy do
'Cept to sing for a rock 'n' roll band
'Cause in sleepy London town
There's no place for a street fighting man, no
Get down!

啓蟄ゴルファー
何故みんなゴルフしたがるのか、さっぱりわからんかった。その理由がわかった。

ゴルフすることにした。やっと重い腰が上がったその理由はまた受動的なんだが、教えてくれる師匠が彼女の父親だからだ。しかも、ただのお父さんじゃない。ゴルフのトーナメントプロ。お年を考慮すれば日本ゴルフ創世記の立役者といっても過言ではない。今は隠居の身でも教え子は数知れず。プロになった子も結構いるという。ネットで調べるとプロが師匠としてお名前を挙げているほど。そんなお父さんから、タダで、しかも懇切丁寧に、むしろ【ワシが一から教えたる】的に望まれて教えを乞えるなんて、そうそうない話。

早速、時間を作って、お父さんと彼女と打ちっぱなしに行く。場所はお父さんがレッスンしていた某場所。お父さんがわざわざ球を入れてくれ、しかも、追加の球もテンコモリ。手袋ももらって、さあ、握り方から練習である。そして、振り方。これでその日は終わる。

都合160球は打っただろうか、ちょっとづつ前に飛ぶようになった。無論ダフりまくってるけど、何故ダフるのかを教えてくれる。(どうやら右足が突っ立ってるのが原因。そもそもゴルフは足が重要みたいだ)とにかく今は飛ばすことを考えず、力をいれず、フォームを作れと怒られる。そうやそうや。サッカーでもインサイドをきちんと作れてから我流を作る。型がなければただの型無し、型を作って壊してこその型破り。教え方もこんなアホでボケな初心者でも自信がつくように懇切丁寧だから楽しい。そんなあるとき、刀を抜いて斬るように、フシュ ッと振ったら、

スッッコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

と、まっすぐ飛んでいって点になった。これはいい。残念ながら以後再現しなかったのだが、これが毎度できるのであれば、猿もゴルフの夜明け前と呼んでも宜しいかと。
虎穴に入らずんば虎子を得ず2010’冬
漢の時代に班超という男が善善という名の国へ行き、漢の国に降伏させようとした。匈奴民族の使者も善善を降伏させようと思い、200人の部隊を率いて善善に来ていた。このまま待つと匈奴に殺されてしまうかもしれない。「虎穴に入らずんば、虎子を得ず!こうなったら、匈奴の使者を襲ってやろう。」班超はそう言って、匈奴の部隊を襲い、たった36人で匈奴の部隊を全滅させた。この話から、大きな成果をあげるためには、思い切って冒険をしなければならないことのたとえを『虎穴に入らずんば虎子を得ず』という。

めでたし、めでたし。

うちの「虎」こと、妹(長女)35歳が子を生んだ。妹も子も元気だという。早速、虎穴に向かった。夕方5時に到着する。うわ、なんじゃこれは。レディスクリニックというだけあって閑静極まりないが、それにしても、なんともリッチな感じがする。玄関に入るも、これがまた静か。誰もいないから当たり前か。それでも若干欧州風な待ち受け。受付は2階というからエレベータに上がると、うわ、赤ちゃんがいっぱいいる部屋が目の前に。そして、漫画のように赤ん坊の泣いてる声。これは怖い。なんだか怖いぞ。しかし、ペンションみたいに個別の部屋になってて贅沢。うーん。ようやく妹の部屋を見つけ(ほとんど高級ホテルやなと唸りながら)、扉を開けると、妹夫婦と






虎子!
CAVSK6E8.jpg

OH!FRAGILE!!



いやー・・・・・・・・宇宙人みたいや。

眼あけてないで、寝てるで。肌に触ると凄い弾力だ。触っていないような弾力。しかし怖くて怖くて取扱い厳重注意やな。これは凄いな。しかし。うーん、と、まあ、なんというか、どんな人間もこんなところから、「ちっす、生まれてさーせん。で、世話かけるっす。」てな体で世の中に顔出して大きくなっていくのよね。まあ、こんな地球外生命体みたいな物体から見てるわけだから、親には勝てんよ。以上、生の赤ん坊を間近でみてションベンちびりそうになった37歳の冬であった。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
