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mi1011.net2008年08月
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
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草刈とナイシトール
昨日後輩から【最近ブログから哀愁が漂っていますよ。】といわれた。
首を軽くしめておいた。

ご機嫌いかがか。

朝6時から実家の集会所に集合し、近所で雑草刈り。
草刈機、別名、人殺しカッターでシャクシャクと草を刈る。
カッターを地面にべったりつけるような平行感覚で調子に乗ってガンガン刈る。

話は変わるが、依然、デブ真っ盛り。漢方薬で出来た下剤のような痩せ薬
小林製薬の【ナイシトール】を飲む日常。名は体を表す。
内臓脂肪を取る。ナイシトール。しかし、同時にアイス食って
唐揚食ってカレー食って、ナイシトール。ナイシトール。

後輩から『ナイシトールmi1011ですね。』といわれた。
首を強くしめておいた。
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悪女
作詞:中島みゆき/作曲:中島みゆき

  マリコの 部屋へ 電話をかけて
  男と遊んでる芝居 続けてきたけれど
  あの娘もわりと 忙しいようで
  そうそう付き合わせても いられない

  土曜でなけりゃ 映画も早い
  ホテルのロビーも いつまで居られるわけもない
  帰れる当ての あなたの部屋も
  受話器をはずしたままね 話し中

  悪女になるなら 月夜はお止しよ
  素直になり過ぎる
  隠しておいた言葉がホロリこぼれてしまう
  (行かないで)
  悪女になるなら 裸足で夜明けの
  電車で泣いてから 涙ポロポロポロポロ
  流れて 枯れてから

  女の付けぬ コロンを買って
  深夜の茶店の 鏡でうなじに付けたなら
  夜明けを待って 一番電車
  凍えて帰れば わざと捨て台詞

  涙も捨てて 情けも捨てて
  あなたが早く 私に愛想をつかすまで
  あなたの隠す あの娘のもとへ
  あなたを早く 渡してしまうまで

  悪女になるなら 月夜はお止しよ
  素直になり過ぎる
  隠しておいた言葉がホロリこぼれてしまう
  (行かないで)
  悪女になるなら 裸足で夜明けの
  電車で泣いてから 涙ポロポロポロポロ
  流れて 枯れてから

大吉~飛翔編~
今日はひさしぶりの熊本である。日本一うまいと思う焼肉屋・大吉に同僚M本君と行く。詳細は過去ログ参照。写真のみでお楽しみ頂きたい。
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Gimme shelter
Satisfactionじゃない。
Sympathy For The Devilでもない。
Brown Sugarではない。
Paint it Blackはおろか、StreetFightingManかもしれないが、
Jumpin' Jack Flashでも、you can't always get what you wantでもない。
It' Only Rock'n Rollでも、Under My Thumbでも、ANGIEでも、
まさかStart Me Upでも、
She's A Rainbowなんてありえない。

ストーンズはこれ。これから始まるこのアルバム。
51FZu8xHaCL__SL500_AA240_.jpg

http://jp.youtube.com/watch?v=LJMnES7WoT4

oh, see the storm is threatening
my very life today
if i don't get some shelter
yeah, i'm gonna fade away

war, children
it's just a kiss away
it's just a kiss away
(repeat)
yeah

oh, see the fire is sweeping
down through the streets today
burning like a bright red carpet
another fool who lost the way
rape, murder
it's just a kiss away
it's just a kiss away
(repeat)
yeah
repeat verse one
love, sisters
it's just a shot away
it's just a shot away
love, sisters
it's just a shot away
shot away
shot away
war, children
it's just a kiss away
it's just a kiss awy
war, children
it's just a kiss away
kiss away
kiss away
rape murder
it's just a kiss away
it's just a kiss away
rape, murder
it's just a kiss away
kiss away
kiss away
repeat previous three twice
repeat love chorus
war, children
it's just a kiss away
kiss away
kiss away
つきつめて~白球~つきぬけろ
なんという愚弄
なんという茶番

野球WBCの日本代表監督人事である。
北京五輪での国辱級糞采配を見せつけた星野”ワシが育てた”仙一。
試合終了後に「勘弁して下さい、何もありません」の一言を残して無言でバスに乗り込んだのなら、まだわかる。
しかし、なんということでしょう、野郎、また候補に挙がっとるやないか。

冗談ではない。もう一度言う、冗談ではない。

広島”貧弱&脆弱”東洋カープのおかげで野球熱もなくなった俺でさえ、なんということでしょう、
さすがにこの選択はいかんとも頂けない。そもそも誰が挙げているというのか。
社員が悪くて潰れた会社はないんだぞ。
先発がピリッとしないどころか、馬鹿な大将、敵より怖いんだぞ。
断じて俺は『カレーでファイト』野球なんぞ認めんぞ。
washi.jpg
(図:ご存知 A級戦犯の”ワシが育てた”)

と、試合後のぼやきが今日も止まらないでは困る。
よし、いわれる前に咀嚼して代案出してやる。選定条件は次の通りだ。

①監督経験が豊富(当然)
②現役第一線にいる(敵味方関係なく、選手の今を把握)
③日本一経験あり(短期決戦を熟知)
④星野より格上(威信)

こうなると、だいたいこの二人か落合に絞られるはずだ。
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(写真上:雨天中止の中、北京五輪の野球をぼやくノムさんと、心配そうなワンちゃん)

⑤代表を采配している姿をみたい。
これ大事。これは大事よ。理屈じゃないからね。落合は、いずれやってもらわなければならないが、まだ渋くない。ワンちゃんはみた。じゃあ、もう決まりでしょう。(勝ちに不思議な勝ちあり・負けに不思議な負けなし)でお馴染みの、

『ノムジャパン』!頼れる4番の一振りで試合を振り出しに戻した気分やね。

監督:ノムさん
ヘッドコーチ:なべきゅー
打撃コーチ:落合
守備コーチ:古田
投手コーチ:大野
キャプテン:イチロー

うん、これなら負けても面白いはず。要所を締めるピッチングもといキャスティング。
ダメ?ひねりがない?OKOK、プランBあるよ。日本野球の全総力を尽くし誇りをかける意味で、

監督:川上哲治
ヘッドコーチ:西本幸雄
打撃コーチ:上田利治
守備コーチ:大沢親分
投手コーチ:杉下茂
キャプテン:関根潤三

題して『まず1塁まで走れるかジャパン』!
打った瞬間それと分かる野球への造詣の深さ、きっちりと犠牲フライ的な信頼感。
監督・ヘッド二人合わせて176歳のベテランコンビならではの、だしの効いた名采配も嬉しい。

ダメ?打ち取ったかに見えた感じ?結果は最悪のダブルプレー?OKOK、ここで終わらないのが今年のmi1011。 プランCあるよ。ちょっと違うテイストだが、こんなジャパンはいかがか。

監督:門田博光
ヘッドコーチ:ドカベン香川
打撃コーチ:デーブ大久保
守備コーチ:亀山努
投手コーチ:江夏豊
キャプテン:おかわりくん

題して『俺の体型に似ているジャパン』!
ベンチとかなんかゴメンゴメンとかいいながら通りにくそう。ライトスタンドの歓声が溜息に変わり、
泥沼6連敗でついに借金生活突入してそう。相手に勝つ前に健康診断に負けそう。
結論からいえば、打者も痛いが投手も痛いデッドボール、という感じで、
「野手の皆さんに申し訳ない」とうつむき加減かな。
あ。機動力は考えないでくれ。基本は一発頼みだから。

・・・・・やっぱりあれか。あれしかないか。

監督:古葉
ヘッドコーチ:安仁屋
打撃コーチ:長内
守備コーチ:正田
投手コーチ:北別府
キャプテン:川端

題して『広島ジャパン』!
どっちやねん、広島か日本か。しかも単なる広島OBや。

以上、不調ながらも要所を締めるピッチングで、ブラウン監督の退場にチームが一致団結
9回は永川と繋ぎ、投打が噛み合った広島、4連勝です!!
社長でもないのに、【社長のための「会社の数字の扱い方講座」】を受けに行く風景
つべこべいわず、次の4問に答えよ。

Q.1
あるレストランで顧客アンケートを行なった結果、以下の評価でした。
評価は5段階(5満足~3普通~1不満) 
Aの評価【料理4・サービス4】 Bの評価【料理3・サービス4】
Cの評価【料理3・サービス1】 Dの評価【料理4・サービス2】
Eの評価【料理5・サービス2】 Fの評価【料理3・サービス5】
Gの評価【料理3・サービス4】 Hの評価【料理4・サービス5】
Iの評価【料理3・サービス2】 Jの評価【料理2・サービス5】

どう思いますか?
①料理に問題がある。
②サービスに問題がある。
③いずれも同程度に問題である。

Q.2
ある会社で遊休土地を売るべきかどうかで議論になっています。
問題の土地は5年ほど前に1億円で購入した土地ですが、
その後状況が変わり、全く活用する予定がなくなりました。
今なら6千万円ほどで売却できそうです。
特に資金繰りに大きな問題があるわけではありませんが、
取引銀行は不必要な資産は早めに処分してはどうかと言っています。

どう思いますか?
①売るべきである。
②売るべきではない。
③どちらとも言えない。

Q.3
ある商店が引っ越しを計画しています。
引っ越しの日程については引越代が高く(平日の2割り増し)、
従業員の休日出勤手当も発生する日曜日は避けて、平日に行おうと思っています。

どう思いますか?
①多分平日が良い。
②多分休日が良い。

Q.4
ある会社(製造業)の主力製品の製造原価は950円です。
今ある顧客から特別な大口の注文を受けましたが、原価割れの930円
(通常価格1,200円)で納品してもらいたいとのことでした。
幸い内部の生産能力には余裕がありますし、仮に値引きしても大口値引き
ということで他の顧客には悪い影響を与えません。
あなたの考えは、次の2つの内いずれに近いですか?

どう思いますか?
①多分受けるべき。
②多分受けるべきではない。
 
夜、自腹¥1,000で大阪産業創造館主宰の講座を受講した。
キャパは180名、対象は中小企業経営者らしいが、俺は平。まあ、いいんじゃないの。
内容は、計数管理のプロが伝授する2時間でわかる“数字の極意”らしい。
●過去に囚われていないか?大切なのは未来のキャッシュフロー!
●重視するべき指標はなにか?目的と手段を取り違えていないか?
●二者択一、比較するべき要素を漏らしていないか?
●リスクとリターン、いったいどう判定するべきか?
●原価計算には大きな落とし穴が!その原価で判断してほんとに大丈夫?

大変面白かった。プレゼン方法も素晴らしいし、2時間飽きなかった。さすがプロ。
肝心の内容も数字を扱うコツを教えて頂け、大変勉強になった。さすがプロ。1,000円は安かった。
最も印象的なフレーズは『評価の指標が変われば、人間の行動は変わる可能性が高い。』
ちなみに上記の答えは↓

講師プロフィール 櫻井 道裕氏
株式会社ハーブ・ビジネス・アシスト 代表
大手海運会社での実務経験(豪州・中東・北米など運航管理、経理実務)や、住友ビジネスコンサルテイング及び日本総合研究所にて経営コンサルティングに従事した後、1997年コンサルティングファームである株式会社ハーブ・ビジネス・アシストを設立。「決算書の見方」「財務分析」「計数管理」「管理会計」…といった会社の数字の読み方や使い方の分野の講師として全ての都市銀行系シンクタンクなど一流セミナーに18年間出講し続け、人気講師の地位を確立している。著書に『計数管理のプロフェッショナルに聞け!~危ない数字の常識からあなたを守る~』(中央経済社)、『社長、その数字の使い方は間違ってます!~管理会計スタッフ奮闘記~』(中央経済社)ほか。


A1② A2③ A3② A4①
野ばら
http://jp.youtube.com/watch?v=jUNzU2fM9Qw&feature=related
作詞 奥田民生 作曲 奥田民生

雲行きが気になって見ていたら 君んとこは昨日から下り坂
まだ空には 星光ってる 風は西からひゅう
天気予報の確率が高まれば 君の機嫌がある程度わかるのだ と そういうわけにはいかないかなあ
いい調子でやってるかなあ
机に野ばら 飾って暮らす たまにはサンダーが小雨を降らす
君の声を欲しがってる 風が強くなるびゅう
机に野ばら 飾って暮らす
たまにはサンダーが小雨を降らす ときにウィンターは切ないけれど
そばにあんたが いないのだけど
Fear (UNKLE Remix)
1996年に『Endtroducing....』を聴いてから12年が経つ。
以来、心と耳をその製作物から離してくれないミュージシャン、DJ SHADOW。
そのDJ SHADOWとジェームス・ラヴェルによるプロジェクト、UNKLE。
このUNKLEが、元ストーン・ローゼスのIan Brownの曲をリミックス。
プロモで自転車漕いでるのもキングモンキー。Ianらしいプロモだが、
なんでかわからんが彼のいつも超然たる姿から、音楽を超えた神々しさを感じる。
いわゆる、言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信。

http://jp.youtube.com/watch?v=jaAdbozh1xs&feature=related

You got the fear
Forget everything and remember

You got the fear
Forget everything and remember

You got the fear
Forget everything and remember

You got the fear
Forget everything and remember

You got the fear
You got the fear
Forget everything and remember
You got the fear
F.E.A.R.
F.E.A.R.
Forget everything and remember
F.E.A.R.
You got the fear
Forget everything and remember
Forget everything and remember
Forget everything and remember

You got the fear
Forget everything and remember
You got the fear
カレー天ぷらうどん あさひ
黒門のオッサンから相談があるというので、黒門市場にやってきた。彼のお勧めでここで昼飯を食う。

メニューは次の通り。

カレー天ぷらうどん¥1,000.-
カレー肉うどんセット(ご飯付)¥950.-
カレー肉うどん¥800.-

売りは、とにかくカレー天ぷらうどん。絶対の自信があるという。その根拠は、¥1,000で揚げたて海老が2本。たしかに、このコストパフォーマンスは大きい。カレーうどんしかないところも店長の自信の表れといっても過言ではない。では、カレー天ぷらうどんと飯(¥200)をオーダー。
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想像よりも海老がデカイ。しかも揚げたて。これはいい。さて、味だが、うーーん、だしがきいてる。むしろ本当にカレーうどんなのかといいたい。カレーを感じさせない、どちらかというと南蛮うどんといったところか。いずれにせよ、大阪人納得のだし。うどんは、・・・・・・・・・・・。おい、うどんは。こ、これは、頂けない。へにょへにょである。うーん。これはどうしたものか。これだけ腰がないと辛い。うどんを大改善しないと、リピーターは少ないのではないかと思った次第。個性の打ち出し方・お店の対応が良いだけに、やや悔やまれる。
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お食事処 あさひ
大阪市中央区日本橋1-16-2:地下鉄、近鉄 日本橋駅から徒歩1分(日本橋駅8号出口すぐ)
TEL 06-6641-3102
営業時間: 11:00~19:30(定休:日曜、祝日)
客席数:  カウンター12席、テーブル1席
予約:    電話にて応対
http://www.kare-tenpuraudon.com/
防人の詩
昨日の夕方、悪友から電話があった。仕事がうまくいっていないという。
俺のためだけに楽しいブログを書いてくれと泣いている。
よし。非力ながら、彼のために力が沸いてくるような文章を書こう。
そう思った。

http://jp.youtube.com/watch?v=TL57-jf2Z44
詩・作曲:さだまさし

おしえてください  
この世に生きとし生けるものの  
すべての生命に限りがあるのならば  
海は死にますか 山は死にますか  
風はどうですか 空もそうですか  
おしえてください  

私は時折
苦しみについて考えます  
誰もが等しく抱いた悲しみについて  
生きる苦しみと 老いてゆく悲しみと  
病いの苦しみと 死にゆく悲しみと  
現在の自分と  

答えてください  
この世のありとあらゆるものの  
すべての生命に約束があるのなら  
春は死にますか 秋は死にますか  
夏が去る様に 冬が来る様に  
みんな逝くのですか  

わずかな生命の  
きらめきを信じていいですか  
言葉で見えない望みといったものを  
去る人があれば 来る人もあって  
欠けてゆく月も やがて満ちて来る  
なりわいの中で  

おしえてください  
この世に生きとし生けるものの  
すべての生命に限りがあるのならば  
海は死にますか 山は死にますか  
春は死にますか 秋は死にますか  
愛は死にますか 心は死にますか  
私の大切な故郷もみんな  
逝ってしまいますか  
明太子パスタ&イタリア風野菜炒め
今日は夏休みである。しかし暇である。予定もなく、誘ってくれる人もなく、気力もない。だから、冷蔵庫を開けて、残り物でお一人様用ランチを作ることにした。

まず、明太子。これは相当前にあったお土産の残り。取捨選択の結果、メインに選定。次に、実家からもらった野菜の対処を考える必要がある。ほっておくと腐る。しばし、沈思黙考。とりあえず、イメージが出来上がる。

材料は以下:
・明太子×1(福岡 椒房庵製)
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・にんにく(青森産)×2欠片
・赤唐辛子×2個
・パスタ(マ・マー/1.8mm)×200g
・牛乳(明治ラブ)
・まるいちの博多辛だれ元味×大さじ2※辛子明太子を作る調味液がベース。入れると博多の味に。
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・自家製ナス×1
・自家製ズッキーニ×1
・自家製パプリカ(赤)×1

①アーリオオーリオの準備。包丁の柄で潰したにんにく。オリーブオイルに入れて弱火。
②牛乳を入れて煮詰め、明太子を入れる。さらに辛だれを入れる。
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③②を煮詰めている間に、隣のフライパンで、ざくぎりのナス・ズッキーニ・パプリカを炒め、
 パスタ用バジルソース(粉)を入れて、味付け。
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④そろそろパスタをゆでる。
⑤あわせる。
⑥完成
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さて、総評。
(パスタ)辛だれを入れたことで味は無難に収まったものの、素材の良さをまったく活かせず。失敗。
やはり普段作らないものを作る時はびびってしまい手堅い調味料に頼ってしまう、己の権威主義か。これで味が良かったら納得できるが、可もなく不可もなくでは苦しい。ぱっとしない。50点。
(イタリア風野菜炒め)
超絶適当ながら、粉ソースで体裁は保った。まあ、あんなもんか。58点。

しっかし、そんなことよりも大きな失敗をしでかした。・・・・・・・量が多過ぎた。
女人禁制:なんかあれやなあと思う時。そんな時はエロネタに限る。
Please note 男性のみ閲覧可
*不快な気分になられる恐れが高いため、本原稿へ女性はアクセスしないで下さい。*
*それでも読むという女性の方は、それなりの心の広さでお願いします*

エロネタその1【今日本で一番輝いている女優、真島みゆき だからどうしたと】

外見は今風じゃない、胸も大きい訳じゃない。どこにでもいそうで、若くもない。プッシュされてる訳でもないし、ひっそりやってる。でも、いいプレーをしやがります。しやがるんですよ本当に。もうね、準備してた右手ひきますよ、ティッシュ捨てて拝みますよ。犬もワンって吼えますよ。凄いなんて言葉を使っちゃダメですわ、漢ですね。ええ。これもう、漢ですよ。今の時代、エロいものを見たいのなら、看板とかダメですよ。ほんと。ちゃんと見ろといいたい。名前じゃないのよ、実力なのよ、この世界。俺の気持ちは、もう、パラグアイの3部リーグで逸材を見つけたミランのスカウトの気分ね。誇りに思っていいよ俺は。

よくドMとかいうでしょ。あれ。あのね、もう、本物はこういう感じですわ。眼からトロ~ン。これ。眼だけじゃない。体全体がトロ~ン。両手でバッテン出しますよ。OUT。演技では出せない。どれだけ真摯にこの女優はクライアントと向き合っているのかと。生半可じゃダメね。もうひとつ凄いのは、尻。なんでも彼女は空手全国8位、おそらくそれで培われたであろう、尻。見事という言葉じゃダメですよ。オブジェ作らないとダメですよ。挟んでぐいっと力を入れると折られそうな筋肉の質感がありながらも、極限にまで昇華された天国のカーブ。ラオウとトキが合体した感じ。剛と柔。もう何いってんだかわかんないけど、要するに凄いと。実は核心はここから。どM、尻、空手がどんな融合を見せるかというと、空手の形から始まる→男よりもはるかに強そう→絡み→途端にどM→尻。見事なギャップを生み出すシークエンス。いやあ、空手て(笑)・・・と馬鹿にしてたけど観始めて夢中だったね、俺は。(笑)なんていらない。このシークエンスを考え出した監督は自分で「匠」って名乗っていい。素晴らしい演出ですわ。まあ、やっぱりAVは材料ありきやから、その意味でも、いやあ、ほんと。三枝涼子以来の逸材。

作品集↓
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/list/=/article=actress/id=23336/

エロネタその2【最近買ったオカズ だからどうしたと】

①春風えみ大全集         ¥1,920
②トラトラプラチナVol.45大沢佑香¥5,300
③Reika二穴同時中出し   ※上に含む

①はネットサーフィンで評判が良いと見つけたので。いわゆるメジャー。しかしながら、雰囲気が良いとの評価なのでトライしてみる。②は、外見めちゃくちゃかわいいのにサンプル見たらヨダレ出してたので即購入決定。演技をしている意識が飛んでいない限り、絡み中にヨダレは出せない。この女優は見事にデローンってなってる。非常に良い。貧乳をカバーするに余りある。③は「二穴」に惹かれて②のついでに。

エロネタその3【俺的ベストヒット女優リスト2008夏 だからどうしたと】

真島みゆき、君矢摩子、坂上真琴、藤小雪、小泉キラリ、小磯朋美、高倉真理子、観月マリ、木田彩水、翔田千里、持田薫、麻美ゆま、山本なつき、青山可奈、樹まり子、佐々木空、一ノ瀬カレン、華美月、風間ゆみ、高原智美、麻生早苗、真木いづみ、結城杏奈、三枝涼子、伊沢夕、麻生岬、堀口奈津美
左肩痛のダンディ
肩が痛い。

それも左肩だけが妙に痛い。両肘を曲げて胸の前で平行にする動きをしたら痛い。
それを上下にする、いわゆる『ウキウキポーズ』をしたら困るぐらいに痛いが、
日常生活で考えられない動きなので、困らなくて良かった。
それでも痛い。今風に言えば、違和感。

原因は何だ。
はい。寝ながらラップトップを持ってネットをしているから。以上。

じゃ、何故、右肩に痛みが走らないのに、左肩は悲劇の投手のそれなんだ。
はい。右手でキーボードを叩いたりマウスパッド触ったりするので肘が自由に稼動するが、
その時左肩は何をしていたのかと問うとまるで黒田官兵衛みたいだが、
その時、左肩は一本でラップトップを支えているから。

じゃ、何故、ラップトップを横に置いて自分も横にならないんだ。
はい。ラップトップを右横に置いて自分も横になるけど、習性なのか、長時間のその態勢維持が苦手で、左側はというと、ラップトップの左側にカードが刺さってるから不安定で諦めて、結局仰向けになるから。

これだけ左肩が痛いと、とてもじゃないが、
友人からの返球を受けれない。
友人のAVを選り好み出来ない。
友人のモノマネが出来ない。
友人の足を引っ張れない。
友人の毒舌を回避出来ない。
友人から借金回収出来ない。
友人の面白くない一言に冷たく出来ない。

でも右肩は大丈夫だ。
だからそろそろ会社やめようかな。
歌うたいのバラッド
今となってはこの曲も認知度も増えて名曲扱いされるようになったけど、初めてFM802で聴いた時から、なんか好きなんやわな。この、歌うたいのいい意味での気だるさが。

http://jp.youtube.com/watch?v=j3mF2hxb010&feature=related
作詞.斉藤和義 作曲 斉藤和義

嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
ただ声に身をまかせ 頭の中をからっぽにするだけ
嗚呼 目を閉じれば胸の中に映る
懐かしい思い出や あなたとの毎日

本当のことは歌の中にある
いつもなら照れくさくて言えないことも

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ
「愛してる」

嗚呼 唄うことは難しいことじゃない
その胸の目隠しをそっと外せばいい

空に浮かんでる言葉をつかんで
メロディを乗せた雲で旅に出かける

情熱の彼方に何がある?気になるから行こうよ
窓の外には北風が
腕組みするビルの影に吹くけれど

僕らを乗せてメロディは続く・・・

今日だってあなたを思いながら歌うたいは唄うよ
どうやってあなたに伝えよう雨の夜も冬の朝もそばにいて
ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
こんなに素敵な言葉がある 短いけど聞いておくれよ
「愛してる」
肥えていく豚は幸運ではない。
下の妹に紹介してくれと頼んだら、第一声、
『アンタみたいなデブ、誰、紹介せーっちゅーねん』。
ここまで来ると罵倒にも技を感じるものだ。他人の批判が針だとするなら、身内は、これ、ナタやな。
次に、お袋から『アンタ、このままやったら死ぬで。』と優しいのか残酷なのか分からない母性を
押し付けられたり。
最後、上の妹から、『お願いやから、横に来ないで。』と、存在が生理的に受け付けない物体と化して
いるといわれようが。
毎度毎度、各方面でのデーブ!デーブ!というシュプレヒコールの中、
右手を黙って握り締めるだけなのだが。
やるしかないな。って、何回目の『やるしかないな』やねん。
体重落ちないし、体脂肪率30%やし。これどうする。ま、ええわ


あと、全然関係ないが、労働契約の条件変更で働けなくなったということで、
アメリカのディズニーランド関連のホテルの従業員がデモをしたところ、
多数の人が逮捕されたというニュースがあったのだが、笑ってはいけない、
笑ってはいけないのだが笑ってしまう、逮捕時のこの写真。

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今の俺の気持ち、こんな感じ。
トマトチーズパスタを作る
実家から帰ってきた。だがしかし土曜日は暇である。週に1度は自炊することを目指したいものの、気力もない。だから、また懲りずにトマトパスタを作ることにした。

前回は黒毛和牛と国産黒豚の合挽肉に甘えた観があるので、今回は、実家から持ち帰った、実家産・完全無農薬のトマトと、冷蔵庫にあったスライスチーズと粉チーズで勝負することにした。といっても、要するに買出しが面倒くさいと。工程は、前回と大筋変更なし。

材料は以下:
・トマト×3(自家製)
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・にんにく(青森産)×2欠片
・赤唐辛子×2個
・パスタ(マ・マー/1.8mm)×200g
・自家製バジル×6葉※前回の3倍

①アーリオオーリオの準備。包丁の柄で潰したにんにく。オリーブオイルに入れて弱火。
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②ざく切りのトマトを投入。チーズ投入。皮は後から拾うことにする。マッシュルームがあったので、隣で焼いてそれもいれる。
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④水気を飛ばすため、30分煮込む。
⑤そろそろパスタをゆでる。
⑥あわせる。バジルちぎっていれる。
⑦完成
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さて、総評。前回よりも茹で時間早めに上げたから、アルデンテを実現。塩もOK(※基本的に塩加減は直接塩をふるのではなく、茹で汁の塩分でつけるようにしている)。いわゆる素材の旨みですな、これ。だからといって味が薄いのでも、バラバラでもない。十分勝負できる。とにかく金とれるとかじゃなくて、大量生産のお店では出来ない味やな。つくづく思う。バジルも前回の3倍だから贅沢きわまりなし。欲を言えば、もう少しチーズ入れてチーズの味わいも入れたかったけど、実家のトマトの味ということで十分か。うまいか、不味いか?勿論、うまい。90点。
Can't take my eyes off you.
『The Deer Hunter』という映画に、戦争出兵前に結婚式を兼ねたパーティのシーンがある。全体にとって前半の山場だ。生きて帰れることを願ってロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープ、クリストファー・ウォーケンが酔いしれて踊りあかす。空気の温度が最高潮に達した瞬間、フランキー・ヴァリの声が流れてくる。抱きしめたくるほど切ないこの歌が。

http://jp.youtube.com/watch?v=3k85q9L8eJI&feature=related
(Boys Town Gangのバージョン:変なオッサンバックダンサーの踊りはご愛嬌。)

You're just too good to be true.
Can't take my eyes off you.
You'd be like heaven to touch.
I wanna hold you so much.
At long last love has arrived.
And I thank God I'm alive.
You're just too good to be true.
Can't take my eyes off of you.

Pardon the way that I stare.
There's nothing else to compare.
The sight of you leaves me weak.
There are no words left to speak.
But if you feel like I feel.
Please let me know that it's real.
You're just too good to be true.
Can't take my eyes off of you.

I need you baby, and if it's quite all right,
I need you baby to warm a lonely night.
I love you baby. Trust in me when I say OK:
Oh pretty baby, don't let me down I pray.
Oh pretty baby, now that I found you, stay.
And let me love you,
oh baby let me love you, oh baby....

You're just too good to be true.
Can't take my eyes off you.
You'd be like heaven to touch.
I wanna hold you so much.
At long last love has arrived.
And I thank God I'm alive.
You're just too good to be true.
Can't take my eyes off of you.

I need you baby, and if it's quite all right,
I need you baby to warm a lonely night.
I love you baby. Trust in me when I say it's OK
Oh pretty baby, don't let me down I pray.
Oh pretty baby, now that I found you, stay.
And let me love you,
oh baby let me love you, oh baby....

I need you baby, and if it's quite all right,
I LOVE you baby to warm a lonely night.
I NEED you baby. Trust in me when I say it's OK
Oh pretty baby, don't let me down I pray. Oh pretty
baby, now that I found you, stay. And let me
love you, oh baby let me love you, oh baby....

あなたみたいな人がいるなんて 夢みたい
見つめずにいられないの
触るだけで まるで天国
ずっと抱きしめていたくなっちゃう

わたしにも やっと愛ってのが めぐってきたわ
生きてること 神様に感謝しなくちゃ
あなたみたいな人がいるなんて ほんと夢みたい
目をそらすことなんかできないわ

見つめすぎちゃってごめんなさい
比べるものなんてないのにね
あなたを見てて 私 おかしくなっちゃったみたい
何も言うこと なくなっちゃった

でも、私が感じていることをあなたも感じているなら
私にこれが夢じゃないって教えて
あなたみたいな人がいるなんて ほんと夢みたい
目をそらすこともできないもの

あなたが、ホント大好き
そしてできることなら
あなたといっしょにいたいの。
寂しい夜に温めてほしいから
ホント、大好きなんだ私の言ってること、信じて。

あぁ、素敵なあなた
がっかりさせないで 私祈っちゃう。
素敵なあなた やっとあなたを見つけたの、だからいっしょにいて
それで、あなたをもっと好きにさせて
いっぱい愛したいの
田舎太郎、田舎力に驚愕するの巻。
妹が運転する車の助手席から降りる。山と草の匂いが混ざった、それでいて季節に反してやや涼しい風が通り過ぎる。それが実家の夏。目新しい野菜が視界に入るたびに父親が元気であることを再確認し、今来ている服をすぐに洗濯するぞと脅迫してくる声が聴こえるたびに母親が陽気であることを実感できる。

そういえば。6月に母親が我が家から持ち帰ったあのバジルはどうなったのか。
植えられた場所へ走る。

腰が抜けそうになった。

①最初に植えたバジル(赤丸で囲んだぐらい:縦10cm)
a.jpg


②現在(横3m×縦1mエリアを制圧)
Image075.jpg

土、水、風、太陽。恐るべし。
祝・現役復帰記念!オーフェルマルスVSマルディーニ
04年に引退した、FWオーフェルマルスが現役復帰を発表した。オーフェルマルスってなんやねんと思われる方に簡単なご紹介。オランダ代表、アヤックス、アーセナル、バルセロナで世界を魅了した快速ウインガー。バルセロナ時代、膝の負傷で引退したが、見事、オランダ2部リーグのゴーアヘッド・イーグルスに復帰。

初見は98年フランスワールドカップ、予選リーグでのベルギー戦。左からサイドを直線にぶった切る姿は衝撃的という形容詞では言い表せない何かがあった。そう、それは『切れ切れ』という言葉。後に考えても、この言葉は彼だけのためにあるのかもしれない。

そんな彼が現役復帰。ひさしぶりに嬉しいニュースではないか。というわけで、切れ切れのオーフェルマルスと、これまたDF界の仙人・イタリア代表パウロ=マルディーニとの『世界最高峰の』1対1、をとくとご覧あれ。ある意味、子供の喧嘩。

http://jp.youtube.com/watch?v=4lIgQftPPiQ&feature=related
美しく燃える森

戸惑い纏って飛んだ 鮮やかな蝶を 独り
静かに見つめてた 悲しみを連れて
出口無くして 森の入口
絡み付く 寂しさで 格好つかないで 迷っていたよ
束ねた譜面を開き 不慣れな手つきで Woh
奏でたピアノから 聞こえてくるのは
呼び止める声 出掛けの”さよなら”
かけてゆく 月の夜 変わり行く数字 見つめる君に
火をつけて 森の中 飛べなくなる蝶 見つめて酔い痴れていようか
帰ろうとせずに はなそうとしない
終わり待つ夜と この美しい森
ひとつだけ 見えていた 夜空の星屑 目指して行くよ
目隠しで 森の中 戻らない旅に 出掛けて君を忘れようか?
止められない時を 迷わず焦がしてく 炎で燃やし尽くしてくれ
Ah Ah

Sunday Football~熱中大臣~
また熱中症だ。これで何度目か。

家の扉を開けて冷凍庫の扉も開けて
保冷剤をむんずと掴んで、
丁寧なのか乱雑なのか分からない手つきで
タオルに巻いて頭に当てて。
そのままベッドに体を沈めて。

本を眺める。目が覚める。寝ていたことにいまさら気づく。
外は暗く、出かける口実を探す、そのまま寝る。
そして朝はやってくる。

って、それでいいのか、おい。まず、すぐ倒れる、酒飲んでも倒れる、ボール蹴っても倒れる。
何しても倒れる。なぜなら、それは夏だから。
・・・これでは、暢気で貧血な乙女の姿ではないか。まあ、そんなことを書くと、
『その醜く太ったボディ、ポケモンじゃーないんだぜ』、いわゆるデブなのに
同じ『生命体』というカテゴリーに入れるのはどうかと思うぞと、抗議と蜂起の声が
上がりそうで、前に突き出た腹をプルプル震わせて怯えている今日この頃。
まあ、そんなんどうでもいいけどね。

フットサルの話、書いてなかった。
えーと、なんやったっけ、そうそう、朝8時前に家を出たんだった。
それで9時に着いて、日陰がないのでクラブハウスの2階で柔軟して
自分の体が想像以上に柔らかくなっているのでびっくりしたんだった。
10時に練習開始して、1対1をやっていたんだった。
えーと、それで、終わって面々で天下一品でラーメンおごってもらって、

それで、振り出しに戻ると。
トマトミートパスタ製作工程、一挙公開
土曜日が暇である。今日もまたそんな一日になりそうだ。そこで今日はトマトミートパスタを作ることにした。

しかも、暇なので製作工程を写真撮影してみた。本当に暇じゃないとここまで考え付かないものなので、そのへんの時間の有り余りさ加減は想像にお任せしたい。

材料は毎度お馴染み:
・トマト缶×2(スピガドーロのホールトマト)
1.jpg
・黒毛和牛と国産黒豚の合挽肉(208g/¥557)※男の料理は材料の質と常に心中である。
・にんにく(青森産)×2欠片
・赤唐辛子×2個
・パスタ(マ・マー/1.8mm)×200g
・自家製バジル×2葉※萎れたり元気になったり・・・実に世話が焼ける
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チャンピオンデータのレシピでは白ワインを入れている。本来挽肉には赤ワインだろうという常識を無視した形になっているが、今回も再度同様の形にしてみたい。また、工程の詳細は前回記事(※08年7月5日付:『生涯最高傑作、完成』)を参照されたし。よって、下記からはかなりハショッているので、その点あしからず。

①アーリオオーリオの準備。包丁の柄で潰したにんにく。オリーブオイルに入れて弱火。
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②アーリオオーリオで挽肉いためて塩・胡椒・黒胡椒・白ワイン。
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③トマトを投入。空いたトマト缶にパスタゆで汁(塩入り)を入れ、その汁も投入。
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④水気を飛ばすため、30分煮込む。
⑤そろそろパスタをゆでる。
⑥あわせる。粉チーズをふりかけ、バジルちぎっていれる。
⑦完成
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さて、総評。これなら金取れる。ダメを出すとすれば、パスタがやや伸びたか。あと、ほんの少し塩を減らしても良かったか。ただ、これだけしか作れないがこれだけのアベレージを出せれれば、それなりにこれについては自信をもっていいなと再確認できた。まあ、これしか自信をもって作れないし、そんなに難しい作業じゃないんだが。それでも、婿入り再婚にむけて大きな武器になってくれる・・・ことを希望したい。
タモリの弔辞
赤塚不二夫が亡くなって、タモリが弔辞を読み上げた。
いい言葉だった。

http://jp.youtube.com/watch?v=yU83Nhuub6k
 弔辞
8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、
ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。
われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。
あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクター、私たち世代に
強烈に受け入れられました。10代の終わりからわれわれの青春は
赤塚不二夫一色でした。

何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の
小さなバーでライブみたいなことをやっていた時に、あなたは突然私の眼前に
現れました。その時のことは今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫が来た。
あれが赤塚不二夫だ。私を見ている。この突然の出来事で、重大なことに、
私はあがることすらできませんでした。終わって私のところにやってきたあなたは、
「君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるから
それに出ろ。それまでは住むところがないから、私のマンションにいろ」と、
こう言いました。自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断を、
この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。

それから長い付き合いが始まりました。しばらくは毎日新宿の「ひとみ寿司」
というところで夕方に集まっては深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタを
作りながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。
お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。他のこともいろいろとあなたに学びました。
あなたが私に言ってくれたことは、いまだに私にとって金言として心の中に
残っています。そして仕事に生かしております。

赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。麻雀をする時も、相手の
振り込みであがると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしかあがりませんでした。
あなたが麻雀で勝ったところを見たことがありません。その裏には強烈な反骨精神も
ありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも
数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかし、あなたから
後悔の言葉や相手を恨む言葉を聞いたことはありません。

あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折見せるあの底抜けに
無邪気な笑顔は、はるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてが
ギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀の時に、大きく笑いながらも
目からはぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺の時、たこちゃんの額をぴしゃりと
叩いては、「この野郎、逝きやがった」と、また高笑いしながら大きな涙を流して
いました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

あなたの考えはすべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れる
ことです。それによって人間は、重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、
また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち、「これでいいのだ」と。

今、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が、思い浮かんでいます。軽井沢で
過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外への、あの珍道中。
どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。
最後になったのが京都五山の送り火です。あの時のあなたの柔和な笑顔は、
お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

あなたは今この会場のどこか片隅で、ちょっと高い所から、あぐらをかいて、
ひじを付き、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に「おまえもお笑い
やってるなら弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。
あなたにとって死も1つのギャグなのかもしれません。
私は人生で初めて読む弔辞が、あなたへのものとは夢想だにしませんでした。
私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。
それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な
雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて
知りました。しかし、今、お礼を言わさせていただきます。
赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
私もあなたの数多くの作品の1つです。合掌。

 平成20年8月7日、森田一義
Whatever
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http://jp.youtube.com/watch?v=6tuPBrSl9Nw&NR=1

I'm free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want
I'm free to say whatever I
Whatever I like
If it's wrong or right it's alright

Always seems to me
You only see what people want you to see
How long's it gonna be
Before we get on the bus
And cause no fuss?
Get a grip on yourself
It don't cost much

Free to be whatever you
Whatever you say
If it comes my way it's alright
You're free to be wherever you
Wherever you please
You can shoot the breeze if you want

It always seems to me
You only see what people want you to see
How long's it gonna be
Before we get on the bus
And cause no fuss?
Get a grip on yourself
It don't cost much

Free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want

Here in my mind
You know you might find
Something that you
You thought you once knew
But now it's all gone
And you know it's no fun
Yeah I know it's no fun
Oh I know it's no fun

I'm free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want
I'm free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want

Whatever you do
Whatever you say
Yeah I know it's alright
Whatever you do
Whatever you say
Yeah I know it's alright


俺は何でも自由に
選んだものになれるんだ
気が向いたらブルースだって歌うんだ
俺は何でも自由に
好きなことが言えるんだ
それが正しくても、間違っていても構わない

いつもお前は
他人に言われたものしか見ていないように思える
どれだけたったら
俺たちはバスに乗って
騒ぎを起こさないようになるんだろう?
自分自身を取り戻すんだ
そんなに大変なことじゃないから

お前は何でも自由に
言ったものになれるんだ
それが俺のものになるんだったら、好都合だ
お前はどこでも自由に
気に入ったところへいけるんだ
なんなら、そこで無駄話をしたって構わない

俺には、いつもお前は
他人に言われたものしか見ていないように思える
どれだけたったら
俺たちはバスに乗って
騒ぎを起こさないようになるんだろう?
自分自身を取り戻すんだ
そんなに大変なことじゃないから

なんでも自由に
俺は選んだものになれるんだ
気が向いたらブルースだって歌うんだ

俺の心の中で、
見つかるかもしれない
何かが
お前の知っていたはずの何かが
だけど、それはもうなくなってしまった
それじゃ楽しくないってわかってるだろ
そう、それじゃ楽しくないんだ
そう、それじゃ楽しくないんだ

俺は何でも自由に
選んだものになれるんだ
気が向いたらブルースだって歌うんだ
俺は何でも自由に
選んだものになれるんだ
気が向いたらブルースだって歌うんだ

お前が何をしても
お前が何を言っても
そう、全然構わないんだ
お前が何をしても
お前が何を言っても
そう、全然構わないんだ
住民票
住民票の移しを住民登録という、らしい。
で、住民票を移すと、住民税・国民保険・国民年金・投票、以上の納付先が全部変わる。

基本的には、住民票に記載のある住所地(住民登録地)の市区町村が課税。但し、住民登録はあるものの、実際には居住していないことがはっきりわかる場合は、実際に居住している市区町村が課税。住民登録地ではなく、居住地の市区町村で課税される場合、実際の事務として以下のような流れ。
「給与支払報告書」が居住地の役所に会社から提出される。

役所は、実際の居住の状況を確認する。(会社とか、住民登録地の役所とかに確認する。)

役所は、課税するかどうか判断する。
尚、給与支払報告書とは、源泉徴収票とほぼ同じ様式の、会社が市区町村に提出する書類。住民税は生活に身近なサービス(警察・消防、学校、道路管理等)の対価として課税されている。住民登録地でなくても、実際にサービスを受けている居住地での課税されることになる。健康保険税(自治体によっては健康保険料)も同様。

ほう、ほんで?といいたいんだろう。そんだけ。
石切の岩渕先生
「裏庭にバンカー練習場を作るから、おまえも掘るのを手伝ってくれ」

親父にそう頼まれた15年前の5月の終わり。その1週間後、俺は生まれて初めて右足を骨折した。さらに1週間後、親父も生まれて初めて右足を骨折した。その結果、ご先祖の祟りではないかと一家大騒ぎして、慌ててポッカリ穴が開いた庭を元に戻したことがある。以来、仕事で電気・化学・数学・物理に関する事柄と接しながらも、見えない力、説明できない力の存在を確信するようになった。

さて、最近常にモヤモヤしている。なんでこうなるのかわからないというか、神の見えざる力とでもいうか、己の落ち度の問題うんぬん以前に、ただ理不尽な目に遭うことが多い。要するに、ついてない。

俺は弱い。こういう時は神頼みしか思いつかないぐらい、弱い。検索すると、石切神社の近くにある占いスポット「占いサロン『楽』」が良いという情報を得たので、早速ネットで予約した。ところがいつまでたっても返答がないので電話するとネット見てなかったとの返事。うん、こういう感じこういう感じ。まあいい、時間を急遽設定し、家を出た。

新石切駅を降りて、石切神社を目指す。初めてここを訪れたのだが、神社までの道の両側に占いの館がやけに目に付くではないか。占いどころなんだなと。うーん、どこも当たりそうな感じだけど、これからいく俺のところは果たして当たるのか。そうこうしてると、神社の入口近くでようやく見つけた。地味だ。
http://www.uranaiishikiri.com/

看板の先生じゃないと嫌だなと思っていたら、看板の先生しかいなかった。WEBでの写真も幾分先生の顔も若作りである。壁には『舐めたらあかん』の某演歌歌手とのツーショット写真がセンターに。サロン自体の広さは6畳ほどか。先生は四柱推命が専門だという。

以下、先生からの主な教え。
①毎年8・9月の運気が悪いが、今年は公私共に11月までしんどいから、我慢の時期。
②来年後半から走り出し、3年後から昇っていく。
③何も心配するな。ただし高血圧・腰とポリープに注意。
④来年に出会い、再来年に結婚。
家相や生きる上での注意事項をいろいろ教えてもらった。

本来20分だがサービスして40分話してもらえた(結構自分も喋ってたからか)。しかも¥3000。たった¥3,000で救われた。岩渕先生、本当に有り難うございました。励まされて泣きそうになって困りましたよ。
ぐわいんぐわいん
東京駅八重洲中央口近くの喫茶店でアイスコーヒー飲みながらパソコンを開いていると、ぐわいんぐわいんと、何かがうねる音がする。

ギターがうねっている。ジミ・ヘン、ジミ・ヘンドリックス。バイトの店員さんの趣味やな、完全に。「Hey Joe」、「Stone Free」、「Voodoo Child」、「星条旗よ永遠なれ」、曲は続く。この順番はベスト盤やな。店員さん、これベストでしょ?

そういえば、学生時代に芝居サークルと掛け持ちしてた時事英語サークルの部室でジミ・ヘンの「Are You Experienced?」を大音量でガシガシかけて寝転んでたら先輩から「こんな古臭いの聴いてたらダメだよ」といわれたなあ。なんで「Are You Experienced?」が古臭いんやっちゅーに。何十年何百年かけて山から海に流れ海辺に打ち上げられた流木。乾きながら濡れながら、風に吹かれながら、触れば棘が刺さるような、マジックショーのように燃えるような、後光が差しているような、流木。この流木こそ、真なる「あの鐘を鳴らすのはあなた」やで。ほんま。わかんねーかなー。こんなん時間の問題じゃないんだけどな。別にいいけどさ。その人、気狂って入院したけどね今は知らんけど。

「Crosstown Traffic」だ。鳥肌たつ。このグルーブ感。車で猛烈なスピードで交差点に飛び込んでそのままドリフトしまくってクルクル回りながら歩行者の群れに突っ込むような、むちゃくちゃ感。そのへんの音楽では出せないで。

って、音楽に興味ない人にとっちゃ、どうでもいいことか。
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