無料ホームページ ブログ(blog)
mi1011.net名言を唱えてみる
mi1011.net
または私は如何にして心配するのを止めて人生を愛するようになったか
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
忍耐
艱難(かんなん)は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず
(新約聖書ロマ書5章)

忍耐 ――肉体的な小心と道徳的勇気の混じり合い
(ハーディー)

堅忍という美徳はしばしば頑固と混同される
(独の劇作家コッツェブー)

君の心の庭に忍耐を植えよ、その草は苦くともその実は甘い
(英小説家ジェーン・オースティン)

我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない
過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから
(仏 哲学者アラン)

重要な事は、なにを耐え忍んだかという事ではなく、いかに耐え忍んだかという事だ
(ルキウス・アンナエウス・セネカ)

大いなる精神は静かに忍耐する
(ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラー)

怒りを敵と思え
(徳川家康)

忍耐と長時間は、往々にして力や怒りよりも効果がある
(仏 詩人 ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ)

寛容な者は最も性急な人間であり。辛抱強い者は、いちばん非寛容な人間である。
(独 評論家 ベルネ)

忍耐というのは終結された根気である
(ベーコン)

40歳
・人は30にして、自分を馬鹿者ではないかと思う。40にして自覚し、計画を練り直す。50にして不名誉な遅延に怒り、さらなる決意を新たにする。
・40歳の馬鹿は、本物の馬鹿だ。
(エドワード・ヤング)

・40歳になったら、老後のプランをつくれなければいけません。40歳になって60歳のことが考えられないのはバカです。
(永六輔)

・18歳では即座に崇拝し、20歳では即座に愛し、30歳では即座に欲情し、40歳では即座に反省する。
(エラ・ウィーラー・ウィルコックス)

・人は、40になるまでに、土台を作らねばならぬ。
(野口英世)

・20歳では意志が支配し、30歳では機知が、40歳では分別が支配する。
(ベンジャミン・フランクリン)

・四十五十は洟(はな)垂れ小僧
(渋沢栄一)

・40を過ぎたら誰もが悪党だ。
(バーナード・ショー)

・40歳を過ぎると良い人は顔に出るよ。『見た目と違って良い人だった』っていうけど、40歳を過ぎると悪い人は悪い顔をしてるよ。
(みうらじゅん)
笠智衆からひとこと
・僕が考える以上に先生は考えていらっしゃるし、ぼくの演技より先生の演出が大切なのは言うまでもありません。小津映画では“考える頭”ではなく、“理解する頭”が必要なのです。先生の演出をなるべく理解し、そのとおりに演ずることが、作品に貢献するただ一つの方法なのです。自分なりの解釈や表現は、邪魔になります。

・小津演出は、箸の上げ下げからオチョコの置き方、ご飯をゴクンと飲み込む喉の動かし方まで、それこそ一から十まで決めていくものでした。あまり細かいんで、なんだかロボットになったような気分になり、体を動かすとギシギシと音がするんではと、心配になったほどです。

・うん、黒澤さんにね、笠さんのせりふは本を読んでいるようですねっていわれたよ。

・きょうも、暑う、なるぞぉ

オレ、10年くらい前だけれど・・生意気だったんだよな。ライバルはどなたですか?と聞かれたことがあった。
オレは「笠智衆です」と答えた。その後あんなことしたことないのに、オレは大船の笠さんの家を訪ねた。

「こんにちは」

「誰?」娘さんが出てらした。

「あの、笠さんにお目にかかりたいんですけれど」

「おじいちゃん、誰か来たわよ。あなた、誰?」

「あの、緒方拳です」

『なんでしょうか?』奥から笠さんが出て来られた

オレは色紙を持って「ここに何か書いてください」

笠さんは「まあ、お上がりなさい」

「笠さん、書いてください」笠さんはすぐ書いてくれた。

それで「ハンコは」と聞かれるから「はい、出来れば押してください」

笠さんは「銀行印でもいいですか?」と言われたんだ。その字はなんのてらいもないいい字だった。
その色紙には、こう書いてあった。「緒形さんへ 山川草木 俳優 笠智衆」。

ギター
・道草が無ければ、進歩はありえない。(フランク・ザッパ)

・成功する秘訣は、今より少しだけ上を目指すこと。これを続けることだね。(レス・ポール)

・ロックンロールは、別に俺たちを苦悩から解放してもくれないし、逃避させてもくれない。 ただ、悩んだまま躍らせるんだ。(ピート・タウンゼント)

・いいかい君たち、ギターってのはたった6本の弦を伝わって出てくる人間性なんだ。(ハーマン・リー)

DSC_1466_convert_20120106235207.jpg


・この世で犬だけが、自分よりも相手を愛してくれる。
(ジョッシュ・ビリング)

・平均的な犬は、平均的な人間より、良い。
(アンディ・ルーニー)

・石鹸の味を知らないやつは犬を洗ったことのないやつだ。
(フランクリン・P・ジョーンズ)

・女と猫は自らのやりたいようにやる。男と犬はリラックスして受け入れようとする。
(ロバート・A・ハインライン)

・飢えた犬を拾って手厚く世話してやると、噛み付いてきたりはしない。それが犬と人間の主たる違いだ。
(マーク・トゥエイン)

・もし犬が数を数えられないと思うなら、犬用ビスケットを3つポケットに入れようとして、2つだけをあげてみるといい。
(フィル・パストレット)

・顔をなめてくれる子犬に匹敵する精神科医はいない。
(ベン・ウィリアムス)

・犬の視点からすると、飼い主というのは体の長くなった、異様にずる賢い犬である。
(メイベル・ルイーズ・ロビンソン)

・犬の一生は短い。欠点はそれだけである。
(アグネス・スライ・ターンボール)

・犬をひとたび掻けば、永遠に終わらない仕事ができる。
(フランクリン・P・ジョーンズ)

・きっとちゃんとした訓練を受ければ、人間だって犬の親友になれる。
(コーリー・フォード)

・犬も笑う。でも彼らは尻尾で笑う。
(マックス・イーストマン)

・もし自分が他者に影響を与える存在だと思うときは、他人の犬に命令してみるがよい。
(ウィル・ロジャーズ)

・人を知れば知るほど、犬が好きになる。
(スタール夫人)

・犬は息を吹きかけると嫌がるが、車でどこかに連れていくとき、窓から顔を出したがることに気づいたかい? 
(スティーブ・ブルーストーン)

・部屋に入った瞬間、なぜそこに来たのか忘れたことはあるか?多分犬はそんな風に一生を過ごす。
(スー・マーフィ)

・犬たちは紳士だ。人間ではなく彼らの天国に行きたい。
(マーク・トウェイン)

・犬を本当に楽しむのには、犬を人間のように訓練するのではなく、自分の一部が犬になるよう心を開くのだ。
(カレル・カペック)

・犬は持ってるすべてのものを我々に投げ出す。彼らの生活の中心が我々で、愛、信仰、信頼のすべてである。
小さな見返りで仕えてくれ、人間が結べる最高の契約であることは疑いの余地もない。
(ロジャー・カラス)

・もしあなたが犬で、飼い主があなたにセーターを着るように言うなら、飼い主にも尻尾をつけるように言いなさい。
(フラン・レボウィツ)

・もし犬があなたの顔を見ても近づいてこないなら、家に帰って自分の良心を確認するべきだ。
(ウッドロウ・ウイルソン)

・男の親友が犬ならば、その犬にとっては苦悩の始まりだ。
(エドワード・アビー)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved
