無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net2009年07月
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
女人禁制:山椒は小さじが宜しいかと。
Please note 男性のみ閲覧可
*不快な気分になられる恐れが高いため、本原稿へ女性はアクセスしないで下さい。*
*それでも読むという女性の方は、それなりの心の広さでお願いします*
                      憂鬱と理想

やっぱり、辛いのが好きでスープが熱くて肉が好きでラーメンが好きな奴というのは、
やっぱり、辛くて熱々のスープに肉が入ったラーメンが好きな訳で

お尻・パンスト・着衣・おっぱいが好きな【メンタンピンドラ1】な奴は、これ必然的に即答で、
カンマツだね。と首縦に優しく振るがな。

つくづく、己の好みがそのままカンマツと同じやもんな。
否、カンマツが俺なのか?否、胡蝶の夢なのか?
否、それとも男子諸君すべてのフェチ記号の集合体なのか!?
否、ひょっとして俺がお尻でパンストで着衣したおっぱいなのか!??!?

と、戯言を呟きながら、今日も。
でも、カンマツばかり観てると、物凄くすぐ飽きる。これも真実。
フェチは小さじ1杯やね。

c0086766_22135749.jpg
(写真 この人がカンパニー松尾監督)

Wiki
作品リスト
明日
今日の一つは明日の二つにまさる
出典:フランクリン 「語録」

bsa0907290507001-p1.jpg
家に帰ったら
CAOFRNVY.jpg

テーブルの上に、お袋が作り置きした飯。
感謝していただく。
寝る前にハーメルンの笛を吹く
一人悶々とした夜にはゲームが似合う。

PS3の「The Last Guy」を買う。
ルールは単純だ。Map上に散りばめられた人々を助けて、
ゾンビの手から逃げながらエスケープゾーンに誘導する。単純だ。

でも、ここからがミソ。

召集された人々は皆自分の後に追尾する。だから、エスケープゾーンにたどり着くまでの間、
召集すればするほど行列は自分の後により長く出来る。
長く長く出来た行列は、途中で点在するゾンビに襲われると半分ぐらいご破算になって、
プレーヤーはまた拾い上げる作業をしなければいけない。

これを設定された時間・設定された目標人数をクリアすれば次の面にいける。
だから、鬼ごっこで積み木的でパズルゲーム。

ここからがレビューなんだけど、手が届きそうで届かない。
そんなクリアへの距離感。これが、三十路後半のユーザーにとっては、妙に心地よい。
根詰めてやるほど熱もなし、気軽というほどなら寝たほうがマシ。
東欧語のような意味不明なSEがカルト臭を醸し出す。そこもよい。
ゲームパッケージ裏面には、PS3スペック無駄遣いと自虐的な突っ込みを入れてるあたり、
そのへん考慮してもゲーム性で勝負しているあたり、誰でも楽しめるもんじゃないかなと思う。
人数多くなり過ぎて行列でグルグル回ってたら花火が上がってオーレ!が鳴り響くのも笑える。

でも、いいところでバグってゲーム止まったけど。

実際にやってみたい人はこちらから。(但しmi1011.net上だけど)
どこでもラストガイ(mi1011.net Ver)

4115RCAlfFL__SS400_.jpg

(写真上:パッケージ表。ゲームの性格がそのまま出ているシンプルさ)
51oMAKJbHiL__SS400_.jpg
(写真上:ステージの一例。横浜球場らしい。このエスケープゾーンに誘導する)
常時監視の風景
こないだ書いたように、客先トラブルで常時監視が始まった。

いわゆる常駐である。とはいっても、関係者及びエンジニアの方々で日程を決めて交代でやっていく。まず、一人が現場に入り3時間待機する。その間、もう一人が事務所で待機。納入品に不良が発生すればすぐに事務所に連絡し対応していくというわけで、これが3時間でまた交代、また交代していくわけで、俺の場合、今日は朝9~12時が現場、12~15時は事務所、15~18時が現場、18~21時が事務所というわけだ。明日もこのメニューが続く。

現場待機して何するねんて、何も実は出来ない。ただ不良が起こったらすぐ対応する。それだけである。それだけのために待つ。凄い人の使い方である。しかも、無塵服を着て(眼だけオープン・それ以外すべてが包まれているイメージ)、ヘルメットをかぶり、安全ベルトをしめるという、重装備でただ座るという、まあ、怒られ方としては相当に職員室に響き渡るレベルというか、とにかく、ははは、という乾いた笑い。とにかく、PC・本・携帯持込不可。よって、何もしないことがどれだけの苦行かと、むっちゃくちゃしんどいぞ、と経験者から散々脅されてピッチに入る。

結局、今日2回現場に入って思ったのは、今のところは特になにもない。たぶん、普段から一人でいろいろと考え事をしたりするから、別に苦に感じないのか。よくいえば、いろいろ考え、悪くいえば妄想癖やから。問題は明日やね、明日。さすがにそろそろ考えるのもネタがつきそうな。

ところで、問題のこの工場。いやはや、現場から事務所に戻るまで30分かかる。どんだけ超巨大やねんといいたい。中の様子を写真に撮りたいが撮ったらクビが飛ぶのでやめておく。いやはや、ガンダムみたいなロボットがグワシャングワシャンって感じとだけ申し上げておく。まあ、凄い絵である。

さて今日はもう遅いので、事務所の床で寝る。おやすみ。
下血しちゃう秋かもねの風景
あー

蝉、鳴きだしたな



そうもいうてられない事態が迫っているんやけどな。

うちの新商品が某大手ユーザーの立ち上げ中の巨大工場で故障。故障を直したと思ったらまた故障。それをまた直したらまた故障。んで、それをまた直したらまた故障と、何回ループするねんという感じでやってたら、トラブルの法則が適用されて大炎上。

※トラブルの法則。質ではなく量の自乗によってそのトラブルダメージが決まる。
 Y=X・10En (Y=ダメージ、X=トラブル単体のエネルギー値、n=回数)

つまり、たいしたトラブルじゃないが何度も何度も積み重なると、ほら、

Y=

ずっとその商品の側で24時間待機
故障原因わかっても待機
パソコン開かず本も読まず動かず待機    チーン

・・・・・・・・・というダメージ値になっっちゃったりなんかしちゃったりして、「8月下旬にお宅の部署の床の改装工事予定やるつもりやったけど、おまえら数字悪いから、取締役会で組織再編をちょっと考えるから、工事はやっぱりその後にするわ。」という、事実上の赤紙が来たりして、そんな我々の部署では結局3時間交代でエンジニアが見張りしているものの、何もしないで3時間座っている作業は実は非常に過酷極まりないもので、結局、次から次へとダウン者が続出しそうな勢い、ああもちろん営業なんていってる場合じゃなくなるわけで、結局皆戦場にエントリーされることになった。

さらに続く。例の地元の祭りの練習だ。絶対に来いという練習が夕方18時半から始まるという。地元で始まるのである。地元で。どうやって、会社から地元に1時間でいけるというのか。しかもこれが10月の祭本番まで15回もある。

この二つをうまくミックスできないか考えた俺は次のアイデアを出した。

・基本的に祭りの練習の日に常時監視任務を入れてもらう。
・夜中12時から昼12時に監視(交代しながら)、昼過ぎに家に帰って寝て、車で夕方に地元で祭り練習参加。終わって家帰るか、また車で工場に戻って監視。

うん、これで万事OK。
って、どこがOKやねん!!!!!!!!!!!死ぬわ。

13.jpg
(写真:今の心境を的確に表現してみた)
Right Here, Right Now


fat boy slim
自民の衆議院解散の報道をみて思ったこと
ニュースみとった。

麻生総理大臣が反省の弁をいうて、議員がワーワーいうて、結局何がやりたかってんという雰囲気の中で浪花節的に最後まとまる自民党の大会をやっとった。

アレアレなんかみたことあるなー
なーーーーーんかみたことあるなー
どうなんかなーーーーーこの雰囲気・・・と思ってたら、

夜中にやってた、消防の「今年は祭りをやるんかい」と言い合いしてたときといっしょやった。

結局、トップが何故か謝って各自が感情に訴えて一致団結以外は認めないという・・・・・まあ、なんというか、過去のやってきたことを見直すこともせず、時代の流れからただ開き直った団体ってこんな感じなんかもね。
超チキンカレー feat ためしてガッテン
NHK「ためしてガッテン」でカレーのうまい作り方をやってた。
要約すると、以下のポイントがあるらしい。

●バター(コクと風味付け)、唐辛子(辛さアップ)、ニンニク(香り付け)、砂糖が大事。
特に甘さはおいしさの根源であり、口の中でまず甘みを感じ、ワンテンポ遅れてうまみ、苦み、
もう少し遅れて唐辛子の辛味があるという。つまり、最初に甘さありきだと。

●具は最後にからめる。出来れば、焼きたてで、食べる直前にカレーソースに絡めるのがホテル方式だという。

なるほど、それでは具体的な分量はどんなものかとネットで調べてみたら、あらあら、各方面でガッテン流カレーを試してみたものの、総じて「イマイチ」もしくは「労力の割には・・・」という意見が多いではないか。(実はさらにソースを漉したり、ルーを半分にしたりと、いろいろあって大変)

そこで、mi1011の普段のカレーと、ガッテン流をMIXINGして、次のような手順で作ってみることにした。

①純水に地鶏手羽先10本・コラーゲン玉を入れて煮込む。

②スープを漉す。

③フライパンにオリーブオイルとニンニクでアーリオオーリオ。途中、トウガラシを入れ弱火で炒める。

④細かく切った玉葱1個分を入れ、強火で7分~10分あめ色になるまで炒める。

⑤細かく切ったマッシュルームを追加。

⑥ジャガイモとニンジンをブロック切り。

⑦スープに⑤⑥を入れる。

⑧火を止めて、温度を下げた後にカレールウ、バター20g、砂糖小さじ1を入れとかす。

⑨お米を炊く。

⑩塩・胡椒で味付けした鶏のモモ肉をバジルとローズマリーを少しまぶして、皮をカリッと焼く。

⑪フライパンでバターで夏野菜(ズッキーニ、パプリカ、ナス)を炒めて別皿に準備

⑫カレーに⑩及び肉汁を追加。

⑬炊き上がったご飯にカレーをかけ、最後に⑪をトッピング。

CA8YZAS4.jpg
定番の晩飯
ひさしぶりに気合入れてみた。

①ポマドーロ
メインディッシュであり唯一最大の自慢作。パスタは生麺を採用。ソースは定番のアーリオオーリオに、近所で「行列が出来て午前中で売り切れる」という3個で¥250のトマトを2袋、プラスイタリアンホールトマト缶を1個追加して煮込み。自家製バジルで仕上げ。ソースは過去に例をみない絶品さ。

②オニオンスープ
玉葱2個を薄切り、バター30gと一緒にふたつきフライパンに放り込み、弱火にかける。30分後にかき混ぜ、さらに1時間後にまぜ、さらにもう1時間まぜる。全部、鍋に移し、その分量の約2倍の水を加え、コンソメを2個を入れて、黒コショウを一振り、先ほどと同じ火加減で約30分煮込む。定番のチーズを乗せたフランスパンを入れて仕上げ。

③カンパチのカルパッチョ
刺身のカンパチを薄くして、皿に盛り付け、自家製ルッコラをちりばめて、オリーブオイル、くだいたアーモンド、レモン汁をかけて冷蔵庫で保存。

冷やした赤ワインと共に召し上がれ。
CARN7DHX.jpg
女人禁制:神DVD降臨
Please note 男性のみ閲覧可
*不快な気分になられる恐れが高いため、本原稿へ女性はアクセスしないで下さい。*
*それでも読むという女性の方は、それなりの心の広さでお願いします*
                      憂鬱と理想

アロマ企画のDVDが届いた。まず、北大路魯山人のようにパッケージを眺める。前から、後ろから、斜めから。次に、メーカーがこの作品に賭ける思いを見逃していないか、コピーを確かめる。すると、あった・あった、こだわりが。「注意!この作品には上下のピストン運動・男が下から突き上げる行為は一切入っておりません。騎乗位ファンの皆様、ご安心下さい。また、着衣騎乗位は腰の動きが見え辛くなる為・射精シーンは重要ではない為、入っておりません」・・・・・・涙がつーっと流れていったね。こうじゃないと駄目だわ。心躍るのではなく、嗜みを味わいながら再生機にセット。もちろん、ALL PLAY選択だ。いやあ、これ、修羅の国だな、北斗の拳Ⅱの。名もなきツワモノどもの舞を見よ、といいたいね。いやほんと・・・

と、これだけでも、大概ご飯おかわり3杯なんだが、実はもう1枚オーダーしている俺。貪欲やね。うん。「Age29 安住涼子 独身 現役司書」シリーズ vol.3。内容は①インタビュー②絡み③大絡みで構成されているんだが、①が実はめちゃ長く、③で相手にする男優10人の前でずっと喋ってる。しゃべくりは上品で知性を感じさせる。これが後の伏線になるわけだが、こんな伏線があっての③。これは、ええね。うん、ええで、ええでー。上田監督ばりのええでーである。興味がある方、適当に検索されればよいが、なんというか、上の騎乗位DVDも神だが、こっちは界王神やな。ああ。もう、あれだわ。やっぱり、本物を知れば何が本物か・そして何が偽者なのか良く分かる。それほどに本物は、『ちがう』。何がちがうってか?それは自分で感じるものなんだが、俺の感覚でいえば、表情。演者の顔に非ず。AV女優とは、なんだかんだ『女優』であって、普段見せない姿を見せているように演技しているのであって、それが真実であるか否かは関係ない。演じるとはそういうことだと思う。しかし、この神は、ちがう。演じていながら演じていない。超越した演技。素でありながら計算され尽くしているような。何をやっても次の一手が読まれているような、それでいて何も考えていないような、そんな猥褻感。レビューが大絶賛する理由は分かる。それでいて、こんな神々しい女優が日の目を見ない現実にやや怒りすらモドカシイ思いだ。とにかく、ビッグルーキーが俺の心に静かに現れた。
TOO MUCH PAIN
はみだし者達の遠い夏の伝説が
廃車置場で錆びついてらあ
灰色の夜明けをただ黙って駆け抜けて
あなたに会いに行けたらなあ

思い出す月明かりに濡れた
人気のない操車場で
それぞれの痛みを抱いたまま
僕等必死でわかりあおうとしてた
歯軋りをしながら

あなたの言葉がまるで旋律のように
頭の中で鳴っている TOO MUCH PAIN

つめこまれてきたね意味のないガラクタだけ
情熱を感傷に置きかえ
思い出によりかかるあなたを見たくはないよ
打ちのめされた横顔を

忘れないあなたの白い肩
触れたらもう崩れそうな
今だけさ明日はわからない
そして風が言葉もなく吹き抜けた
僕等の手の中を
あなたの唇動くスローモーションで
僕は耳をふさいでる TOO MUCH PAIN

もう一度 まだまにあうはずさ
まだ今なら遅くない
もう二度と戻る事はないよ
僕はまた一歩踏み出そうとしてる
少しこわいけれど

あなたの言葉は遠くもう聞きとれない
何かがはじけ飛び散った TOO MUCH PAIN

作詞・作曲:真島昌利

ボンゴレ・ビアンコ
腹減ったから、一人でボンゴレ・ビアンコ作った。

あさりパック、2つも使ったった(¥700)
白ワインも、オリーブオイルもええやつ使ったった。
あとはバランス。にんにく多めにして、塩加減はあさりから
十分出るから、味付けは基本的になし。
あさりから出汁をとりながら、殻も同時にとっていく。
さらに煮詰めて最後にオリーブオイル大匙1杯。
合える時間を考えてパスタ硬めで上げて、ジョイン。

それにしても、これ、誰かに食わせたいね
。十分自慢できる代物やが。

Image172.jpg
素晴らしき日曜日
13:00 夏の消防点検。各班に分かれ、地域ごとの貯水池や消火栓・消火器収納箱周囲の草刈。さらに、火災時の河川塞き止め用土嚢のチェックと、その周囲の草刈。ちなみに炎天下。

15:00 炎天下、最後の土嚢積み上げポイントで、土嚢が蟻に食われまくって、ちょっとしたホラー映画に。ネズミも出てきてこんにちわ。やむなく、袋が破けた土嚢を新しい土嚢の袋に入れる作業が始まる。ちなみに炎天下。土嚢が鬼のように重い。「囚人の懲罰」プレーを愉しむ。

15:30 意識が一瞬朦朧とする。心臓の鼓動がややおかしくなる。

16:00 終了と同時に家に帰りシャワーを浴びて宴会の用意。

17:00 猿の宴。

19:00 終わりと思いきや、スナックに行くことに。最悪。

19:30 マイクロバスに乗ってスナック到着。ヘナヘナ。1曲歌えといわれるのでいつもの「氷雨」を歌い黙らせる。

20:00 大御所に捕まり説教を延々と喰らう。

21:00 分団長に「いつ、終わるのでしょうか」と聞くと、「もうすぐ」といわれる。

22:00 分団長に「いつ、終わるのでしょうか」と聞くと、「もうちょっと待って」といわれる。

22:50 コンパニオンご一行、ようやく帰る。

23:00 スナックのママに車で近所まで送ってもらう。

24:00 着替えて実家から自宅に車を飛ばす。

02:00 就寝

04:00 なぜか眼が覚める。

07:20 大寝坊。
女人禁制:セクシーコマンド外伝 すごいよ!!アロマ企画さん
Please note 男性のみ閲覧可
*不快な気分になられる恐れが高いため、本原稿へ女性はアクセスしないで下さい。*
*それでも読むという女性の方は、それなりの心の広さでお願いします*
                      憂鬱と理想


口を酸っぱくするほど「AVは企画が命」と申し上げてきたように、今日、情報が蔓延した現代社会そして現代人において、趣味・趣向が多様化の一途をたどり、マイケル・ジャクソン亡き2009、もはや、マスの時代から個の時代に完全にシフトチェンジは果たされていることに気づいているか、それが問題だ。

さらに、エロと軍事は時代の最先端を映し出すと、誰かがいったようないってないような気がするけど、そうした「平成維新」はとっくの昔に進んでいるわけだから、ちゃんとAVをみて時代に乗り遅れてはいけないとだから私はずっと口を酸っぱくして申し上げてきたことも、そろそろわかって頂きたいのである。

そんな流れでアロマ企画。フェチの魁。フェチ・・・Sounds Good。とにかく、創ってる(【作】ではなく【創】の文字を使っているところに、心意気を感じて頂きたい)ビデオが、もう、何にも思わない人には「へ?・・・・へえ」、何かを感じる人には「い!!!!!!YEAHEEEEEEE!!」と驚嘆の叫び。とにかく、フェチとはそんな特定部位に対して特異な性欲を湧き上がらせる現象及びそうしたものを所有する人々の総称なんだが、個に即したビデオという点において、アロマ企画はすでに22世紀に進んでいるといっても言い過ぎではない。すまん、言い過ぎた。

さ、御託はいいからDVD。お馴染みDMMで至福の時間を過ごしていたら、きたぞ、これ。

"腰ふり騎乗位BEST マグロ男VS馬乗り女"

編集モノかあ・・・骨董品を眺める渋い親父の顔になる。編集モノっていわゆるベスト盤に近いんだけど、まあ、ビートルズでも青盤・赤盤はちょっと違うと思うぞ派の俺としては、ふーん、いかがなものかねという風情で若干眉毛を八の字にしながら眺めながら、サンプルみた。

固まった。ああ、固まったさ。どこがって聞くな、とにかく固まったわ。騎乗位だけ。ほんとうに騎乗位だけ。それだけが凄いんじゃない。何が凄いって騎乗そのものである。これは凄いわ。いやまじで。レビュアーの言葉をそのまま拝借すると、「騎乗位はグラインドに限る。上下ピストンは邪道!」。いやはや、まったくその通り。勢いだけの騎乗に物申す。変幻自在こそ騎乗!合言葉はフレキシブル!。なんというか、今まで木しか見たことがなかった人が生まれて初めてタコをみた気分というか。女優陣は、林杏那/あらきれいこ/雪野あいか/伊藤佳澄/叶不二子/坂上江梨子/楓/千葉ナッツ/夏目さやか/水沢ダイヤって、全員知らん。しかも、タイプが一人もいない。だがしかし、それでも、あのサンプルをみたら、女は顔じゃないってわかった。凄いわかった。10時間の説教よりも分かった。どうやったらこうした方々と知り合えるのか真剣に悩んだ、10分間。

気持ちは固まった(早い)。値段みた。¥3,500。これは・・・高い。漱石1枚が俺のボーダーなのに。先述のように、時代はマスから個へ。大量生産・大量消費ではなく、個人の趣味に対応していると、どうしても単価は上がる。なんとかしてほしいものであるが、現時点ではなんともしようがない。頂けないが収まりも悪いのでAMAZONでチェックすると¥ 2,680。よし売買成立。

そして、悪友ヨシアキから「あ、あれ、普通じゃないですよ。借りない方がいいですよ。」といわれるコレクションがまた1枚増えたのであった。めでたし、めでたし。

アロマ企画
You Learn
ハートを踏みにじってもらったらどう?
リビングを裸で歩きまわってみたら?
それを飲み込んで(何このギザギザのちっちゃなクスリ)
とってもいい(胃の中でプカプカしてる)
沈静するまで待って

あなたは生きる。そして学ぶ。
愛する。学ぶ。
あなたは泣く。そして学ぶ。
失う。学ぶ。
血を流す。学ぶ。
あなたは叫び声をあげる。そして学ぶ。

I recommend getting your heart trampled on to anyone
I recommend walking around naked in your living room
Swallow it down (what a jagged little pill)
It feels so good (swimming in your stomach)
Wait until the dust settles

Chorus:
You live you learn
You love you learn
You cry you learn
You lose you learn
You bleed you learn
You scream you learn

I recommend biting off more than you can chew to anyone
I certainly do
I recommend sticking your foot in your mouth at anytime
Feel free
Throw it down (the caution blocks you from the wind)
Hold it up (to the rays)
You wait and see when the smoke clears

Repeat chorus

Wear it out (like a three-year-old would do)
Melt it down (you're gonna have to eventually anyway)
The fire trucks are coming up around the bend

Repeat chorus

You grieve you learn
You choke you learn
You laugh you learn
You choose you learn
You pray you learn
You ask you learn
You live you learn

by Alanis Morissette
頭隠さず、尻隠さず
朝、いつものように梅田の曽根崎警察署前の交差点を抜けて、旭屋書店の前を進もうかと歩いてた時のこと。チラッと右手に見えたのは、離島のように見える梅田の換気口の広場。そこにポツンと、オッサンみたいなオバハンの立ち姿。

刹那、オバハン、後ろ向きでズボンを脱いで、かがみだした。

ひ、ひいいいいいいい、南無三!!!
しょ、しょ、SHONBEN ですか?!or DIE!?そこで!??!草むらとかじゃなくて、普通の広場の道で!?路上パフォーマンスDEATHか!?それとも冒険しちゃう夏かもね!?

そのとき彼女と俺の距離、約15m。雪山でヒバゴンに遭遇したような距離感である。そんな得体の知れないモノを目撃すると、人間、身の危険を感じるのが性分のようで、心の距離はどんどん離れていくもので、すぐに視線を外して換気口前から逃げるように通り過ぎたものの、やっぱりネタ至上主義者としてこれではいかんと葛藤し、距離をとってから振り返ると、オバハン、頭だけ見えてキョロキョロしてた。今頃気にしだしたんか。U!TOO LATE! BUT BETTER !OK!ちゅーか、だから、こっちからはケツ丸見えやっちゅーに。というか、おまえ、ほんま、そこ、公道やっちゅーに(泣)。しかも、警察署前やっちゅーに(笑)

橋下。とりあえず、こういうのから治そ。

umedakankitou1.jpg
(写真 梅田の換気口、右手が曽根崎警察署、左手が阪急百貨店。事件はこの裏で勃発)
東ウイグル動乱に想う
中国の新疆ウイグル地区でウイグル人による動乱が依然続いている。今度は漢民族が逆襲しているそうな。元々自治区とか謡いながら、現実は漢民族が圧倒的にウイグル人を虐げている。それはそれはひどいものらしい。ウイグル地区はまれに見るレアメタルの産地でもあるという。だから中国共産党としてはここを捨てるわけにはいかず、邪魔なウイグル人にはどっかいってもらいたいというわけだ。
挙句に核実験を平然とウイグル人の住むエリアでバシバシやって、居住区移転すら許していないという。もう、むちゃくちゃだ。メディアはうまい具合に「暴徒」のウイグル人を漢民族が「勇敢に対抗」している絵を描く。その裏でどれだけひどいことが起こってるかも知りもしないわけで。自国民も完全に騙し切ってるわけで。

そう、今は21世紀だ。日本にいると、なにもかもが進み、新しい商品や食べ物・服に一喜一憂し、日々の「モチベーション」とか「やりがい」とか「自分らしさ」とか、そうしたあいまいで答えがなくて、それでいて一過性のものに夢中になれる国が、普通だと感じてしまう。しかし、ほんの少し、外に出ると、国が容赦なく身内を殺し、仲間を拷問にかけ、憎しみによって復讐を起こす。昨日までの知り合いが死体になってそのへんの道端に転がってる、そんな日々をすごしている人々が山のようにいる。まるで戦国時代だ。今は21世紀なのに。

先日、どこかのメールマガジンで外人のコラムを読んだ。なんでも、雨の日の渋谷のスクランブル交差点ほど、美しいものはないという。つまり、たくさんの傘が一斉に四方からぶつかりそうになるにもかかわらず、押すな押すなとなるわけでもなく、見事に衝突を避けながら、傘が舞うという。それがなによりの日本の美しさだという。この国にいるとそうしたことにあまりにも鈍感になってしまうわけだが、なるほど、知り合いの死体が道端に転がっているような風景には程遠い。

中華は好きやねんけどなあ。
551があるとき~、ないとき~
伊丹空港で551蓬莱(ほうらい)の直営店で551ラーメンセットを頂く。

200907081719000.jpg
(写真 551ラーメンセット 左上が豚まん)

200907081721000.jpg
(写真 豚まんの断面図)


蓬莱とは、大阪市を中心に関西地区に展開している中華料理店。なお、551蓬莱の「551」の由来は創業当時、店の電話番号が「551」だったことに合わせて「味もサービスも、ここがいちばんを目指そう!」という会社の目標から、数字の551が当てられているそうだ。

話を戻して、豚まんは@¥160。そう考えると、凡庸・没個性なラーメンと合わせて950では納得いかないコストパフォーマンスではあるが、腹減ってるからしょうがない。これで我慢してやる。というか、豚まんが食いたかったからしょうがない。この豚まん、玉葱の甘味と豚肉の肉汁感がジャストフィットマッチングしてて、飽きそうで飽きない。マスタードと酢醤油で食すのが一般的だが、素でもOK。マヨネーズはどうだろうか、ちょっとしつこいもん同士になってまうかな・・・わさびはどうかな。うーーん。やっぱりマスタードと酢醤油かな。

とにかく、大阪人からしたら何をいまさらといわれそうなぐらい。しっかし、豚まんっていっつもうまいな。あのー、なんやコンビニの肉まんなんてとてもとても満足させてくれない。というわけで、551あるときー、ないときー。

551蓬莱
女人禁制:七夕記念=女という生き物、男という代物
Please note 男性のみ閲覧可
*不快な気分になられる恐れが高いため、本原稿へ女性はアクセスしないで下さい。*
*それでも読むという女性の方は、それなりの心の広さでお願いします*
                      憂鬱と理想

こんな経験則がある。聞いてほしい。

女は男の10倍強かである。

大事なことなので、もう一度言おう。女は男の10倍強かである。Repeat after me.はい、オンナハオトコノジュウバイシタタカデアル。さあ、この変換式さえ覚えておけば、今日から貴方の悩みは半減するはず。天然系の女なんて男の幻想に過ぎない。すべては演技、すべてに裏がある。そう思えば、なんて世の中住みよいか。さあ、男たちよ、片時も安心してはならないぞ!さあ、野原をかけまわれ!

主人と書いて女と呼ぶ(詠み人:mi1011)

○たぶん。=だめ。
○私たちに必要。=私が欲しい。
○あなたが決めて。=答えはもう分かってるやろ?
○話し合いましょう。=ほら、座れ。 一言いわせろや。
○それでいいわよ。=大いに不服やね。
○どういうこと?=オマエシネ。
○私のこと愛してる?=買いたいものがあるねん。
○もうちょっとで準備できるんだけど。=言っとくけど、めっちゃ時間かかるで。おとなしく待っとれ。
○なんでもいい。=何がいいか、いわなくてもわかるやろ。
○なんでもない。=空気読まんかい。オマエ、なにしてんねん。苛立ってる理由、探せ探せ。
○お腹減った。=何食べたいか早く聞け!そしてナビゲートせい!遅れるな!!急げ!!
○あれもほしいな。=両方買ってええやろ?
○うまい!=インプットしたか?覚えとけよ。
○それは無理。=なんでオマエはそんな質問してくるねん。馬鹿か。情けないわ。
○そうね。=だいぶ、わかってきたな。オマエ。
○ごめんね=よし。
○(考え込む)=待ったるから、オマエ早くアクションしろ。
○汚い!=近寄ると殺す。
○ほんと見損なった。=来世では他人な。声かけるなよ。

犬と書いて男と呼ぶ(詠み人:mi1011)

□ハラ減った。=ハラ減った。
□眠い。=眠い。
□疲れた。=疲れた。
□なんでもいい。=なんでもいい。
□うまい!=うまい!
□うん。その髪型いいね。=前の方がよかったな。
□その試着した服良く似合う。=なんでもいいから早く選んで、家に帰ろうや。
□映画でも見に行かない?=終わったらエッチしたい。
□晩ゴハンでもどう?=終わったらエッチしたい。
□退屈やな。=エッチする?
□愛してる。=エッチしよう。

他にも思い当たることがあれば、同志たちのために勇気をふりしぼって伝承してほしい。
ガンマ線を打つの巻
懐かしき国立循環器病センターにやってくる。運動負荷心筋検査である。この検査、何かといえば、運動時と安静時の状態で、心筋血流の写真を撮って、血の流れが問題ないかみるという検査である。

現場に到着してからそこで何があるのかを知ることが、よく自分の人生に多く見受けられ、非常に反省すべき点であり、己の駄目な点の一つに真っ先に挙げられるんだが、今回もまさにそれに該当してしまう。よくよく診察予約を見ていたら、まず、午前で終わると思ったら夕方までかかるというではないか。次にRI検査と書いてる。RI?RI・・・はて、どこかでみたことがあるような、RI・・・・・・・・RI!?ひょっとして、ひょっとすると、ラジオアイソトープ!?放射線源?X線?案の定、RI検査室に入ると、あの放射線シールがあっちゃこっちゃ貼られてる始末。スリッパまでマーク入っとる。ここまでみたら、誰でも、あーここって放射線出てるのね、ってわかるよね!て、いうてる場合もなく、検査の概要を知る。

・1回目の検査
 ①恒例の自転車に乗って心臓に負荷をかけつつ、血圧計りつつ、心電図とりつつ、注射で薬を打つ。
 ②後、牛乳を飲む。
 ③30分後に写真を撮る。

・2回目の検査
 ①上記③の直後にまた注射を打つ。
 ②食事する
 ③昼以降に写真を撮る。

なんだ、簡単じゃないか。と思うでしょ。簡単。ええ簡単ですよ。ただね、注射って何を注射してるねんていう話ですわ。ええ。しおりがあったので読んでみた。「RI検査で何がわかる?(改訂版)」を。要するに、ガンマ線が入った薬を打つわけだ。放射線源ね。被爆です。内部で被爆です。で、ガンマ線を出すことで、いわばマーキングされた状態になり、薬が今どこにいってるのかをキャッチしながら軌道を見るというわけだ。ちなみにこのRI検査というのはすでに30種類以上あるらしく、脳・心臓はもちろん、いろんな部位で使われるという。ガンマ線もたしかにイメージはきついが、自然放射線の1/10だから、そんなぎゃーぎゃーいうほどではないんだが、ぎゃーぎゃーいうたほうがブログらしいだろうな、ということでぎゃーぎゃーいうてみた。ぎゃーぎゃー。

特に、副作用もなく、割とあっさりと終わった。ちなみに測定装置はフィリップスやった。でっかかったなあ、フィリップス。いわゆるPETという装置やね。これがまた凄い。鼻から50mmまで接近してくるし、回転するし、デカイし、いやあ、凄いわな医療技術。まあ、人を殺す技術もどんどん進んでるのも皮肉なもんやけど。ちなみに、ガンマ線を含んだ薬は一両日中におしっこになって出て行くらしい。まあ、よかった。って本当のところ、わからんけど。

検査終了後、懐かしいリハビリルームに行く。目的はもちろんスーパー体重計に乗って今の己を知るため。到着すると見事に看護士から「今は他の方を優先していますので」と綺麗な邪険を浴びて、だったら自分で体重計に乗ってデータ印刷するわいと勝手にやることにする。以下4月23日付測定結果との比較。

・体重 -0.5kg(体脂肪量-1.5、筋肉量+0.9)
・骨格筋量+0.4kg
・内臓脂肪断面積-12.1
・BMI -0.2
・体脂肪率-1.7
・筋肉バランス(kg)
 右腕+0.12、左腕+0.06、体幹+0.3、右脚+0.19、左脚+0.18

○生活習慣の健康評価が【注意1】からようやく【正常】に。しかし、依然として【肥満】扱い。
外見がそんなんであるにもかかわらず
あんなんて
さきっちょて





さむがりやのサンタ
子供が子供だった頃、クリスマスの朝に枕元にあったのは、山積みされた学研のひみつシリーズ。理想と現実の乖離を知る。

子供が子供だった頃、進路はゴレンジャー入隊一本で固まっていた。

子供が子供だった頃、世界は小さいくせに凄かった。その凄さは時の感覚を遅らせ、肉体の成長を促し続けた。

子供が子供だった頃、奇妙奇天烈な色彩や絵、モノ、感じたことがない感覚にいつだって飢えていた。世界中を旅するわけでもなく、次から次へと新しい出会いがやって来るわけでもなく、ミクロでありながらマクロに入り浸る。

子供が子供だった頃、どこから新しい観念がやってくるのか。絵本という選択肢がある。小説ほど文章に汚染されておらず、漫画のようでありながらそこに指定された色がついて、練られたストーリー。それらすべてが描く観念や思いに、世界の洗礼を子供は夕立のように空を向いて浴びる。

子供が子供だった頃、好きだった絵本がある。こいつは絵本なのに、絵本じゃない。イギリス産。タイトルから、サンタなのに「さむがり」ときてるもんだから、子供向けとかいいながらも、相当に既成概念を壊す確信犯な内容に仕上がってる。そう!出来上がったばっかりなのに、もう壊すか既成概念!?つまり、サンタでありながらサンタやりたくねーというわけで、各地を遊びほうけるも、行く先々で皆からサンタ呼ばわりされてぶち切れて、しかも何故か呼ばわり方に尊敬の念がまったくなくてむしろ笑い者という、ハートウオーミングから程遠いほどサンタがいい顔を繰り出す。要するに、この絵本で描かれてる観念とは、ひたすら「不満」と「苦難」という、子供の成長にとって、ほんまにどうかしてるぞと思うパンチをめくるめくコマから繰り出してくるわけだ。

子供が子供だった頃、そうした、なんでこのおっさんはそんなに不愉快な顔をして、不満ありありで、最後に笑っているのか、理解不能なものだから、あるいは、作者が子供心に印象に残るように意図しているだろうか、とにかく忘れたくても忘れられない。無理してええもん食ってお腹壊して顔色真っ青になっている絵とか、ラスベガスで金持ちから「あいつサンタだぜ」と嘲笑されて負け犬の遠吠えをしている絵とか。だからこそ世界を知る上で【よい】ともいえるし、だからこんなおっさんに成り果てたともいえる。

子供が子供だった頃、つまり、俺がこんなんになってしまったのは、全部この本が悪い。

515B7MP5G9L__SL500_AA240_.jpg

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) (ハードカバー)
レイモンド・ブリッグズ (著), すがはら ひろくに (翻訳)
¥ 1,260
真・読書術
俺は本をよく読む。

と、いいたい。

がために、本をよく買う。これは一理。

で本買った。さあどうするというわけだ。読むしかないわけだ。

なんだけど、基本的に飽き性でまともに最後まで読んだことはない。読まない。読もうとしてない。
しかも、小説よりも随筆・哲学・エッセー・論説・ちょっといい話・漫画・エロ漫画・耳寄り情報・雑誌が圧倒的に多い。

だからだろう、最初から読むことはあまりない。最初とは表紙ね。どっちかというと、最後からとか、途中からとか、開いたところのテーマからとか。ひどいのになると、中間から読み出して最後に近づいたところで一度表紙から始めてまた戻って、最後にいって、また最初にいったりとか。

で、そんな感じでぶつ切りのままにして、本部屋・応接間・ベッド・カバン・トイレ・食事用テーブルの上とあっちこっちに本を置いて、ほんの10秒ほどの時間にピャッっと見てピャッと戻す。結局読み切らない。だから、ベッドの下に本がバラバラバラバラと散乱していることもあるので、掃除は大変。

にもかかわらず、また本を買ってしまう。重婚ならぬ重買もしばしば。
読んでない本が山のように積まれてる。にもかかわらず、また本を買って帰る。

あ 名言集は好物。覚えやすくて含蓄があって役に立つ。言葉が新鮮やからね。新鮮な魚は新鮮なうちに。名言集はすぐ読む。センテンスも短い。そしてすぐ使う。受け売り万歳。そうすることで言葉の重さ・軽さ・縦(組み合わせ)・横(使い分け)を肉体的に覚えれる。トラブル引き起こす奴・トラブル中毒の奴は、大抵、言葉の使い方を間違っているか、無自覚に言葉を使っている。だから自分がなぜこんなことになってしまったのか、本当の意味でまるで分かっていない。人の気持ちを踏みにじっているにもかかわらず、それがいつそうしたのかすら分からない。分かっている場合は意図的なものであり、トラブルではなく単なる攻撃(あるいは守備)で終わる。だから名言集は必須。

しかし、小説はまるで駄目。最後まで読み通す忍耐力がほしい。どうしても、はしょってしまう。

当時発売されたバージョンのコレクトをしている三島由紀夫にいたっては、
単に表紙がかっこいいという理由だけで買ってまだ読んでない。
読み切ったのが「音楽」という全然メジャーじゃない、あっという間に終わる小説だとか。
ちなみに、三島は一度使った表現は二度とその小説の中で使わないという。こういうところが
好きだからついつい、ほんまかと探してしまう。そうした面白さは、三島にある。

漫画は手塚治虫コンプリートをひそかに企んでいる。しかし、本当に多くてなかなか終わりがない。
エロ漫画では、ゼロの者がお気に入りだったがスッカリシナリオがおもろなくなったので、今は画力でLINDAに嵌ってる。あと、たべこーじは尊敬している。

文庫本はほとんど投げ捨てるように読んでるので、全然入らん。
新書はもっと読み捨て。読みやす過ぎ。字大き過ぎ。

写真集とかも買ったりして、アラーキーの作品集を大人買いしたはいいが、本部屋で眠ったまま。映画のDVDはおろか、エロDVDですら飽和状態なんだからさもありなん。
泣くな、小林君
山形県中山町で6月28日、「全国かぶと虫相撲大会」が開かれ、小学生ら430人の自慢の「力士」が出場。 高さ約70cmの棒を土俵に、トーナメント方式で熱戦を繰り広げた。 ルールは、60秒後に相手より高い位置にいた方が勝ち。

優勝決定戦は、同県鶴岡市の小学2年小林拓真君(7)の「キングカブト」と 中山町の小学1年伊藤丈一郎君(6)の「キングジョー」の対戦に。猛然と登りつめ勝利を目前にしたのはキングカブト。

次の瞬間、ブーンと飛び立ち、会場外へ消えて失格。

20090628-00000013-maip-soci-view-000.jpg
(写真)失格直後のキングカブトと小林君
Skype!
技術の進歩は凄まじきモノ也。

ついにSkypeを導入してみた。これは何ぞやという話だが、簡単にいえば無料電話。しかも、カメラをつければTV電話になるという、それはそれは驚異的な道具。国内でSkype加入者同士ならタダ。海外だと有料になる場合もあるらしいが、通常の国際電話とは比較にならない程安いという。
【概要】http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/skypetoskypecall/

以下手順。
①ソフトのダウンロード
下記リンク先でSkype4.0をダウンロード。自分のアカウントを決める。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/
※俺のアカウントはmi1011skype

②専用ヘッドセットを購入。
・自分の分(1セット分)を買う。ワイヤレスをお薦め。
※これじゃないとアカンことない。最寄の電器メーカーで探してみるほうがはやいかも。
・WEBカメラ
https://skype-jp.instoreshop.com/best-sellers/freetalkr-talk-5192.html

実際に試した感想;

◎ 無料は最高。携帯代の大幅削減に貢献。
○ 音質良い。
○ IM(Instant Message)も出来る。
△ ワイヤレスヘッドフォンなら動きに制限なし。
× 常にネット接続しているわけもいかず、事前に相手に一報入れた後に
   PC立ち上げ→ネット接続→相手アカウントへ発信という流れを辿る必要あり。

というわけで、インストールした暁には、ぜひmi1011skypeにアクセスあれ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
